(写真=karelnoppe/Shutterstock.com)

大人の自分磨きとは?ワンランク上の女性におすすめの習い事8選

魅力をアップさせて、輝く自分を手にいれよう!

キラキラと輝く素敵な女性は、仕事だけでなくプライベートも充実しています。自分磨きのできる習い事を始めて魅力的な女性を目指しましょう。スキルアップできる習い事や、異性との出会いも期待できる習い事を種類別に紹介します。

舌の肥えた女性向け、出会いも期待できる習い事2選

●レパートリーが増えて楽しい料理教室

料理教室は女性の習い事として根強い人気があります。料理男子が増え共働きが当たり前の現代でも、料理ができるに越したことはありません。一人暮らしで料理経験があっても、実際に料理教室に行くことで正しいやり方を学べます。

レパートリーが増えれば、特別な日に豪華なメニューで恋人にサプライズすることも。また、料理という共同作業は異性と一緒に暮らしていくことの一部をイメージすることにつながるでしょう。将来の結婚相手に巡り合えるかもしれませんよ。

●豊富な知識でお酒をより楽しめるワインスクール

お酒が好きな女性に人気なのがワインスクールです。ワインスクールというとソムリエを目指す人が通うイメージですが、最近では社会人が趣味で楽しめるスクールも増えてきています。

ワインの分類方法や食材との相性を学べば、飲み会などでちょっとした豆知識を披露したり、料理に合わせてワインを選んだりできるようになります。知識・人脈の両面で、ワインスクールは人生を豊かにしてくれるでしょう。

大人の女性の教養が身につく習い事2選

●好印象を与える書道・ボールペン字

仕事でもプライベートでも美しい字を書けると相手に好印象を与えることができます。パソコンが主流の現代だからこそ、手書きの文字には気持ちのこもったあたたかみがあります。「字は人柄を表す」ともいわれます。字が下手だと知らないうちにイメージダウンにつながっているかもしれません。

書道やボールペン字には短期間の集中講座や添削付きの講座もあります。自分のペースで取り組めるため、仕事の忙しい女性でも無理なく続けることができます。

●日本の伝統文化を感じられる着付け

女性の習い事として着付けも人気があります。自分で着付けができる女性には教養を感じますよね。他の女性とはちょっと違うという印象を与えることができます。

着付け教室の中には1日で完結できる講座もあり、短期集中で学べるのもうれしい点です。時間の余裕があるときに着付けを学び、大人の女性の教養を身につけましょう。

スキルアップにつながる習い事2選

女性, 習い事, 自分磨き (写真=Atstock Productions/Shutterstock.com)

●グローバル時代を生き抜くための英会話

男女問わず自分磨きとして人気なのが英会話です。英語を話せるようになれば、観光客に道を尋ねられたときもスムーズな応対ができます。流ちょうな英語が自然と出てくれば、周囲の見方も変わるでしょう。また、キャリア選択の幅もぐっと広がります。

英会話教室には、通勤時間を活用して無理なく続けられるもの、外国人講師と実際に会話できるものなどさまざまなタイプがあります。自分に合ったスタイルの教室を見つけて継続しましょう。

●仕事の効率がアップするパソコン教室

パソコンを使うことが多い職場ならパソコン教室もおすすめです。パソコン教室で効率的な操作方法やハイセンスな資料の作り方を学べば、仕事に直接活かすことができます。

初心者向けの教室や、身につけたいスキル別の教室もあり、選択の幅が広いのもパソコン教室の魅力です。パソコンスキルが身につけば、職場で頼りにされることも多くなるでしょう。

感性を磨いて魅力的な女性になれる習い事2選

●集中力やセンスが身につく陶芸教室

「普通とは違うことがしたい!」という芸術家肌の女性におすすめの習い事が陶芸教室です。陶芸教室では一つの作品をじっくり仕上げるため、集中力やセンスが自然と身につきます。感性の赴くままに創作活動に取り組むことで、リフレッシュ効果も得られるでしょう。

陶芸教室には短時間で取り組めるところも多いため、休日のちょっとした気分転換に最適です。好みの食器を作ってインテリアを充実させることもできますよ。

●癒し効果で内側から綺麗になれるアロマテラピー

お気に入りのアロマでお部屋を満たしたり、アロマキャンドルで優雅なバスタイムを楽しんだり。アロマの知識を得ることで、気分に合わせた香りを選ぶことができるようになります。

アロマにはリラクゼーション効果があり、心身を整えることで内側からキレイになれるともいわれています。趣味としてはもちろん、女磨きにもぴったりです。

趣味を通じて魅力的な大人の女性になろう

趣味のある女性は魅力的で、この人をもっと深く知りたい、話してみたいと相手に思わせます。習い事を通じて自分磨きをし、中身のある大人の女性を目指しましょう。知識やスキルが身につくことはもちろん、さまざまな出会いによってきっとあなたの世界が広がるはずです。

この記事をシェアする

個性的な連載で「投資」を身近に

一つのテーマを深掘り、おすすめ特集