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女性のダイエットにぴったりな習い事10選。理想的な体型を目指すには

働く女性でも始められる習い事がわかる!

もうすぐ夏。薄着の季節が近づいてきました。気になるのが体型ではないでしょうか。これから夏に向けてダイエットを始めたい働く女性におすすめの習い事をピックアップします。

習い事ならお金を払うので半強制的にダイエットに取り組むことができますし、趣味もかねて楽しく継続できるでしょう。美脚を目指したい、内面も磨きたいなど、あなたの目的に合わせて取り組んでみては。

心身を整えたい女性におすすめの習い事

●内面を磨いで内側から美しくなるヨガ

ヨガとはサンスクリット語で「つながり」という意味で、ポーズや瞑想によって心・体・魂がつながった状態を目指します。ヨガはインドで長い歴史を持つ思想体系で、修行や治療にも取り入れられています。

体の健康だけでなく、心の調子を整えることに重点が置かれているのがヨガの特徴です。ダイエット効果以外に、肩こりの解消や便秘改善も期待できます。内面にスポットを当てながらダイエットしたい女性、リラックスしたい女性におすすめの習い事です。

●ボディラインを鍛えるピラティス

ピラティスはリハビリをもとに考案された運動法で、姿勢改善によってボディラインを美しく整えることを目指します。ケガの予防、心のリフレッシュなども期待できます。

ヨガとピラティスは似ていると思われがちですが、ピラティスの方が体づくりに重点が置かれており、動いている時間が長いのが特徴です。ダイエットはもちろん、体全体を無理なく鍛えたい女性におすすめです。

美しい仕草を身につけたい女性におすすめの習い事

●楽しみながら女性の魅力がアップするダンス

働く女性に人気の習い事にダンスがあります。発表会を目指して一緒に取り組むなど、友達を作りやすいのも人気の理由です。仲間がいればモチベーションも維持しやすいでしょう。

ダンスには、優雅で官能的なベリーダンス、明るく元気なヒップホップなどたくさんの種類があります。自分に合ったダンスを選び、楽しみながらダイエットを実現しましょう。部活のような雰囲気を味わいたい女性、音楽が好きな女性にぴったりです。

●優雅な身のこなしが自然と身につく日本舞踊

意外に感じられるかもしれませんが、日本舞踊の動作はゆったりとしていますが、美しい姿勢を維持するには筋肉を使う必要があります。

運動が苦手でも安心して取り組めるのが日本舞踊のいいところです。日本女性らしい優雅な身のこなしや教養が自然と身につくでしょう。

筋肉をつけながらダイエットしたい女性におすすめの習い事

女性, ダイエット, 習い事 (写真=Bojan Milinkov/Shutterstock.com)

●下半身を鍛えるキックボクシング

美しい体型は、ウエストやヒップとのバランスで決まります。このため、単に脂肪を減らすのではなく適度な筋肉をつけることも大切です。キックボクシングにはパンチやキックを繰り出す動作があり、ウエスト・ヒップ・脚の筋肉をバランスよく鍛えることができます。

ボクシングジムというと敷居が高いと感じる女性が多いかもしれません。しかし、最近では女性向けメニューを組んでくれるジムもたくさんあります。キックボクシングで下半身を効果的に鍛え、美脚を手に入れましょう。

●脚の筋力を鍛えられるバレエ

すらりとした美しい肢体、まっすぐ伸びた姿勢。バレリーナの体型は女性の永遠の憧れです。

バレエでは、日常生活では使わない脚の筋肉を集中的に使います。バレエの優雅な音楽に合わせて自分の「魅せ方」を学べるのもメリットです。

全身運動に取り組みたい女性におすすめの習い事

●運動が苦手でも安心の水泳

ダイエットのために習い事を始めようと思っても、運動が苦手だと周りについていけるか自信が持てないですよね。しかし、水泳なら水中ウォーキングから始められるため安心です。

アクアビクスという水中で体を動かす運動法もあります。水泳は初期費用もかからず初心者でも始めやすい習い事です。

●一生の趣味にできるテニス

テニスは大人になっても続けている人が多く、社会人になってから始める人も多くいます。幅広い年代の人が楽しむスポーツなので、人脈にもつながりやすいです。

テニスでダイエットを目指すなら、激しいショットを打ち合うよりゆっくりラリーを続けるのがポイント。テニスは体全体を使うため、全身の筋肉をバランスよく鍛えられるでしょう。

数値で効果を実感したい女性におすすめの習い事

●消費カロリーを確認できるエアロバイク

エアロバイクとは、自転車型のトレーニングマシーンです。消費カロリーを計測できるため、効率的に脂肪を燃焼することができます。

ダイエット目的で習い事を始めたとしても、効果はすぐには表れません。数ヵ月経って体型に変化が表れないからと挫折してしまう人も多くいます。データがあればモチベーションを維持しやすくなるでしょう。消費カロリーをチェックし、効果測定したい女性におすすめの習い事です。

●部位をしぼって鍛える加圧トレーニング

加圧トレーニングとは、腕や脚にベルトを巻いて圧をかけ、低酸素状態で効率的に体を鍛えるトレーニング方法です。適切な指導を受ければ、体に負担がかかる心配はありません。加圧トレーニングなら、目指したいボディラインに合わせて部位を選択できます。運動が苦手でも取り組みやすいでしょう。

ダイエットでなりたい自分を目指す

自信のある人は、仕事やプライベートを問わず魅力的で自然と人を惹きつけます。ダイエットで理想の体型を実現できれば、これまで以上に自信を持って人とかかわれるようになります。自分に合ったダイエット方法を見つけ継続することで、充実した人生を送りましょう。

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