(写真=ZephyrMedia/Shutterstock.com)

女性の運動不足解消におすすめの習い事8選。ストレス解消やダイエットにも

健康や美容の維持に最適な習い事とは?

働き始めると、なかなか運動する機会ってなくなりますよね。自宅でストレッチを始めてみても、長続きしないなど……。そんな働く女性が運動不足を解消させるためにおすすめの習い事を種類別に紹介します。汗を流して心身ともにリフレッシュして、仕事もプライベートも今以上に充実させましょう。

美容・ダイエット効果が期待できる習い事

どうせ体を動かすなら、美容やダイエット効果にも気を配りたいもの。美しく年を重ねていくことができます。

●心身ともに美しくなるヨガ・ピラティス

美意識の高い女性に人気の習い事として、ヨガとピラティスがあります。ヨガとピラティスは似ている部分も多いですが、それぞれ目的が異なります。

ヨガは体の健康はもちろんですが思想を重視し、心を安定させることを目的としています。それに対し、ピラティスはインナーマッスルの強化を重視しています。ピラティスを継続すれば、体の状態がよくなり、けがを未然に防ぐことができます。

純粋に体を鍛えながらダイエット効果を得たいならピラティス、心身ともにリフレッシュして美容効果を得たいならヨガがおすすめです。

●女性の魅力を引き出すダンス

ダンスは多くの女性が興味を持つ習い事です。ダンスには、クラシックバレエ、ベリーダンス、ヒップホップなど、さまざまな種類があります。

クラシックバレエは、姿勢を整え体型を美しく保つことができます。ベリーダンスは女性特有の優雅な動作が身に着くでしょう。ヒップホップは、楽しみながら脂肪燃焼することができ、リズム感も身に着きます。

ダンス動画はインターネットでも公開されているので、自分のイメージに合ったダンスを選ぶことが大切です。ダンス教室には発表会という目標もあるため、生徒同士の絆が深まるのも魅力です。部活動のような和気あいあいとした雰囲気の教室が多いので、友達作りをしたい女性にもおすすめです。

初期費用を安く抑えられる習い事

仕事の付き合いの飲み会、化粧品代、洋服代など、女性は何かとお金がかかります。健康や美容のために運動をしたいけれど、お金はかけたくない。そんな女性のために、初期費用が安く済む習い事をご紹介します。

●全身運動でカロリー消費できる水泳

水泳は水着やゴーグルさえ購入すれば簡単に始めることができるため、初期費用はあまりかかりません。習い事として続けたいなら、市営プールで開催される水泳教室がおすすめです。スイミングスクールと比較してはるかに安い金額で指導を受けることができます。

●ストレス解消になるキックボクシング

本気で体を動かしたい、ストレス発散をしたいという女性には、キックボクシングがおすすめです。キックボクシングの服装は一般的なスポーツウェアでOK。ヘッドガードやグローブは多くのジムでは無料で借りられます。ジムのトレーナーに相談して、シューズやバンテージなどをそろえる場合も、1万円以下の初期費用で済むことがほとんどです。予想以上に爽快感が得られ、はまる女性が続出しています。

男性との出会いも期待できる習い事

女性, 運動, 習い事 (写真=wavebreakmedia/Shutterstock.com)

合コンや婚活ではなく、自然な出会いがほしい。それなら、習い事で出会いを探してみるのも一つです。

●人間関係が広がるボルダリング

最近じわじわと人気が高まっているのが、ボルダリングです。ボルダリングジムには幅広い年齢層の人が通っており、気さくに声を掛け合う雰囲気なので、初心者でもなじみやすいでしょう。ボルダリングジムで健康志向の魅力的な男性に出会えるかもしれません。

●ハイソな男性に出会える乗馬

年収の高い男性や家柄のいい男性に出会いたいなら、乗馬がおすすめです。乗馬は貴族のスポーツとして愛されてきた歴史があり、乗馬をしている人は、男女問わず上品な雰囲気の人が多いという特徴があります。

気持ちのいい景色を見ながら一緒に乗馬を楽しむ中で、自然と会話も弾むでしょう。華麗に馬を乗りこなす姿はちょっと憧れですよね。紳士的な男性との出会いがあるかもしれません。

また、乗馬は馬に乗っているだけというイメージがありますが、意外と体力を使います。人間関係が広がり体力もつくため、社会人女性におすすめの習い事です。

実用性で選ぶ習い事

どうせ習い事を始めるなら、仕事や日常生活で生かせる知識やスキルを身に着けたい。そんな目的意識の高い女性には次のような習い事がおすすめです。

●接待でも生かせるゴルフ

社内行事でも取引先との接待でも、ゴルフができると何かと便利。目上の人に教えてもらうのもいいですが、できれば対等に楽しめたほうがあなたの株も上がるはずです。初心者向けのゴルフ教室も多いので、一度参加してみてはいかがでしょう。

●護身術として役立つ武道

女性であれば、夜道で危険を感じた経験がある人は少なくないはずです。そんなとき、武道の心得があれば不安を軽減することができます。

女性が習い事として選ぶなら、合気道がおすすめ。合気道は相手の力を利用して技をかけるという特徴があります。武道は社会人から始める人も多く、門下生同士距離が縮まりやすいのも魅力です。

いつまでも美しく健康でいるために

運動することは、美容にも健康にもいい効果をもたらします。また、体を動かしてリフレッシュすることで、オンオフのメリハリがつき、仕事にも集中して取り組むことができるでしょう。習い事を通じて新たな出会いがあるかもしれません。

社会人だからこそ新しいことに積極的にチャレンジし、いつまでも美しく健康的な女性でいたいですね。

この記事をシェアする

個性的な連載で「投資」を身近に

一つのテーマを深掘り、おすすめ特集