(写真=PIXTA)

大人の女性だからこそ習い事を楽しめる!女性がするとかっこいい習い事

かっこいい習い事でスキルアップしよう!

体を動かす系からスキルアップ系まで、習い事にはさまざまな種類があります。はまりやすい性格の人ほど、好きで始めた習い事がやがて高いレベルに達し、そこから収入を得られるようになる場合も。大人の女性が習っていてかっこよく、投資的な意味合いもある習い事を紹介します。

大人の女性が習い事をするメリットとは?

とにかく忙しい大人の女性たち。仕事に時間と情熱を注ぎながらも、プライベートだって楽しみたいし、日々の効率を高めるために十分な睡眠だって必要です。それだけでは飽き足らず、自分をもっと向上させたいと願う大人の女性たちにとっては、自分と向き合いながら能力を高められる習い事がストレスからの解放や日常への満足感につながります。

自分の未来のために生きる時間を確保する。それが大人の女性が習い事をする意味であり、大きなメリットです。

かっこいい習い事がしたい!大人の女性にぴったりなかっこいい習い事

限られた貴重な時間を使うのですから、かっこよくて身になる習い事を選びたいですよね。一見難しそうに見えても、始め方によってはすんなり学習できる場合もあります。大人の女性にぴったりなかっこいい習い事を3つ紹介します。

●オンラインで学べるプログラミング

プログラミングは、学校に通わずともオンライン上でかなりのレベルまで習得することが可能です。中でも、とても便利なのが「ドットインストール」などのオンライン教材を使うこと。簡単なところから深いところまで体系的に学べるうえに、オンラインの教材は無料なものが多く、初期投資費用を最小限に抑えることができます。

「プログラミングは初めてだし、苦手意識もあるから先生に質問できないと困る」という場合は「CodeCamp」など、サポート付きの講座がおすすめです。こちらは費用が発生しますが、そのほうが後に引けなくなりやる気になる、という場合もあるでしょう。

●有名大学が提供する経済学のオンライン授業を受ける

「Coursera(コーセラ)」を利用すると、世界中の大学が提供する授業をオンラインで受講することが可能です。講座自体は無料で受講できますが、講座終了後に学位や卒業証明書を取得したい場合は費用が発生します。

講座の内容はさまざまで、哲学からビジネスまで幅広く受講が可能。有名ビジネススクールの学位をオンラインで取得することもでき、実際の通学に比べて半額以下で取得できる場合もあります。

ただし、オンラインでの学位取得は物理的な制約が少ない分、やる気を継続するのに苦労することも。特にビジネス関連の学位を取得しようとすると、通常1年から2年以上かかります。

「この学位を取って自分のキャリアとの相乗効果を生み出しキャリアップにつなげる」など具体的な目的や受講する理由をしっかりと考えたうえで、その費用を支払うだけの投資効果があるのかを検討するようにしましょう。

●証券アナリストの資格を取ってスキルアップ

証券アナリストの受験をするためには、まず通信講座を受講する必要があります。受講が終わったら1次試験を受験。その後2次試験を通過し、証券分析に関わる仕事に3年間携わることで証券アナリストの資格を取得することが可能です。

2次試験を通過したものの、実務経験が3年に満たないという場合は「日本証券アナリスト協会検定会員補」とうい肩書を使用することができます。また1次試験を通過したうえで、職業倫理についての講習を修了することでも「日本証券アナリスト協会検定会員補」となります。

証券アナリストの資格は難易度が高く、資格取得に時間がかかる試験ですが、証券業界に興味がある人や、現在証券業界に勤務しており、資格を取得することでキャリアアップできるという場合にはおすすめです。

●ファイナンシャル・プランナーからキャリアアップする道も

金融系の知識を身につけたいけど証券アナリストはハードルが高いという場合は、ファイナンシャル・プランナーの資格取得から始めてみるとよいでしょう。ファイナンシャル・プランナーの技量を測る検定として、NPO法人日本FP協会が行う検定と、国家検定であるFP技能士の検定があります。「技能士」と名乗ることができるのは国家検定であるFP技能士の検定合格者です。

ファイナンシャル・プランナーの検定受験を目指すことは、金融リテラシーを高めるのに非常に効果的なので、資格を取得するという目的だけに固執せず、しっかりと学習内容を吸収しながら学ぶことで、実生活にも役立つ知識が得られるでしょう。

習い事が仕事に?続けることで仕事になりやすい習い事

女性, かっこいい, 習い事 (写真=PIXTA)

副業として始めることで仕事になりやすい習い事としては、ウェブデザインやヨガが挙げられます。

ウェブデザインに関しては、案件ごとに引き受ける形で仕事を受注できます。高額な通学ベースの講座を受講しなくても、無料オンライン講座で学ぶことでウェブサイトの作成は十分可能です。

さまざまなタイプのウェブサイトを作ってみて、自信がついたらエージェントに作成したウェブサイトを見せて自分を売り込んでみるとよいでしょう。

一方、ヨガに関しては、そもそも自分の健康や美容に効果があるのでメリットを感じやすく、体が柔軟でパワーもある人なら、インストラクターへの道も開けます。ヨガインストラクターは数多く存在するものの、ある程度のレベルまで達することができれば講師として成功できる可能性も高まるでしょう。

習い事を通して自分と向き合う時間を楽しもう(まとめ)

子どもの頃の習い事は、その過程よりも結果に重点が置かれがち。でも、大人になってからの習い事は、そこに費やす時間や過程こそが自分と向き合いながら能力を高められる大切な体験です。習い事にかかる費用やその費用対効果も十分に検討したうえで、楽しめる習い事を見つけてください。

この記事をシェアする

個性的な連載で「投資」を身近に

一つのテーマを深掘り、おすすめ特集