(イラスト=木村豪)

【連載】「恋する株(ストック)彼氏」

#10 多分わたしが1位のはず……な男

君の中のベストテンはすべてお見通しだよ

●株(ストック)彼氏 #10 オリコンくんのスペック
ナンバー(証券コード):4800
名前:オリコンXくん
業種:情報・通信
性格:正確、地道
交際タイプ:事前リサーチがきめ細やかで、デートのエスコートは完璧

1位を知りつくした男

「恋人にしたい女性有名人の1位って誰か知ってる?」

デート中にそんな質問をしてきたのは、仕事関係のパーティで知り合ったオリコンくん。ひとりぼっちで、所在なげにしていたわたしに「このホテルは、泊まってみたいホテルランキング1位なんですよ」と声をかけてくれたのがきっかけだ。

「よくご存知ですね」

「仕事柄、いろんなもののランキングを知ってるんです。たとえば保険だとどこの保険の満足度がいちばん高いか、英会話スクールだとどこか、とかね」

「じゃあ、フィットネスクラブは?」

「もちろん知ってますよ」

オリコンくんは、次から次へと、いろんな業界の顧客満足度ランキングを教えてくれた。その話しがとてもおもしろく、ついわたしのほうから「もう少しふたりでお話しませんか?」と2軒目に誘ってしまったのだ。

彼の本命は?

それから3ヵ月。はっきり付き合おうと言われたわけではないけど、週末にはこうしてふたりで会っている。

「恋人にしたい女性有名人ねー。うーん、石原さとみ?」

「惜しい!石原さとみは4位。1位は新垣結衣でした!分かるなー。明るくて、笑顔がかわいくて、一緒にいたら楽しそうだもん」

「そうだね」

ちょっと不機嫌になったわたしを気遣ってか、

「映画でも観に行かない?今週の映画ランキング1位は……ドラえもん!さすがにそれはないか。じゃあ、4位のバンブルビーはどう?トランスフォーマーのスピンオフ作品で、これがけっこうおもしろいらしいよ」

「トランスフォーマー大好き!行こう行こう!」

いつまでも不機嫌を引きずるほど子供ではない。でも、ほんとはちょっと気になっている。

「オリコンくんの恋人にしたいランキング1位は誰なの?」

<ちょっと真面目に分析>

音楽や映画などエンターテインメント業界の売上やダウンロード数を集計したヒットチャート「オリコンランキング」で有名なオリコン株式会社。今ほど情報通信が発達していない1960年から、レコードの売上ランキングを発表しており、その世界ではぜったいの信頼度があります。

2000年代前半には、普及していた携帯電話に「着うた」や「着メロ」を配信することで、新しい事業として盛り上がりましたが、スマホの登場ととともに下火に。

そこで、従来のランキングビジネスで築きあげたぜったいの信頼度を武器に、いろいろな業界の顧客満足度調査を展開。現在は、このCS調査事業がオリコンの花形事業となっています。

今期19.3の業績は絶好調で、2月4日に従来の予想を上方修正しました。株価は、それをきっかけにじわじわ上昇中。来期もさらに増収増益となるならば、ここから一段上を狙っていけそうです。

この記事をシェアする

個性的な連載で「投資」を身近に

一つのテーマを深掘り、おすすめ特集