(写真=筆者撮影)

きょうから表参道で。ファッションを選ぶように投資先を選ぶ「FUND DRESS」

好きなドレスを選ぶように、投資先を決める

好きなドレスを選ぶように、投資先を決める。そんな体験ができるポップアップイベント「FUND DRESS」が2月22日(金)から24日(日)の3日間、表参道にて開催されます。

ポップアップイベントの開催を控えた2月13日「NISA(ニーサ)の日」には、主催のカブドットコム証券がお披露目となるファッションショーを開催。女優・タレントの辺見えみりさんをスペシャルゲストに迎え、「FUND DRESS」やご自身の資産形成に関するトークセッションが行われました。

なんとなく難しそうと感じている投資信託や資産形成をグッと身近に感じられそう。「FUND DRESS」はどのようなプロジェクトなのでしょうか?ファッションショーの様子をリポートし、「FUND DRESS」の魅力に迫ります。

「FUND DRESS」とは?

FUND DRESS (写真=筆者撮影)

「FUND DRESS」は「投資の入り口を、もっとやさしく。」をコンセプトに、さまざまな投資信託(ファンド)の 特徴と、自分の価値観をマッチングするドレス。「なんとなく難しそう」と思われている投資信託や資産形成 について、身近なファッションを入り口にすることで、導入に向けた敷居を下げ、“自分らしい投資”を始める きっかけとなるべく誕生したものです。

この「FUND DRESS」では、それぞれのファンドが持つリスクや運用実績などを色彩心理学に基づいて“色に反映”しているので、「投資先が分からない」という方におすすめ。直感でドレスを選ぶ、たったそれだけで自分にぴったりの「つみたてNISAの対象ファンド」を見つけることができます。なんだか、ちょっと楽しそう!という気がしてきますよね。

30種類のドレスが登場

FUND DRESS (写真=筆者撮影)

ファッションショーでは、30種のドレスがお披露目されました。ドレスの形は全て同じですが、メインカラーと差し色の組み合わせで30パターンの“価値観”を表現しているそうです。直感でお気に入りのドレスを選ぶだけで、その人の価値観やリスクのとり方といった特徴が分かり、その人の特徴に合う「つみたてNISA」のファンドを提案してくれるという仕組みになっています。

カブドットコム証券執行役の塚本陽一さんによると、「つみたてNISA」の認知度は高いのですが、口座開設をしたけれど、実際につみたてNISAの口座で投資をスタートする人は少ないのだそうです。塚本さんは「『FUND DRESS」を通じて投資先選びを身近に感じ、ぜひ投資の楽しさを知ってほしい」と話していました。

辺見さんの選んだドレスは「ACTIVE PRIDE」

FUND DRESS (写真=筆者撮影)

ファッションショー後には、カブドットコム証券の塚本氏、「FUND DRESS」のカラープロデューサーの今井志保子さん、女優・タレントの辺見えみりさんによるトークセッションが開催されました。今井さんはグリーンベースの「FUND DRESS」をまとい、辺見さんは、ビビッドなピンクのワンピースで華やかに登場しました。

「投資はほとんどやったことがない」と話した辺見さん。トークが進む中で、「投資の話をしている感覚がまったくありません。ファッションの話をしているので、とても楽しい気分になりますね」と微笑みます。ここで、辺見さんにお気に入りの「FUND DRESS」を選んでもらうことに。「今の気分は……」と前置きしてチョイスしたドレスはがオレンジベースのドレス。胸元に白と黒、裾に白のラインが入った「ACTIVE PRIDE」でした。このドレスを元に、今井さんによるカラー診断と塚本氏によるおすすめの投資先のアドバイスが行われました。

目標に向かって前向きに!

FUND DRESS (写真=筆者撮影)

辺見さんが選んだカラー、オレンジについて今井さんは「向上心や行動力を表しています。とてもアクティブな精神状態です。目標に向かって前向きになっているのではないでしょうか?」と分析。これに対し、辺見さんは「占い師さんみたい!当たっています。今、ある仕事を自分で取りに行こうとしているところなんです」と驚いた様子を見せながらも、納得の表情を浮かべていました。

辺見さんの選んだドレスのベースカラー、オレンジは行動欲や向上心のあらわれ。そこに、理想を追い求める白、絶対揺るぎのない信念の黒が差し色として入ることで、「アクティブ、前向きである」という性格が読み取れるそうです。

そして、このドレスをもとに塚本氏がおすすめした投資スタイルは「米国株式」とのこと。

ドレスを選ぶだけで、性格を分析しおすすめの投資先をアドバイスしてもらえるなんて面白そうです。辺見さんは「今までは、失敗が怖くて株式投資はできなかったけれど、これなら楽しみながら選べそう」と興味が湧いた様子でした。

「FUND DRESS」のポップアップイベントは2月22日(金)から24日(日)の午前11時から午後7時まで、表参道のSIDE(東京都港区北青山3-6-191-2F)にて開催されます。気軽に立ち寄ってみては?

この記事をシェアする

個性的な連載で「投資」を身近に

一つのテーマを深掘り、おすすめ特集