(写真=fizkes/Shutterstock.com)

【連載】「美人投資流 この夢、どう叶える?」

残業女子必見!休みを取るために実践したい4つの書き出しワーク

「やりたいこと」が見つかる優先順位のワーク

連載1回目の「ワイハ行きたい、ワイハ!」をリアルに叶える4つの方法」にはたくさんの反響をいただき、ありがとうございます。

私も「そうだよね、分かる分かる……」と気持ちが分かるだけに、どうしたら本当に夢を叶えることができるか真剣に考えてみました。

とはいえ、私の最初のアドバイスは「休みを取って」というかなりシビアなもの。「そんなこと言っても休めません!」という声もちらほら聞こえてきそうです。仕事に、家のことに、そしてプライベートに……働く女性は忙しい。そう簡単に休みが取れたら苦労しませんよね。

そこで、今回は連載の番外編として1つのワークを紹介させていただきます。名付けて、「『やりたいこと』が見つかる優先順位ワーク」。

ちょっとだけ、自分と向き合う時間を作ってみませんか。

【DAILY ANDS✕美人投資エッセンシャルシート】
「やりたいこと」が見つかる優先順位ワーク

書き出すだけ!優先順位が分かる4つのワーク

imageTitle

今回紹介するのは、【DAILY ANDS✕美人投資エッセンシャルシート】「やりたいこと」が見つかる優先順位ワークです。

このシートはご自身でプリントアウトして書き込むことで、あなたの今の状態が理想の状態とどれくらいかけ離れているかが分かるようになっています。

忙しいとどうしても人生の本質を見失いがち。まずはアウトプットしてみましょう。シートの使い方を説明します。

●STEP1 理想の1日をイメージしよう

imageTitle

同じような毎日の繰り返しが人生をつくる。あらためて1日をどのように使っているか時間軸のチャートに書き出して確認してみましょう。それから、自分の理想の1日をイメージしてみて。

●STEP2:無意識の優先順位をチェック!

imageTitle

STEP1で書き出した1日のスケジュールのなかで意外と時間を使っているものは何でしょう?あなたが無意識のうちに心がとらわれていることは何でしょうか?仕事の時間、SNSの時間など、具体的に書き出してみて。

●STEP3:理想の私にリバランス

imageTitle

STEP2で書き出した無意識の優先順位を理想のバランスに整えてみましょう。心の重りを1つずつ棚卸しして、人生の優先順位をリバランス。

●STEP4:1つ捨て、1つプラスする

imageTitle

最後に、今月はこれをやめるという決断を1つ、これをやるという決断を1つしましょう。何かを始めるときはその分、時間的にも精神的にもスペースを空けないとさらに忙しくなり、無理をして、結局挫折してしまうかもしれません。そうならないためのコツは、何かを1つ捨てて1つだけプラスすること。ここでは欲張らないことがポイントです。

書き出すことで見つかる理想の姿

「私には知識やスキルが足りないからできない……」。そう感じて行動を起こすことをためらってしまう人が多くいます。でも、それは本当でしょうか?本当に足りないのは、自分自身の心の中にある思いをよく観察してリバランスしていくことではありませんか?

私も10年OLをやっている中で、夏休みも冬休みもゼロの時期や、土日出勤しても代休が取れないときもありました。そうなるともう冷静に考える力が失われて、ふと、「私なんのために仕事しているのだろう……」と1人不安になる夜もありました。

分かっているけれど人生は一度きり。でも、どう変わったらいいのかわからない。そんな時こそ、自分の思いや状況をアウトプットする習慣が必要なのです。この習慣によりやりたいことや自分自身の好きなことが整理され、きっと新しい1歩を踏み出せるようになります。

最も簡単な1歩は、このシートをプリントしてみることかも!

代わり映えしない毎日は刻々と過ぎていって、夢とか理想とかそんなこと言ってはいられない現実があると思います。でも、ハッと気がついておばあちゃんになってしまってから「もっと海外旅行に行けばよかった」とか「やりたい仕事をやっておけばよかった」とか後悔するなんて、もったいないですよね。

シートには4つのレッスンを盛り込んでいます。情報はインプットするだけでは何も変わりません。この記事を読んでいただけたのも何かの縁。早速、シートを使ってアウトプットしてみませんか? あなたの中で何かが変わり始めるでしょう。 ちょっとだけ、自分と向き合う時間を作ってみませんか。

【DAILY ANDS✕美人投資エッセンシャルシート】
「やりたいこと」が見つかる優先順位ワーク

【こちらの記事もおすすめ】
#01 「ワイハ行きたい、ワイハ!」をリアルに叶える4つの方法
目指せ残業ゼロ!早く帰るための3つのステップ
理想に近づきたい人へ。本気の「ひとりミーティング」やり方

▲最新記事はTOPページから

この記事をシェアする

個性的な連載で「投資」を身近に

一つのテーマを深掘り、おすすめ特集