(画像=GettyImages)

ありがとう安室ちゃん!株価にも影響を与えた歌姫「最後の引退銘柄」はどうなるか

偉大な歌姫の引退で株式市場からもエールが?

9月16日に25年間の歌手活動に幕を閉じる安室奈美恵さん。

14歳でデビューし、圧倒的な歌とダンスでまたたく間に日本の音楽業界のトップに上り詰めた歌姫です。

世代を超えて多くの人に愛される安室さんの引退によってさまざまなイベントが企画され、引退特需が起きています。

株式市場でも注目される安室さんの引退関連銘柄を見てみましょう。

エイベックス<7860>

安室さんの関連銘柄として大本命はエイベックスではないでしょうか。

エイベックスは音楽事業、アニメ事業、デジタル事業などを手がける会社で、有名アーティストが多数所属しています。

安室さんの同社の業績への貢献は大きく、株価にも多大な影響を与えています。

安室さんが突然引退宣言を発表したのは昨年9月20日。翌21日の同社の株価は、引退による特需への期待感から前日より1.8%高い1488円まで上昇しました。

その後、業績の下方修正で下落しましたが、11月8日発売の安室さんのベストアルバム『Finally』の好調が伝えられると、株価は切り返します。

さらに翌年1月9日のオリコンで、『Finally』のWミリオン突破が発表されると、11日には1665円の高値をつけますが、19日の小室哲哉氏の芸能界引退報道で一時1518円まで下落しました。

8月29日発売された安室さんのラストドームツアーのBlu-rayDisk&DVDは、発売2日で合計売り上げ枚数が99.8万枚に達し、歴代音楽映像作品1位になったとオリコンが発表しました。

定価8800円ですから、単純計算でも90億円近い売り上げとなります。

エイベックスの19年3月期通期の会社予想は、営業利益70億円と前年のほぼ横ばいの見通しとなっています。

これは、前期のメガヒットとなった安室さんのベストアルバム『Finally』の引退特需分やBIGBANGの活動休止による減少が見込めることと、今期の東方神起の復活とAAAのライブの好調とで「相殺」するため、と会社側は説明しています。

安室さんの引退特需がどれくらい業績にインパクトを与えるのか、今後の同社の動向に注目していきたいところです。

日本テレビホールディングス<9404>

読売グループの民放大手で、民放キー局5社の中で視聴率はトップクラス。

映画やDVD販売、音楽関連などにも注力しており、動画配信サービス「Hulu」も手がけています。

Huluでは、安室奈美恵さんのオリジナル動画を扱っており、ラストツアーの舞台裏や、ロングインタビュー、ファッション誌の取材に密着するなど、謎に包まれた歌姫の貴重な映像を毎月独占配信しています。

Huluの会員数はオリジナルドラマなどの好調で2018年6月末には172万人に達しており、2019年3月末までに180万人を目指しています。

WOWOW<4839>

日本初の民間衛星放送会社で、映画や自社制作ドラマ、スポーツ、音楽ライブなど3チャンネルを運営しています。

WOWOWでは、安室奈美恵さんのコンサートを独占で放映しています。

6月には、昨年の「25 th ANNIVERSARY LIVE in OKINAWA」、今年の「Final Tour2018〜Finally〜福岡公演」を放送。7月には安室さんの世界観が詰まったミュージックビデオを100曲以上約8時間にわたって一挙放送し、9月24日にも再放送されます。

9月29日には前述の福岡公演を再放送も予定しています。2018年6月末時点では、これらの番組などが牽引し、WOWOWの加入者は288万人と過去最高を記録しました。

サイバーエージェント<4751>

インターネット広告の代理業の中で独立系では首位。ゲーム、メディア事業なども展開し、ネットテレビ局「AbemaTV」は強化育成中です。

AbemaTVでは、安室さんの引退までの特番を企画し注目されています。

8月には「安室奈美恵ラストツアーDVD 5種類の初回限定版5大ドームの違い公開SP」番組を放映。

さらに、9月9日には、ファン投票でデビューから現在までの安室さんファッションの中からBEST50を選出し、映像とともに発表する「安室奈美恵ファッション総選挙 FASHION MOVIE BEST 50」の特別番組を放送予定です。

AbemaTVは開局2年2カ月あまりで3100万ダウンロードを突破するなど、順調に成長しています。

安室さんへ最後にエールを!

「引き算した結果、自分に合っているのはコンサートだけ」と言うスタンスでコンサート中のMCはやらない、TVには出ない、SNSもやらない、というストイックさで知られていましたが、ラストツアーのコンサート中、ついにMCをしたことは記憶に新しいですよね。

しかしその偉大な歌姫もステージを降りれば、20歳になった息子を持つ、私たちと同じように悩みながら生きる一人の女性です。

そんな姿にも憧れ、共感してきた私たちは「寂しいけど、安室ちゃん、本当にお疲れさま」と声を掛けたくなのではないでしょうか。

引退前日の9月15日に沖縄で本当のラストステージが決定しています。

「引退は一つの通過点であって、次へのスタート」と、言い切る安室さん。

株式市場にまで大きな影響を与えるトップアーティストが自らの限界を悟り、潔く去っていく。

きっと最後の最後まで清々しく、気持ち良く、そして本人らしさを貫く姿を見せてくれることでしょう。

【こちらの記事もおすすめ】
紗栄子の底力?株価にも影響を及ぼすオンナ
小林麻央さんの旅立ちは「自分ごと」〜編集部が選ぶ金融経済ニュースTOP10
ユニクロを着こなす元カレの記憶。手放せない「ファストリ」株

▲最新記事はTOPページから

この記事をシェアする

個性的な連載で「投資」を身近に

一つのテーマを深掘り、おすすめ特集