(画像=Dean Drobot/Shutterstock.com)

(PR)元手ゼロで積立投資が可能「クレ活」できるクレジットカードとは?

ポイント失効や手続きは気にしない!

「クレ活」という言葉をご存知だろうか。明確な定義はないが、クレジットカードを有効活用して、オトクにポイントを貯める(使用する)ことを指すことが多い。今日ではクレジットカードの利用で貯まったポイントを投資に活用できるポイント運用サービスも相次いで登場し、投資初心者を中心に利用者が増え続けている。

そのようななか、毎月の手続きが不要な「ポイント積立投資専用クレジットカード」が誕生し、話題になっている。一体どのようなシステムなのか、詳細をご紹介しよう。

失効や手続きコストを気にせずポイントを有効活用!

クレジットカードの利用金額に応じて貯まるポイントは、次回以降のショッピングの際に割引額として利用するか、マイルや電子マネーやギフトなどに交換して消費するのが一般的だ。しかし、忙しいビジネスパーソンにとって、有効期限内にポイントを全て消化するのは案外難しく、知らず知らずのうちに失効してしまうケースもある。また、ポイントを交換する際の操作が煩雑だったり、ギフトを選んだりすることで、貴重な時間が消費されてしまう「手続きコスト」も見逃せない。

そこで注目を浴びているのが、毎月の手続き不要でポイントを自動で積立投資に利用できるクレジットカード「インヴァストカード」だ。

インヴァストカードは利用金額の1%がポイントとして還元される。貯まったポイントは毎月20日頃に1ポイント=1円単位で自動的に現金化され、インヴァスト証券の口座にキャッシュバックされる。その後、手続きなしで積立投資として利用することができるため、ポイントの失効率0%が実現する。

画像縮小 上級クラスに用いられる素材を採用し側面までブラック(画像=インヴァスト証券)

また、ジャックスとの提携カードであることから、JACCSモールでネットショッピングをすると還元率が1.50%以上にアップする。 JACSSモールにはAmazon、楽天市場、Yahoo!ショッピング、iTune Storeといった人気サイトが登録されており、1%を超える端数はジャックスカードショッピングの利用金額から割引されるシステムなので、一切の無駄がない。

ポイント投資自体は現在6社ほどが参入しているサービスだが、完全に自動かつ消費を資産運用に100%直結できるのはインヴァストカードだけだ。年会費も初年度は無料、2年目以降も前年度1回以上のカードショッピング利用で無料となる。

元手ゼロで投資デビューが可能!ゲーム感覚で資産運用を学べる仕組み

インヴァストカードは、インヴァスト証券が提案する「マネーハッチ」と連携したクレジットカードだ。マネーハッチは、お金を孵化させるという意味が込められており、「習うより慣れる」をコンセプトに、投資未経験者でも無理なく投資を体験できるサービスを目指してスタートした。

毎月のカード利用から得られるポイントを消化するだけなので元手は0円。現金を使わずに投資が始めることができるので「投資は興味あるけど手元のお金が減っちゃうのは嫌だ…」という未経験者にぴったりだ。カード発行時は「世界株ETF」の積立が初期設定されているが、慣れてきたら日経225など他のETFにチェンジできたり、積立ポイントが1万円を突破するとレバレッジ型を選択することが可能になったりするなど「ゲームのチュートリアルを進めるような気軽さで投資を体験できる」という声も上がっている。

また、口座に貯まっていく資産形成の過程がチャートで確認できることも初心者には嬉しい点だ。これまでなら失効していたポイントが金融資産となって蓄積されていくのが視覚的に体感できるため、投資に対する苦手意識が徐々になくなり、積極的に学びたいという意欲につながっていく。

>> 元手ゼロで積立投資ができる「クレ活」を始めてみる

金融プロフェッショナルも推奨するリスクを抑えた運用方法 「毎月積み立てる」という方法は多くの金融プロフェッショナルたちも推奨しており、ドルコスト平均法(定期的に定額を買い付ける投資手法)と呼ばれている。毎月のカード利用金額は一定ではないため、厳密にはドルコスト平均法ではないケースもあるだろうが、リスクを抑えながら運用できる方法と言えるだろう。

忙しいビジネスパーソンや投資経験者にとってもマネーハッチとインヴァストカードの魅力は多い。ポイントは、ショッピングだけではなくFXのキャッシュバックでも貯まるため、始めてからサービスの豊富さに驚くという利用者も多いという。今ならインヴァストカード発行で1,000円プレゼントキャンペーンを実施しているため、カード発行時から積立投資を体験できる。ぜひ、この機会にインヴァストカードに加入しマネーハッチを利用してみてはいかがだろうか。

>> 元手ゼロで積立投資ができる「クレ活」を始めてみる

【リスク・費用などについての重要事項】
本取引は、対象とする銘柄の価格変動や、金利等、外国為替の価格変動、原市場の状況および原資産の発行者による信用状況の悪化等により損失が生ずるおそれがあります。 保有ポジションについては、金利・貸株料調整額や分配相当額の受払いが発生する場合があります。 当社は、有効証拠金率が一定水準以下となった場合、全建玉を自動的に強制決済(ロスカット)いたしますが、本取引は、預託すべき証拠金額以上の取引が可能なため、 急激な相場の変動等によっては、証拠金の額を上回る損失が発生するおそれがあります。原市場が定める上場廃止基準に該当して、上場廃止となる場合があります。
●売買手数料は、新規・決済注文ともに無料です。
●本取引は、各銘柄の売付けの価格と買付けの価格に差(スプレッド)があり、相場急変時等はスプレッドが拡大する場合があります。
●証拠金は、個人・法人ともに1口あたり想定元本の円換算額の20%以上となっており、証拠金の約5倍までのお取引が可能です。
本取引は、元本および収益が保証された取引ではありません。本取引の仕組みや重要事項について、当社ホームページをご確認、ご理解いただいたうえでお客様ご自身の責任と判断でお取引ください。

インヴァスト証券株式会社  東京都港区西新橋一丁目6番21号 NBF虎ノ門ビル
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第26号
【加入協会】一般社団法人金融先物取引業協会 一般社団法人日本投資顧問業協会 日本証券業協会

この記事をシェアする

個性的な連載で「投資」を身近に

一つのテーマを深掘り、おすすめ特集