(写真=Ditty_about_summer/Shutterstock.com)

「ぶつかっても大丈夫」投資に通じる映画『アメリ』の名言

優しい変人たちが「妄想女子」の人生に勇気を与えてくれます

キュートでハッピーな女の子映画の代名詞!といっても過言ではない、フランス映画『アメリ』。2001年4月に公開されたフランス映画ですが、根強い人気があります。

今や、すっかり大人の女性となった読者の皆さんの中にも、『アメリ』はバイブル!という方も多いのではないでしょうか。独特な世界観と色使い、パリの街並みにアパルトマンのインテリアなど、この映画には魅力がたくさん詰まっています。

オドレイ・トトゥ演じるちょっと変わった女の子・アメリが主人公の映画『アメリ』は、“かわいい”が詰まった作品ですが、実は、投資にも役立つ素敵なセリフがちりばめられています。

『アメリ』の登場人物はみんな、どこか不器用

放っておくとすぐに空想の世界へと入り込んでしまうアメリは、周囲とのコミュニケーションが得意ではありません。しかし、人との関わりがないわけではありません。それどころか、アメリの周りにはアメリにも負けない、ちょっと変わった個性の持ち主が集まってきます。

アメリをはじめとして登場人物はみんな、どこか不器用な生き方をしています。その代表格が、アメリにも負けないくらい人と関わることが苦手な通称“ガラス男”というおじいさんです。ガラス男も、アメリと関わることで、自分を見つめ直していくのと同時に、アメリに素敵なセリフでアドバイスしてくれるのです。

ガラス男・レイモンとは?

ガラス男の名言を紹介する前に、セルジュ・メルラン演じるレイモンが、なぜガラス男と呼ばれているのか、おさらいしておきましょう。

レイモンは、アメリが住むアパートの住人です。握手すらできないほど、骨がもろいことから「ガラス男」と呼ばれています。もろい骨が原因で、アパートから外に出ることはありません。部屋の中にあるものは、すべて柔らかい布で包まれています。毎年1枚、同じ絵を描くという謎の生活をしています。

骨がもろいという理由で、外に出ることもなく、人との関わりもほとんどないガラス男が、アメリに言った素敵なセリフとは……。

「君の骨はガラスでできているわけじゃない。人生にぶつかっても大丈夫」

ダメかもしれないけど挑戦してみたっていいじゃない!

ガラス男は、「チャンスを逃してしまえば、やがてアメリの骨も、自分の骨のように乾いてもろくなってしまう」とアドバイスします。後悔しないためにも、まずは挑戦してみよう!ということを促すのです。もし、失敗してもまたチャレンジしたり、新しい目標を見つけたりすることはできます。

自信がなかったり不安があったりすると、ついつい言い訳を見つけて「今じゃない」と先延ばしにしてしまいがちです。そんな迷いを捨てて、時にはリスクを顧みずにトライすることも人生には必要なのです。

当たって砕けろというアドバイスは鉄板ですが、直接心に響きますよね。人生においても投資においても、守るばかりではなく、時には攻めの精神も必要だと思わせてくれます。

『アメリ』に登場する海外のことわざ3選

アメリ, 名言, 投資 (写真=Kseniia Perminova/Shutterstock.com)

心に響く言葉が“ことわざ”として登場するのも『アメリ』の見どころです。キャラクター自身の言葉ではないのですが、人生にも投資にも役立ちそうな言葉が出てきます。外国語のセリフって、例え方が独特で惹かれるものがありますよね。

ことわざ1:「ツバメは春の印にあらず」

春の訪れを告げるツバメが1羽来ただけでは、春とは言えない。つまり、たった1つの例で結論は出せないという意味です。さまざまな事柄を熟慮したうえで結論を出すという姿勢は、投資にも役立つのではないでしょうか。

ことわざ2:「転石苔を生ぜず」

日本でもなじみのあることわざです。転職や転居をコロコロと繰り返していると財をなすことはできないといった意味もありますが、活発に動き続けていれば、時代に取り残されることはないという意味もあります。

どちらの考え方も、投資に役立つのではないでしょうか。置かれている環境や時と場合によって、うまく使い分けたいところですよね。

ことわざ3:「千里の道も一歩より」

映画のセリフを直訳すると、鳥は少しずつ巣を作るという意味です。時には攻めの姿勢も必要ですが、攻めばかりでは危険です。コツコツ積み上げていくという考え方は、投資の基本でもあります。

良い投資に必要なのは、守りと攻めのバランスです。大きな決断をするときに、そっと背中を押してくれるセリフを映画『アメリ』から学んでみてはいかがでしょうか。

【こちらの記事もおすすめ】
「それが私の生き方だ」追い詰められた大富豪、故ハワード・ヒューズ氏の名言
「明日もまたがんばろう」と思える映画7選
この本と出会って投資スタイルが変わった!人生を豊かにしてくれた3冊

▲最新記事はTOPページから

この記事をシェアする

個性的な連載で「投資」を身近に

一つのテーマを深掘り、おすすめ特集