(写真=violetblue/Shutterstock.com)

40代で幸せな結婚をつかむ女性の3つの特徴

近年、婚活市場には40代の独身男女も多くおられます。40代になると特に女性はどうしても苦戦するケースが多いですが、中には幸せな結婚を果たした女性も一定数います。

今回は参考までに、実際に筆者の周辺で結婚した40代女性の特徴を3つ、お伝えします。

1. いつか結婚できると信じて疑わない

まずは「いつか結婚できると信じて疑わない」です。

結婚を果たした40代女性は、常に明るく前向きで、そこには40代の婚活女性特有の暗さは一切ありません。またこの特徴は、暗くなっている婚活男性を明るくフォローする素質にも通じています。

この特徴は、まさに「大人の女性」といえるかもしれませんね。

2. とにかく積極的

次に「とにかく積極的」です。

結婚を果たした40代の婚活女性は、積極的に出会いの場に足を運び、積極的に男性に話しかけ、そして積極的に男性をデートに誘っています。もちろん失敗も多いようですが、それでもめげずに頑張った先に、幸せをつかんでいるようです。

フラれ続けるのは本当にキツく辛いものです。しかし、苦労を乗り越えた精神力があるからこそ、男性側も「この人を人生のパートナーにしたい」と思えるのかもしれません。

3. 相応に経済力がある

最後に「相応に経済力がある」です。

結婚を果たした40代の婚活女性は、誰もが年収400万~500万円、貯金300万~500万円など相応に経済力がある方ばかりでした。そして経済力があるため婚活もガンガンでき、また男性も結婚が負担にならないからこそ、決断しやすかったのでしょうね。

これまでしっかり努力を続けてきた女性には、朗報ともいえる特徴ではないでしょうか。逆にそうでない方は、まずはご自身の経済的な土台を整えることから考えた方がいいかもしれません。

結婚を勝ち取るのは「強い女性」

総じて、40代で幸せな結婚をする女性は、「強い女性」といえるのではないでしょうか。

それだけに、もしあなたが婚活に苦戦中なら、まずはいろいろな意味で強くなることが大切かもしれませんよ。

文・婚活FP山本(山本FPオフィス代表)

この記事をシェアする

個性的な連載で「投資」を身近に

一つのテーマを深掘り、おすすめ特集