(写真=milatas/Shutterstock.com)

40代で結婚した女性が男性と「出会った場所」3選

40代の独身女性と話していると、そもそも「独身男性と出会えない」とよく聞きます。

そこで今回は、実際に筆者の周囲で結婚した40代女性が男性と出会った場所をお伝えします。

1. 婚活パーティー

まずは定番中の定番「婚活パーティー」です。

近頃では大小様々な婚活パーティーが至るところで開催されており、しかも最近では40代女性が参加できるパーティーも多いです。婚活パーティーで出会う男性なら、ほぼ確実に「結婚願望のある独身者」ですから、効率的ともいえます。

ただし婚活パーティーのデメリットは、40代ともなると女性の参加費も高めで、それでいて比較的小規模開催が多いところです。選ぶ視点より選ばれる視点を強く意識し、選ばれやすそうなパーティーに参加しましょう。

2. 結婚相談所

次に「結婚相談所」です。

結婚相談所のデメリットは、料金が高額な上に、「相手に40代であることがバレてしまう」点ですが、それを補うほどの圧倒的な数の男性に見てもらえる点がメリットになります。

ただし、40代になると結婚相談所とはいえど成婚率はそれほど高くないため、入会後は自分の市場価値を理解しつつ、積極的にお見合いを申し込むことが大切です。

3. 趣味サークル

最後は「趣味サークル」です。

比較的よく聞くのは「音楽系のサークル」ですが、他にも様々な趣味サークルでの出会いを聞きます。

最初から「共通の趣味」があるので仲良くなりやすいからこそ、後は男性に結婚願望さえあれば、アッサリ話がまとまるのかもしれませんね。

ただし趣味サークルは、婚活目的で今から趣味にするような方には難しく、長年本当にその趣味を楽しんできたような方からしか、結婚した話を聞きませんので、注意が必要です。

ポイントは「圧倒的な場数」

最後に一つだけ……。

どこへ行っても40代女性の婚活が厳しい点は変わりません。そして場所を問わず、圧倒的な手数を実践した女性だけが、フラれ続けて最後には結婚にたどり着いています。

就活同様、圧倒的な「場数」を意識しましょう。

文・婚活FP山本(山本FPオフィス代表)

この記事をシェアする

個性的な連載で「投資」を身近に

一つのテーマを深掘り、おすすめ特集