(写真=OPOLJA/Shutterstock.com)

「なんでも相談できる理想の上司」2位真矢ミキ、1位は…

あなたはどんな上司と働きたい?

日本フィナンシャル・プランナーズ協会は、20〜50代の働く女性を対象に、昨年に続いて2回目となる「働く女性とくらしとお金に関する調査2018」を実施しました。1200名の女性たちへの質問のうち、今回は、生活やお金に関わることから少し離れて、憧れのビジネスウーマンや理想のパートナーについての調査結果を取り上げます。

(参照:日本 FP 協会 調べ「働く女性のくらしとお金に関する調査2018」)

働く女性の憧れのビジネスウーマン像とは

理想の上司, 働く女性, パートナー (写真=Monkey Business Images/Shutterstock.com)

働く女性のお手本となる理想のビジネスウーマンのイメージにあてはまる女性有名人は誰ですか? という質問に、女性たちはどのように回答してくれたのでしょうか?

以前の記事(働く女性の7割「優先したいのは夫との生活」)でご紹介したように、「どんな働き方をしたいか」というアンケートでは、「ゆるキャリ派」が「バリキャリ派」を上回っていました。

そんな傾向からも、現代女性は、バリバリ働くビジネスウーマンよりも、ゆるく働くビジネスウーマンの方に憧れを抱いているか、結果を見ていきます。

働く女性のお手本となる理想のビジネスウーマンのイメージにあてはまる女性有名人は誰ですか?(2018年調査)
9位 ブルゾンちえみ/吉田羊/有働由美子/真矢ミキ/菅野美穂 各9人
8位 北川景子 13人
7位 小池百合子 15人
6位 松嶋菜々子 16人
5位 石田ゆり子 19人
4位 石原さとみ 24人
3位 米倉涼子 33人
2位 篠原涼子 51人
1位 天海祐希 256人

1位は圧倒的多数の女性から支持を得た、天海祐希さんでした。天海さんには、仕事に前のめりで厳しく、ぐいぐいと回りの人間を引っ張っていくけれども、部下の心に寄り添うことも忘れない。そんなイメージがあります。

上位3人の天海祐希さん、篠原涼子さん、米倉涼子さんは、どの方も決してゆるキャリのイメージはありません。働く女性たちの気持ちとしては、自分はゆるく働きたいという人が多いものの、憧れるのはやっぱりバリバリのビジネスウーマンということになるのでしょうか。

前年の調査結果はどうだった?

理想の上司, 働く女性, パートナー (写真=Sergey Nivens/Shutterstock.com)

続いて、この結果を2017年の調査結果と比べてみます。

▽働く女性のお手本となる理想のビジネスウーマンのイメージにあてはまる女性有名人は誰ですか?(2017年調査)
9位 黒木瞳/石田ゆり子 各13人
8位 石原さとみ/北川景子 各14人
7位 松嶋菜々子 17人
6位 江角マキコ 19人
5位 吉田羊 25人
4位 米倉涼子 34人
3位 小池百合子 48人
2位 篠原涼子 52人
1位 天海祐希 393人

2年連続でトップ10にランクインしたのは、天海祐希さん、篠原涼子さん、米倉涼子さん、石原さとみさん、吉田羊さん、松嶋菜々子さん、小池百合子さん、北川景子さん、石田ゆり子さん。仕事に没頭しつつも、プライベートではどこかもろい部分や脇の甘さも見せられる。身近にいて共感できそう。そんなヒロイン像が見えてきたように思います。

理想の男性パートナーとは

次に、理想のヒロインたちにはどんな相手が隣に寄り添っているべきなのでしょうか。

なんでも相談できる理想の男性パートナーのイメージにあてはまる男性有名人は誰ですか?(2018年調査)
9位 向井理/櫻井翔 各15人
8位 タモリ 18人
6位 阿部寛/井ノ原快彦 各19人
5位 福山雅治 21人
3位 高橋一生/西島秀俊 各22人
2位 所ジョージ 25人
1位 星野源 26人

理想のパートナーは、イケメンかどうかというよりも、気さくに話せそうな人やしっかり話を聞いてくれそうな人がランクインしたのではないでしょうか。

さきほど同様、この結果を2017年の調査結果と比べてみます。

なんでも相談できる理想の男性パートナーのイメージにあてはまる男性有名人は誰ですか?(2017年調査)
10位 タモリ 15人
9位 堺雅人 16人
8位 西島秀俊 17人
7位 ディーン・フジオカ 18人
6位 中居正広 20人
5位 竹野内豊 21人
2位 阿部寛/井ノ原快彦/櫻井翔 各24人
1位 福山雅治 25人

2017年にはランクインせず、2018年のトップ10に新たにランクインしたのは星野源さん、所ジョージさん、高橋一生さん、向井理さんでした。

理想の上司を選ぶなら?

理想の上司, 働く女性, パートナー (写真=REDPIXEL.PL/Shutterstock.com)

最後に理想の上司像についても聞いてみます。

なんでも相談できる理想の上司のイメージにあてはまる有名人は誰ですか?(女性上司)
10位 和田アキ子 12人
9位 黒木瞳 13人
8位 久本雅美 14人
7位 吉田羊 16人
5位 マツコ・デラックス/米倉涼子 各18人
4位 篠原涼子 25人
3位 石田ゆり子 31人
2位 真矢ミキ 32人
1位 天海祐希 201人

1位は、安定の天海祐希さん。働く女性のお手本、理想の上司の両方にランクインしたのは、天海祐希さん、篠原涼子さん、米倉涼子さん、石田ゆり子さん、吉田羊さん、真矢ミキさん。一緒に働いていて、憧れと安心の両方を得られそうな女性ばかりですね。

なんでも相談できる理想の上司のイメージにあてはまる有名人は誰ですか?(男性上司)
9位 佐々木蔵之介/佐藤浩市 各13人
8位 役所広司 14人
6位 ビートたけし/堤真一 各16人
5位 内村光良 23人
4位 阿部寛 34人
3位 明石家さんま 35人
2位 所ジョージ 44人
1位 タモリ 48人

トップ3は、ベテラン揃い。ウィットに富んだお返事が期待できそうです。

次回は、女性とお金の話に戻って、老後まで安心できる「つよい家計」について、調査結果をご紹介します。

【こちらの記事もおすすめ】
3位 北斗晶、2位 松居一代…「お金の相談したい人」ランキング1位は?
女性の8割「働きやすくなった実感ない」…2017年はどうなる?
扶養の範囲で働きたい人へ。税制の意味や改正ポイントを徹底解説
▲最新記事はTOPページから

この記事をシェアする

個性的な連載で「投資」を身近に

一つのテーマを深掘り、おすすめ特集