(写真=kozirsky/Shutterstock.com)

映画やドラマ見放題!いま注目の動画配信サービス5選

DVDレンタルショップに行かなくても自宅や外出先で映画・ドラマ・アニメなどが視聴できる動画配信サービスが注目を集めています。人気が高い5つの動画配信サービスをピックアップし、それぞれの特徴をご紹介します。

人気が高い5つの動画配信サービス

Netflix(ネットフリックス)

世界最大手の「Netflix」では、海外ドラマが充実しており、さらにオリジナル制作のコンテンツも豊富です。料金プランは画質あるいは同時視聴人数によって異なるプランとなっています。定額ですべてのコンテンツが視聴できます。ダウンロード機能はiOS/Androidアプリでのみで対応しています。

コンテンツ数:非公開
画質:SD/HD/4K
月額使用料(税別):650円、950円、1,450円
無料お試し期間:1ヶ月間

Hulu(フールー)

米国発のサービスですが、国内事業は日本テレビに買収された経緯があることから国内のテレビ系コンテンツが充実しており見逃し配信も多くなっています。ほぼすべてのコンテンツがHD画質で見放題となっています。ダウンロード機能はありません。

コンテンツ数: 4万以上
画質:HD
月額使用料(税別):933円
無料お試し期間: 14日間

Amazon Prime Video(アマゾンプライムビデオ)

Amazonプライム会員であれば、追加料金なしで音楽聴き放題、当日お急ぎ便などその他のサービスと合わせて利用できます。3台まで複数端末同時視聴が可能で利用しやすい反面、ほとんどがSD画質のため画質を気にする人には向きません。動画の作品数は少なくないものの、見放題となる作品は限られています。

コンテンツ数: 3万2,000以上
画質:SD/HD/4K
月額使用料(税別): 370円 ※動画以外のサービスも含む
無料お試し期間: 30日間

dTV(ディーティービー)

ドコモとavexの合弁会社「エイベックス通信放送」が運営を行っているサービスです。月額使用料がリーズナブルでありながら、コンテンツ数は12万以上あり、人気の邦画作品のスピンオフといったオリジナル作品やJ-POPのMVなど豊富な品揃えが特徴です。こちらもほとんどがSD画質のため、画質を気にする人には向きません。

コンテンツ数: 12万以上
画質:SD/HD/4K
月額使用料(税別): 500円
無料お試し期間:31日間

U-NEXT(ユーネクスト)

dTVと同じく12万以上のコンテンツ数があります。月額使用料はほかのサービスに比べて少々高めですが、70ほどの雑誌も読み放題となっています。PPV作品もありますが、毎月付与されるポイントで月に3本ほどPPVの視聴ができます。また、ポイントを貯めると映画チケットへの交換や割引などにも使えます。

コンテンツ数: 12万以上
画質:フルHD/4K
月額使用料(税別):1,990円
無料お試し期間: 31日間

気になるサービスがあったらお試し期間を利用してみては。自分に合うサービスを選びましょう。

文・佐倉三月

この記事をシェアする

個性的な連載で「投資」を身近に

一つのテーマを深掘り、おすすめ特集