(写真=Moustache Girl/Shutterstock.com)

お財布美人になれる「ポイントカード断捨離」3つのステップ

きれいにお手入れされてすっきりしたお財布を持っている人はすてきに見えます。

「わかっているけどなかなか整理できない……」という方のために、今回は「ポイントカード断捨離」のための3つのコツをご紹介!これを読みながら、ぜひ実際に整理してみてください。

STEP1:不要なものをまず捨てる

まず、今お財布に入っているポイントカードを全部テーブルの上に出して見てください。「有効期限が切れたもの」「すでに閉店になっているお店のもの」などはありませんか?同じポイントカードが2枚あるということもあるようです。

これらのものは即ゴミ箱へ!「何年も前に作ったカードなのにまったくポイントが貯まっていない」というようなものは、潔く諦めるという方法もあります。このゴミ箱行きの整理は定期的に行いましょう。

STEP2:アプリに移行する

紙のカードだけではなく「スマホポイントアプリ」に移行しているお店が増えています。スマホアプリならかさばりませんし、持参し忘れることもありませんのでポイントも貯まりやすくなるでしょう。

例えばセブン-イレブンのnanaco、ローソンのPonta、ファミリーマートのTポイントなど、コンビニ各社のポイントはいずれもアプリで貯めることができます。

最初の設定さえやってしまえば、店頭で「あのカードどこだっけ?」ともたつくこともなくなります。

STEP3:カードフォルダで整理する

「不要なものを捨てる」「アプリに移行する」という作業をすれば、お財布は随分すっきりするでしょう。それでもカードが10枚以上あるという人は、思い切ってポイントカードをお財布に入れず、「カードフォルダ」に入れて持ち歩くのもよい方法です。文具店に行けば薄くて軽いフォルダが買えますので、なるべく邪魔にならないものを選びましょう。

カードフォルダに入れておくと一覧性が増して使いやすくなりますし、とにかくお財布がすっきりします。もちろん、日々使うようなカードはお財布に入れてもよいと思います。

ただし、「月に1、2回しか使わないものはカードフォルダへ」のようにルールを決めて、お財布から出してしまうことも大切です。

きれいなお財布は、美人への第一歩

お財布が汚いと運もお金も遠ざかります。使わないカードはしっかり断捨離してお財布美人になりませんか?

文・坂口弥生(留学サポート会社Go Global経営)

この記事をシェアする

個性的な連載で「投資」を身近に

一つのテーマを深掘り、おすすめ特集