(写真=aprilante/Shutterstock.com)

実はハイリスクなライフイベントTOP5。転職、住宅購入、結婚……

女性のライフイベントをリスクの大きさで比べてみました。あなたはどう思いますか?

5位:住宅購入

住宅購入のリスクは数千万円の費用ですね。この金額の元がとれて、さらに大きなリターンを得られる確率はどのくらいあるでしょうか。

野村総合研究所の試算(2016年)によると、2033年の空き家率は30%を超えるそうです。いずれ転売をと安易に考えると後悔するかもしれません。

4位:転職

エン転職のアンケート調査(2016年)によると、転職のリスクは、1位「転職先がすぐに見つからない」、2位「思っていた仕事内容と違う」、3位「給与が上がらない」ことだそうです。リスクを回避するために注意することでは「自分の希望や条件を明確にする」という回答が1位でした。

リスクをとって新しい可能性を試し、みごと収入アップや「天職」との出会いにつながったら、ハイリターンを得られたことになりますね。

3位:出産

働く女性の出産のリスクはキャリアアップが遅れることでしょうか。

ただし、出産育児で少しくらい出世が遅れたとしても、赤ちゃんの可愛さや成長の楽しみはそれを上回る喜びというリターンをもたらしてくれるでしょう。

2位:結婚

結婚するリスクの一つは、独身時代のように自由にお金を使えなくなるということです。一方、結婚相手が配偶者控除を受けられる、扶養に入る(第3号被保険者)ことで社会保険料が不要になる、勤務先の扶養手当がもらえるなど、お金の面でのリターンは少なくありません。

1位:長生き

長寿社会の最大のリスクは「長生き」でしょう。

『LIFE SHIFT(ライフ・シフト)』(リンダ・グラットン、アンドリュー・スコット著)によると、老後が長くなると、いつか貯蓄を取り崩すという発想ではもたないそうです。そうではなく生涯現役で働く準備をすべきとあります。そのためには、せっかくなら、自分の好きなことや得意なことを追求してみましょう。お金だけでなく心も豊かな老後を迎えたいですね。

リスクはリターンの薬(クスリ)

リスクをとることによって損をする可能性ももちろんあります。ただ、それも含めて可能性の幅が広がるとも言えます。

あなたにとってのリターンの大きなライフイベントは何ですか?

文・深川美幸(ファイナンシャルプランナー、CFP)

この記事をシェアする

個性的な連載で「投資」を身近に

一つのテーマを深掘り、おすすめ特集