(c)マスヤマコム・浅井信悟/講談社

【連載】「オタクFPの『金融マンガ』愛」

#04 こんな教師に出会いたかった!元デイトレーダーが「お金の授業」

『M.I.Q』(マスヤマコム、浅井信悟、冨田かおり著、講談社)

「お金の本って難しい」と思うことはないでしょうか。でも、マンガであれば絵があるだけで、とってもわかりやすくなりますよね。そこで、この連載「オタクFPの『金融マンガ』愛」では、実はマンガオタクなファイナンシャル・プランナー(FP)の横川楓さんに、ちょっとでもお金のことを身近に感じられるような、お金にまつわる素敵なマンガを紹介していただきます。

***

こんにちは! ファイナンシャル・プランナー(FP)の横川楓です。

今回取り上げるのは『M.I.Q』(マスヤマコム、浅井信悟、冨田かおり著、講談社)という漫画です。

「M.I.Q」とは「お金(マネー)のIQ」のことで、高校教師が生徒にお金の授業をするというストーリー。

私たち日本人は学校で「お金の仕組み」を教わる機会がほとんどありませんよね。

この漫画に出てくる先生のように、実践的なお金の授業をしてくれる先生がいたら、もっとお金のことが身近になるのにな~と思ったり。

【前回の記事はこちら】
「儲かる仕組み」がわかると、思いやりが芽生える〜『銭』〜

高校教師は元デイトレーダー

MIQ, お金の漫画, 横川楓 (写真=maroke/Shutterstock.com)

主人公・三浦アキラは高校2年生。コンビニで働いていますが、店長が理不尽でお給料も安いと嘆いています。

そんなある日、アキラの高校に教師としてデイトレーダーの黒場新太(くろば・しんた)がやって来ます。そして、黒場先生によるマネーの授業が始まります。

バブル崩壊や日本の借金の話、これからの時代はどうやってお金を稼いでいくべきかなど、現実的な問題提起がされていて、改めてこれから私たちはどうすればいいのか?と考えさせられます。

「1カ月で100万円を倍にする方法」が課題に

黒場先生はクラスの生徒たちに、1カ月で100万円を倍にする方法、デイトレードの考え方と実践法、リスクのコントロール方法、「いい借金」の仕方、経営が傾いているビジネスの立て直し方……など、多くの課題を投げかけます。

アキラを含む主要メンバー3人の性格がうまく異なっているので、読んでいるコチラもさまざまな観点で黒場先生の課題について考えることができます。

専門用語は、図を使ったり、登場人物が先生に質問をしたりして解説してくれるのも有り難いです。

「高校生がこんなことできるわけないだろ~」と思ってしまう部分もあるのですが、そこは漫画ですから。ありえない!でまとめるのではなく、ふむふむ……と思うようにした方がきっと楽しめます。

最終章は「カネモチの公式」

MIQ, お金の漫画, 横川楓 (写真=jaboo2foto/Shutterstock.com)

筆者が特に好きなのは、最終章の「カネモチの公式」についてのお話。

このままじゃ経営が危ないカフェを、どう立て直すのか、模索していく登場人物たちの姿が感動的なのです。

「カネモチの公式」は知識の一つとして知っておくと良い考え方なので、ぜひチェックしてほしいです!

お金とは?についての黒場先生の答えがアツい

最後の最後に黒場先生が「お金とは?」という話をするのですが、その答えもすごくかっこいいです。

私はお金というのが選択肢を増やす材料だと言ったりするのですが、黒場先生は、もっと素敵な言葉でお金を表現しています。

この作品の中でも話題に上っていますが、インターネットの普及により、「お金」の価値はどんどん変化しています。

最近ではSNSが発達したことで、よりさまざまな人に向けてアプローチがしやすくなり、その人自身の信用がお金を稼ぐ力に変わるという考え方もでてきました。

そういった意味でも、マネーのIQを高めることで人生の選択肢が増えるのは間違いありません。

マネーIQを高める第一歩に

漫画の合間には作者の先生と編集者さん、ゲストの方を交えたマネーコラムがあり、ストーリーを補足する内容としても、コラムとしても、面白い内容となっています。

10年前に発売された漫画ということもあり、書いてあることすべてが今の社会にリンクしているわけではありません。

ただ、全3巻と気軽に読めるボリュームなので、「マネーIQ」を高める第一歩としてぜひおすすめしたい作品です。

(続く)

imageTitle (c)マスヤマコム・浅井信悟/講談社

【この記事を読んだ人におすすめ!】
もし税金を払えなかったら…滞納者に向き合う漫画に涙〜『ゼイチョー』〜
学園マンガで経済がわかる!〜『市場クロガネは稼ぎたい』〜
「儲かる仕組み」がわかると、思いやりが芽生える〜『銭』〜

【この連載のTOPへ】
連載:オタクFPの『金融マンガ』愛,画像縮小

この記事をシェアする

個性的な連載で「投資」を身近に

一つのテーマを深掘り、おすすめ特集