(写真=Sodan)

30代からの老後資金!2つのポイントとは

老後資金を準備する前に知っておきたい2つのポイント

老後に関する記事、最近よく見かけますよね。情報が溢れるこの時代、「老後資金いくら」とインターネットで検索をしてみれば、あらゆるサイトで老後に関連する情報を目にします。そこで今回は、「老後が心配……」そんな不安をお持ちの方に呼んでいただきたいコラムです。

長生きリスクとは?

老後資金,長生きリスク,ポイント (写真=Sodan)

みなさん、「長生きリスク」という言葉を聞いたことがありますか?

またの名を「長寿リスク」とも呼ばれていますが、想定よりも長生きした場合に貯蓄を使い果たしてしまい、経済的困窮に陥るなどのリスクのことを指します。たしかに、日本の超少子高齢化は周知の事実であり、年金額の減少も不安視されているからこそ、こんなにも老後資金について騒がれるようになったのでしょう。そう思うと、「老後は年金で生活する」というのは私たちの親世代、もしくは祖父母世代までの話なのかもしれませんね……。

老後資金を準備するうえで考えるべき2つのポイント

老後資金,長生きリスク,ポイント (写真=Sodan)

長生きをリスクにしないためには、次世代に頼らず、自分で備えておくしかありません。そして、具体的にいくらあれば安心できるのか?は人それぞれです。そもそも、いつからが老後か?というのも人により捉え方が違うわけですからね。

上記を踏まえて、ここからは老後資金を準備するうえで考えるべき2つのポイントをお伝えいたします。

1.老後の収入

前述のとおり、受給額こそ不透明で不安な年金ですが、今後も制度自体はなくならないと思います。そのため、老後の収入として、まずは「年金」があります。受給額に関しては、毎年誕生月になると送られてくる「ねんきん定期便」である程度予測がつくかと思いますので、現時点でどれくらい受け取れそうなのか?をきちんと把握しておくようにしましょうね。実際に、支払っている年金の種類や期間で受け取り額が異なるので要注意です。

その他はいかかでしょうか?

なかには、年金以外の収入が一生続く方もいらっしゃるかと思います。たとえば、自営業などで仕事をし続ける方や、家賃収入などの不労所得がある方などが該当します。

また、ご相談にいらっしゃる方の中には、将来相続されるお金があるという話をされる方もいらっしゃいます。ただし、相続と聞くと一見羨ましい話に聞こえますが、税金の問題など、事前に考えておかなければ逆に苦労する場合もありますのでご注意くださいね。

2.老後の支出

みなさん、老後はどのような生活を送りたいですか?

では、今思い浮かべた生活を送るには、毎月いくら必要になるのかを考えてみましょう。老後も家賃(もしくは住宅ローン)を支払っているのか否かでも、毎月の支出は大きく変わってきますよね。

また、仕事をリタイアした後の夢を描いてみるのも良いと思います。筆者は犬が大好きなので、年に2回は犬が喜ぶ自然豊かな場所に家族旅行へ行きたいと考えています。老後じゃなくてもできるのでは……と突っ込まれそうな小さな夢ではありますが、現役世代は経済的余裕や時間的余裕がなくて叶えられないことって意外と多いのではないでしょうか……?

そんな風に考えていくと、時間的な余裕は努力せずとも出てきたとしても、金銭的な余裕はやはり自助努力が必要だと気づきます。また、年齢と共に身体が衰えてしまうことは避けられません。年を重ねるにつれ病気のリスクは高まりますので、予期せぬ入院や手術といった緊急事態に備える資金も必要になります。

老後資金に関するお悩みはお金のプロに相談を!

老後資金,長生きリスク,ポイント (写真=Sodan)

上記2点を考えると、必要な老後資金が明確になってきますよね。大抵の方が、「老後の収入」と「老後の支出」を比較すると「老後の支出」の方が多くなります。そこを補うための貯蓄というわけですね。とはいえ、将来のことを考えるのはどうしても後回しになってしまいますよね。たしかに、「これから教育資金や住宅購入資金がかかるのだから!」と言いたくなる気持ちは分かります……。

そんな時こそ、Sodan[ソダン]の無料相談サービスがおすすめです!普段は後回しになってしまいがちなライフプラン設計を、お金のプロであるファイナンシャルプランナー(FP)と一緒に立てることができます。ライフプラン設計の際は、年金受給額の予測を立てるだけではなく、万が一の事態に利用できる社会保障などを知ることも重要となります。

そして、必要額と不足額がわかったら、次はどのような方法で補うか?を一緒に考えていきましょう。銀行で貯蓄する以外にも、保険や証券、外貨での資産運用などさまざまな選択肢があります。各ご家庭に合った方法で、今の生活を楽しみながら賢く将来の準備も始めてみませんか?輝かしいシルバーライフのためにお手伝いさせていただきますので、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね!

ブロードマインド株式会社
執筆者:お金の専門家 星川 みゆき
30代夫婦共働き。仕事と家庭の両立に日々模索中!お金のアレコレ難しそうなことを分かりやすく、共感+αの情報発信を致します。

この記事をシェアする

個性的な連載で「投資」を身近に

一つのテーマを深掘り、おすすめ特集