(写真=Stasique/Shutterstock.com)

意外と借りられるかも!? 住宅ローンシミュレーターで遊んでみた

どんな物件が買えるのか試してみました

一生に一度の大きな買い物と言えば「マイホーム」。いつかは欲しいけど、自分にはまだ早いと思っていませんか。

総務省統計局のデータによると30代女性の持ち家比率は10%程度。実に30代の女性の10人に1人は持ち家を所有していることになります。

第一歩として、自分が借りることのできる住宅ローンの金額を知るところから始めてみてはいかがでしょう。自分が買える金額がわかるとマイホームも夢ではなくなるかもしれませんね。

私はいくら借りられるの?を知りたいなら「モゲスコア」

いざ住宅ローンを組もうと思っても、果たして自分はいくら借りられるのでしょうか。超低金利時代と呼ばれる今こそ、できれば借り入れ可能額めいっぱい借りたいもの。これまではまず物件を探して、その後、銀行に打診してみてやっと自分の借り入れ可能額がわかる、という流れでした。

それが「モゲスコア」を使えば、年齢や年収などの11項目を入力するだけで「あなたがいくらまで、どれくらいの金利で住宅ローンを借りられるのかがわかる(モゲスコアより引用)」のです。

3人のモデルケースでモゲスコアを使ってみた

住宅ローンをいくら借りることができるのか、実際に3人のモデルケースでシミュレーションしてみましょう(※借入可能額はモゲスコアの数値に基づきます)。

A子 29歳/独身/商社勤務/契約社員 年収300万円 自己資金0円

いわゆる平成生まれと言われるA子。実家暮らしで将来の旦那さまを探すべく派遣社員として上場企業を渡り歩いていますが、なかなか運命の人に巡り合わず。30歳を前に男に頼らず自分で生きて行くことも考え始めたところ。

モゲスコアで算出したA子の借り入れ可能額:622万円

B子 34歳/既婚・子供なし/製薬会社勤務/正社員 年収600万円 自己資金100万円

2年前に社内の同期と結婚するも、お互いに営業職なのですれ違いの日々。子どもも欲しいけど、もう少し仕事も頑張りたい、今後のキャリアに悩むB子。

モゲスコアで算出したB子の借り入れ可能額:5276万円

C子 38歳/独身(バツイチ)・子どもあり/外資系コンサル会社/正社員(管理職) 年収800万円 自己資金300万円

20代で結婚した夫とは子どもが小学校に入ったときに離婚。もともと仕事が好きだったので、シングルマザーとしてバリバリ働いている。子供が大きくなったら海外をゆっくりクルーズ旅行するのが将来の夢。

モゲスコアで算出したA子の借り入れ可能額:3649万円

最も借りられるのはB子だった!

3人の借り入れ可能額を見ると、C子がいちばん年収も高く、自己資金もあるにも関わらず、B子のほうが評価されるという結果に。B子が既婚であることと、子供(扶養家族)がいないことが評価されたようです。ちなみに、B子が同じ条件で独身だった場合、借り入れ可能額は3784万円とC子並みになります。

住宅ローン, 借入可能額, モゲスコア, シミュレーション (写真=Josef Hanus/Shutterstock.com)

3人が借り入れ可能額めいっぱい借りたらこんな物件が買える

上記で紹介した3人が、借り入れ可能額めいっぱいに住宅ローンを借りた場合、どんな物件を購入することができるのでしょうか(※物件情報は9/27時点でSUUMOに掲載されているものを参考にしました。物件金額は購入時にかかる諸経費を考慮していません)。

A子 622万円の場合

足立区/中古マンション(ワンルーム):620万円
1000万円以下で希望するような物件は都内で手に入らないかも……と思うかもしれませんが、比較的物件価格が安い足立区にある築29年の中古マンションなら購入できそうです。築年数だけ見ると古くかんじるかもしれませんが、リフォーム済みの物件や、ワンルームながらカウンターキッチンになっていて使い勝手が良さそうな物件もあります。

まずは実家を出て一人暮らしを始めて、その後、結婚するときには賃貸に出せば、家計にも余裕ができますね。

B子 5276万円の場合

港区/新築マンション(1LDK) 5200万円
5000万以上となると、港区といった都心の人気エリアのマンションも視野に入るでしょう。1LDKとややコンパクトな間取りでも、平日はほとんど寝に帰るくらいであれば問題ないはず。DINKS向けの物件なので、子どもが出来たらこのマンションは売って、郊外の戸建てに引越すのもよいかもしれません。

C子 3649万円の場合

文京区/中古リノベーションマンション(2LDK) 3580万円
これからの子どもの教育を考えると文教地区に腰をすえるのがいいですね。中古でもフルリノベーションされた、まるで新築のようなお部屋を購入するのはいかがでしょうか。環境がいい場所の物件を購入すれば、子どもが独立した後も住み続けられそうですね。

金額が分かったらさっそく物件を選ぼう

モゲスコアで実際に借りられる金額がわかると、マイホーム購入がグッと現実味が増してきますね。借りられる住宅ローンの金額を想定し、将来の暮らしを考えながらゆっくり物件探しを始めてみてはいかがでしょうか。

【こちらの記事もおすすめ】
ローンは変動金利を選ぶな!? 不動産購入で損をしないために気をつけたいこと
アラサーOLが不動産投資に興味を持ったきっかけ【座談会#01】
その家、ホントに買ってOK?女性が不動産屋にだまされないコツを聞いてみた【前編】

▲最新記事はTOPページから

この記事をシェアする

個性的な連載で「投資」を身近に

一つのテーマを深掘り、おすすめ特集