(写真=Sodan)

【調査】こんなにいる!保険に加入している人アンケート

男女別!保険に加入している人はどれくらい?

Sodan[ソダン]を運営している(株)クレディセゾンでは、保険の加入状況に関するアンケートを実施しました。今回は、保険に加入している人の割合や保険に加入したきっかけについて、男女別にみていきたいと思います。

【調査概要】-------------------
・調査期間 :2017年8月29日~9月4日
・有効回答数:8,064件
・調査対象者:セゾンPortalアプリ「スマホモニタ」利用者
・調査手法 :Webアンケートを実施
--------------------------------------

現在、保険に加入していますか?

保険,加入状況,アンケート,男女別 (写真=Sodan)

まず初めに、保険の加入状況についてお伺いしたところ、女性の89.0%、男性の90.5%の方が現在保険に加入しているということがわかりました。男女ともに9割近くの方が保険に加入していることから、“万が一の備えといえば保険”という認識が根付いているということが伺えますね。

次で、具体的にどのような保険に加入しているのか確認してみましょう。

現在加入している保険の種類を教えてください。

[女性]

保険,加入状況,アンケート,男女別 (図=Sodan)

女性が加入している保険の種類として最も多く挙げられたのが、生命保険で71.8%。次いで、医療保険(67.5%)、自動車保険(44.9%)、がん保険(41.5%)となりました。

1位が生命保険とは、なかなか意外な結果といえるでしょう。昔に比べ、あえて結婚をせずに仕事を頑張る女性が増えたことが影響しているのかもしれません。また、がん保険については、近年若い女性の方でも乳がんや子宮頸がんにかかる方が増えていることから、加入している方が多くいらっしゃるのかもしれませんね。

[男性]

保険,加入状況,アンケート,男女別 (図=Sodan)

一方、男性が加入している保険の種類として最も多く挙げられたのが、生命保険で84.0%。次いで、自動車保険(65.7%)、医療保険(59.8%)、火災保険(58.5%)となりました。

やはり男性は、ご自分の身に万が一のことがあった際に残された家族が困らぬよう、生命保険に加入している方が多いのでしょう。火災保険に関しても、賃貸or戸建てに関わらず、男性が家の名義人になることが多いことを考えると納得の結果といえます。

上記より、男女ともにご自身の病気やケガに対する備えとして、保険に加入している方が多いことが伺えますね。また、ごくわずかではありますが「その他」と回答した方もいらっしゃいました。どのような保険に加入されているのか気になりますね! では、みなさんが保険に加入しようと思ったきっかけは、一体何だったのでしょうか……?

どのようなタイミングで現在の保険に加入しましたか?

[女性]

保険,加入状況,アンケート,男女別 (図=Sodan)

[男性]

保険,加入状況,アンケート,男女別 (図=Sodan)

男女ともに、就職や結婚、自動車購入や住宅購入のタイミングで保険に加入したという方が多くみられました。保険について考えるタイミングは、男女の違いというよりもライフイベントと関係しているのかもしれませんね。

とはいえ、女性のほうが「将来に不安を感じたタイミング」「親など周りの人にすすめられたタイミング」といった回答が目立ちました。このあたりは、おそらく男女の考え方の違いといえるのではないでしょうか。

いかがでしたでしょうか?保険に加入している人が9割近くいることに驚かれた方も、少なくないのではないでしょうか。保険は、万が一の際に大切なご家族やご自身の心強い味方となります。「まだ何の保険にも加入していないわ……」という方は、ぜひこの機会に保険の加入を検討することをおすすめします!

執筆者:Sodan編集部

この記事をシェアする

個性的な連載で「投資」を身近に

一つのテーマを深掘り、おすすめ特集