(写真=Sodan)

【調査】私たちが今の収入に満足していない理由

(株)クレディセゾンにて、収入に関するアンケートを実施

Sodanを運営している(株)クレディセゾンにて、収入に関するアンケートを実施しました。先日ご紹介した「今の収入に満足している人はどれくらい?その理由とは?」の中で、収入に満足している人は27%となりました。ということは、73%の方が今の収入には満足していないという結果に……。そこで今回は、“どのような理由で収入に満足していないのか”についてご紹介したいと思います。

【調査概要】-------------------
・調査期間 :2017年7月20日~26日
・有効回答数:8,143件
・調査対象者:セゾンPortalアプリ「スマホモニタ」利用者
・調査手法 :Webアンケートを実施

■現在の手取り収入(ボーナス含む)に満足していますか?

iアンケート,手取り収入 (画像=Sodan)

冒頭でもお伝えした通り、労働による収入がある方のうち、手取り収入に「満足している」という人は全体の27%に止まりました。一方、「満足していない」という人が73%を占めていることから、多くの方が今現在の手取り収入に満足していないということが伺えます。そこで、満足していないその理由について聞いてみました。

■手取り収入に「満足していない」その理由とは?

iアンケート,手取り収入 (画像=Sodan)

最も多かった回答が「生活に余裕がない」で45%を占めました。食費や住居費に光熱費……会社の人との付き合いや、子どもがいる方の場合はお子さまの習い事や塾代などもかかりますよね。なんとかやりくりをしながら、日々生活を送っているということなのでしょう。

次に多かった理由として「業務の質・量に見合っていない」が30%となりました。任される仕事の量が多かったり、責任の高い仕事を任される一方で、責任だけ負わされて給料が見合っていない……と感じている方も多いようです。また、「同年代の平均収入よりも下回っている」が16%となりました。「業界の平均収入よりも下回っている」よりも10%上回っており、他者との比較で下回っているというのも不満が募る理由になるようです。

■今よりどれくらい手取り収入がUPすれば満足しますか?

iアンケート,手取り収入 (画像=Sodan)

「20%UP」「30%UP」がほぼ同率となりました。月収の手取りが30万円の場合、36~40万円程度もらえたら生活に余裕もでき、ご自身も納得ができるということなのでしょう。なかには、少数ですが「100%以上UP」を望んでいる方も5%いらっしゃいました。やはり、お金はもらえるものなら、いくらでももらいたいですよね……。

しかし実際には、収入が増えたとしても無駄遣いを減らし適切な使い方をしないと、結局のところ生活に余裕が生まれない……ということになりがちです。今の収入では生活に余裕がない……という方は、支出部分で減らせるものがあるかもしれません。支出が適正であるか、お金のプロと言われるファイナンシャルプランナーに一度相談してみてはいかがでしょうか?

執筆者:Sodan編集部

この記事をシェアする

個性的な連載で「投資」を身近に

一つのテーマを深掘り、おすすめ特集