(写真=Sodan)

高級バッグが盗まれた!補償してくれる保険があるってホント?

ブランドバッグのような高級品は取り扱いが心配

「仕事を頑張ったご褒美に」「自分への誕生日プレゼントとして」などの理由で、高級バッグを購入した経験のある方もいらっしゃるでしょう。そんな時の心配事といえば、盗難や不注意による紛失・破損なのではないでしょうか?そこで今回は、ブランドバッグのような高級品を盗難・紛失・破損から守ってくれる保険についてのコラムをお送りいたします。

高級品の万が一……補償してくれる保険はあるの?

高級品,補償,保険,盗難,紛失,破損 (写真=Sodan)

憧れのブランドバッグを購入したら、誰しもテンションが上がるのではないでしょうか?とはいえ、やはりブランドバッグのような高級品は取り扱いが心配ですよね。物を補償してくれる保険のなかで、高級品に万が一のことが起きた際に補償してくれる保険はあるのでしょうか?

答えは、(条件付きで)YESです。ご自宅の家財を対象とした「家財保険」に加入していれば、補償される可能性があります。ここで、ご自宅内で起こるトラブルについて考えてみましょう。たとえば、ご自宅に空き巣が入ってブランドバッグが盗まれてしまった場合はいかがでしょうか?この場合、家財保険で「盗難」が補償対象となっていれば、補償される可能性があります。

では、うっかり壊してしまった場合はどうでしょう?

ご加入中の家財保険が「破損・汚損」を補償対象としていれば、先ほどと同様に補償を受けられる可能性があります。ただし、こちらの場合は「不測かつ突発的な事故」の場合に限ります。「不測かつ突発的な事故」とは意図せず偶然起きた事故のことであり、経年劣化で壊れたといった場合は補償されません。また、「破損」だけでなく「汚損」とあるとおり、汚れによる損害も補償してくれます。そのため、たとえばご自宅でコーヒーをこぼしてしまい大きな滲みができてしまった場合も、補償対象となる可能性があるというわけです。

それでは、外出中の場合はどうでしょうか?

基本的に、家財保険はご自宅の中にある家財が対象となります。そのため、外出先で盗難や破損した場合、基本的には補償されません。ただし、ご加入中の家財保険が「持ち出し家財」も補償してくれる場合はその限りではなく、外出先での盗難や破損に対して補償される可能性があります。

このように、どんな家財保険に加入しているのか?で、補償を受けられるか否かが異なります。すでに家財保険に加入している場合は、一度補償内容や補償範囲を確認してみると良いでしょう。なお、「紛失」は家財保険に加入していても対象外となりますので、くれぐれもご注意くださいね。

クレジットカードでの購入で補償されるケースもある!

高級品,補償,保険,盗難,紛失,破損 (写真=Sodan)

クレジットカード会社によっては、クレジットカードで購入した商品の盗難や破損を、小額で補償してくれるサービスもあるようです。たとえばセゾンカードの場合、年額わずか300円で、補償開始日以降にセゾンカードで購入した商品が購入日から90日間に破損・盗難などにより損害を被った場合に保険金が支払われます。保険料もクレジットカードでの支払いになるため、振込みなどの手間もありません。

参照:「Super Value Plus」(お買い物安心プラン)

高額な商品を購入する場合、「現金を持ち歩きたくない」または「ポイントを貯めたい!」などの理由で、クレジットカードで購入する方もいらっしゃるかと思います。クレジットカードをお持ちの方は、クレジットカードで購入した物を守ってくれる補償サービスがあるかどうか、発行会社に確認してみると良いでしょう。

大切なバッグが盗まれてしまったり壊れてしまったら、とても悲しく嫌な思いをしますよね。補償してくれる保険に加入をしていれば、そんな悲しい思いから救い出してくれるはずです。心配な方は、この機会に保険への加入を検討してみてはいかがでしょうか?

ブロードマインド株式会社
執筆者:お金の専門家 平原 直樹
第一種証券外務員を保有するお金のプロ!難しいお金の話を分かりやすく解説します。

この記事をシェアする

個性的な連載で「投資」を身近に

一つのテーマを深掘り、おすすめ特集