(写真=SpeedKingz/Shutterstock.com)

3位 北斗晶、2位 松居一代…「お金の相談したい人」ランキング1位は?

「働く女性のくらしとお金に関する調査2017」より⑨

日本FP協会が、20〜50代の働く女性を対象に行った、「働く女性のくらしとお金に関する調査2017」。1200人もの女性たちを調査した結果、明らかになった彼女たちのくらしやお金にまつわる実態やホンネを、シリーズで紐解いてきました。

最終回のテーマは「理想の相談相手」です。

(参照:日本FP協会調べ「働く女性のくらしとお金に関する調査2017」

「理想の上司」はタモリ、天海祐希

あなたにとって「なんでも相談できる理想の上司」は誰ですか?という質問に対しては、次のような有名人がランクインしました。

「男性上司」
1位 タモリ    64人
2位 所ジョージ  60人
3位 明石家さんま 36人

「女性上司」
1位 天海祐希  359人
2位 真矢ミキ   29人
3位 篠原涼子   25人

男性部門では、年齢層の高いお笑いの大御所の方々がランクインされていますが、男女総合で見ると、天海祐希さんの人気が圧倒的です。美しいだけでなく、チームをぐいぐいと引っ張って行ってくれるタフな女性上司、それでいて実は人情味のある?そんな上司への憧れ、もしくは、自分も将来そんなボスになりたいと願う女性が多いのではないでしょうか。

「理想のパートナー」は嵐・櫻井翔、福山雅治

続いて、「なんでも相談できる理想のパートナー(配偶者・恋人)」を回答者の年代別に見てみましょう。

「20代の回答者」
1位 櫻井翔   12人
2位 西島秀俊   8人
3位 阿部寛    6人
3位 向井理    6人

「30代の回答者」
1位 福山雅治   7人
1位 阿部寛    7人
1位 井ノ原快彦  7人
1位 星野源    7人

20代からは、櫻井翔さんをはじめとして、知的で、落ち着いた雰囲気のある男性俳優たちが選ばれています。30代からは、ミュージシャンや俳優業の物腰の静かな感じの男性たちが4名、同率1位の支持を得ています。

なかでも2016年にトレンド入りした星野源さんは、ドラマで演じられた恋に不器用な男性の等身大の姿が、理想の男性として捉えられたのかもしれませんね。

「お金の悩みにアドバイスをくれそうな有名人」は…

では、「お金の悩みについてアドバイスをくれそうな有名人」には、どんな人がランクインしたでしょうか。

相談相手のイメージにぴったりなのが以下の方々です。

「男性」
1位 タモリ       47人
2位 森永卓郎      28人
3位 マツコ・デラックス 25人
4位 坂上忍       24人
4位 池上彰       24人

「女性」
1位 天海祐希      70人
2位 松居一代      40人
3位 北斗晶       31人
4位 マツコ・デラックス 30人
5位 勝間和代      26人

理想の上司でも1位となったタモリさん、天海祐希さんがこちらにもランクイン。特に天海祐希さんへの支持はこちらでも圧倒的です。

続いて、タレントとしてだけではなく、主婦の代表というイメージのある松居一代さんや北斗晶さんがランクインしていることから、より身近な、生活にまつわるお金のアドバイスを期待している人が多いのかもしれません。マツコ・デラックスさんは、男女両方で上位にランクインしています。

ちなみに、貯蓄が増えない、出費がかさむ、などの悩み事や不安を「実際に」相談したい相手は?という質問に対しては、次のような回答が得られました。

1位 パートナー  41.7%
2位 親      24.1%
3位 友人     23.1%
4位 兄弟・姉妹  12.7%
5位 専門家    11.0%

5位に、ファイナンシャルプランナーなどの専門家、という回答が出てきます。事故・入院、相続・介護など、もしものときのお金の悩みや不安を相談したい相手についても、4位に専門家という回答が登場します。

お金の悩みは、身近な人だけではなく、第三者の専門家に意見を聞くのも有効なのではないでしょうか。

【「働く女性のくらしとお金に関する調査2017」シリーズはこちら】
        

▲TOPページへ

この記事をシェアする

個性的な連載で「投資」を身近に

一つのテーマを深掘り、おすすめ特集