(写真=筆者撮影)

いつものワンピはこう格上げする。ラグジュアリーな場所に行くときのコーデって?

手持ちのアイテムに小物をプラス!お金に好かれるコーディネート

ホテルや高級レストラン、百貨店でのお買い物。ラグジュアリーな場所に行くときにこのファッションでよかったか、周りの目が気になる……と気後れしてしまった経験のある人は多いのではないでしょうか。

実は「いいお客さん、接客したいお客さん」に見られるようなファッションのポイントがあるって知っていましたか?いつものワンピを格上げしてていねいな接客が受けられるような、お金に好かれるコーディネート術を身に着けましょう!

アドバイスをくれたのは……?

今回アドバイスをくれたのは、月額制オンラインファッションレンタル「airCloset(エアークローゼット)」スタイリストの林さん。

「airCloset(エアークローゼット、以下airCloset)」とは、新感覚のファッションレンタルサービスです。オンラインでプロのスタイリストによるスタイリングが何度でも受けられ、自宅で洋服を受け取ることができ月額制で返却期限なし、クリーニングも不要ということで、忙しい女性から支持を得ている話題のサービスです。

取材ではairClosetのパーソナルスタイリングが受けられる実店舗「airCloset×ABLE(エアークローゼットエイブル)」におじゃましました。

まずは筆者の洋服スタイルを診断

スタイリングをしてもらうにあたり、まずはファッションのスタイルを診断してもらいました。表示される質問にタッチパネルで答えるだけなのでカンタンです。

そのあとどんなイメージになりたいかキーワードをいくつか選ぶと、ファッションの傾向が写真のようにマップで表示されます。ピンクの丸が普段のイメージで、なりたいイメージが赤いハンガーマークで示されています。

(画像=筆者撮影)

筆者は「スマート、芯のある、かっこいい雰囲気」という診断結果が出ました。確かに普段スッキリした雰囲気のものが好きなので、これには納得です。また筆者が選んだなりたいイメージは「信頼できる」や「親しみやすい」だったので、信頼できるイメージにはもう少し落ち着いた雰囲気に、親しみやすいイメージになるには、もっとやわらかいムードのコーディネートのほうがいい、というアドバイスをいただきました。

ではいよいよスタイリング。林さんは、筆者のスタイルに合わせてファッションを提案してくれました。

お金に好かれるファッションって?

まず、コーディネートのポイントについてスタイリストさんは「ホテルのラウンジやレストランなど、ラグジュアリーな空間にマッチするスタイルのポイントは、華やかさと上品さを両立させること。そこに女性らしさをプラスすれば、好感度がアップします」。

確かに、好感度の高いコーディネートで人に好かれれば、自然とお金にも好かれるようになるのかもしれませんね!

ラグジュアリーなシチュエーションにぴったりの、華やかで上品なコーディネートとして、写真のスタイルを提案してもらいました。

(写真=筆者撮影)

林さんが提案してくれたのは、白地に黒の花柄のワンピース。スカートの長さはひざよりちょっと下で、上品な、落ち着いた雰囲気です。

小物づかいでいつものワンピを格上げ

「今回のコーディネートのポイントはネックレスやベルトなどの小物づかい。ウエストを細いベルトでマークすると、これだけできちんとして見え、上品な雰囲気になるんですよ」と林さん。

林さんによると、パールのネックレスは顔周りを明るく見せてくれるので、華やかさもプラスされるのだとか。

(写真=筆者撮影)

コーディネートのベースになるワンピースの選び方にも注目。

胸元や足の露出が多すぎず、明るい雰囲気のものがぴったりだそうです。モノトーンの花柄なら、普段、柄ものを着ない人でも気軽にトライできそうですね。

小物を使って格上げするこのテクニックなら、わざわざ新しい服を買わなくても、手持ちのアイテムでアレンジできそうです。

︎小物づかいでファッションもやりくり上手

ラグジュアリーな場所に行くときは、たんに派手な服を着るのではなく手持ちのアイテムに小物をプラスして上品に見せることが、場にふさわしい装いをする近道だとわかりました。

そういえばおしゃれな人って、同じアイテムでも、合わせるアクセやバッグで全然違う雰囲気に見えるコーディネートをしていたりします。小物づかいをマスターすれば、少ないアイテムで着回せて、ファッションもやりくり上手になれるかもしれませんね。

次回は、お金持ちに好かれるコーディネートを教えてもらいましょう。

取材協力先

airCloset(エアークローゼット)
300ブランド以上、約10万点の洋服を取り揃える国内最大級のファッションレンタルプラットフォーム。月額制で、1回につき3着を専用BOXで配送するオンラインファッションレンタルサービスを提供している。利用者の好みや利用シーンに合わせて、プロのスタイリストが洋服を選定。クリーニング代・送料込で月額6800円から。返却期限なし、お気に入りの服は購入も可能。

▲TOPページへ

この記事をシェアする

個性的な連載で「投資」を身近に

一つのテーマを深掘り、おすすめ特集