(画像=Mocha)

FXと外貨預金は何が違うの? そもそも為替って?

FXの魅力、為替の基本を解説しましょう

昨今、為替市場は大きく上がったり下がったりするようになり、直近ではシリア、北朝鮮と戦争かというニュースで激しく上下しています。

経済が不安定にある状況下においても、人気があるのがFX(外国為替証拠金取引)です。今回は、そんなFXの魅力、為替の基本を解説していきます。

そもそも外国為替ってなんだろう?

外国為替とは、簡単に言ってしまえば、異なる2国間の通貨を交換すること。海外旅行をする際、日本円を現地通貨に両替しますよね。これも一種の外国為替なんです。その交換する時のレートを「為替レート」呼び、表記例は、「1ドル=100円」です。

外国為替取引を行うところは「外国為替市場」と呼びます。

世界各国の通貨は日々交換され、それに伴い、為替相場は刻一刻と変動しています。

ではFXって?

FXとは、Foreign Exchangeの略で、直訳すると外国為替ですが、FX業者に一定の証拠金を預け、米ドル、ユーロ、英ポンド、豪ドルなどの外貨を売買し、そこに生じる「為替差益」を得るという金融商品です。

為替差益は、為替レートの変動によって得られる利益のことですが、例えば、1ドル=100円の時に、100万円分をドルに交換する(円を売って、ドルを買う)と、1万ドルが購入できます。購入後、1ドル120円と円安になった時に1万ドルを売る(ドルを売って、円を買う)と、20万円の為替差益が得られ、手元資金は120万円になります。

FXはよく外貨預金と混同されがちですが、外貨預金との大きく違う点は
(1) 手数料が圧倒的に低い
(2) 円と外貨の組み合わせ以外の取引もできる
(3) 円安だけでなく円高になっても利益を狙うことができる
(4) レバレッジをかけることができる
が挙げられます。

FXの5つの魅力

外貨預金と比べ圧倒的に手数料が安い(外貨預金の10分の1〜数100分の1)

外貨預金は「日本円を外貨に換えるとき」と「外貨を日本円に換えるとき」両方に手数料が掛かります。大手銀行では米ドルで1ドルにつき約1円(片道)、ネット銀行では約10銭(片道)です。

仮に大手銀行にて1万ドルの外貨預金を行った場合、円からドルへ、ドルから円へ戻すと、手数料は往復で2万円かかります。

FXの場合、米ドル/円は往復0.3銭としている会社が多く、1万ドルの取引なら、手数料は30円です。

円安、円高どちらでも利益を狙える

外貨預金の場合、日本円を米ドルやユーロなど外貨に換えて預金することしかできません。外貨預金を始めた時よりも、円安に動けば、利益が獲得できますが、円高に動けば、損失になります。

FXの場合、証拠金を預ければ、実際にその通貨を保有していなくても、米ドルやユーロなどの外貨を売る取引もできるため、円安だけでなく円高になっても利益を狙うことができます。

レバレッジ効果

レバレッジとは、日本語で「てこ」のことです。小さな力で大きなものを動かすということですが、FXでは証拠金より多くの金額の投資が行えるので、この仕組みを「レバレッジ」と呼んでいます。

仮に、100万円持っている場合、外貨預金では、外貨に交換することが出来る金額は当然ながら100万円分までです。でも、FXの場合は100万円の証拠金を口座に入れることで、最大25倍の2500万円分の取引を行うことが出来ます。

ただし、少額の資金でも大きな利益を狙えますが、大きな損失となる可能性もあります。

24時間取引できる

外国為替市場は、土日を除き、24時間動いているため、いつでも取引ができます。日中忙しいビジネスマンやOLの方は帰宅してから好きな時間に、家事や育児が忙しい専業主婦の方はすきま時間を見つけて取引できます。 FXはライフスタイルに合わせて無理なく取引できるのが魅力の一つです。

スワップポイントが受け取れる

「スワップポイント」とは、2種類の通貨間の金利差調整分のことで、イメージとしては利子にあたるものです。スワップポイントは、通貨を保有していれば毎日受け取る(支払う)ことになります。低金利の通貨を売って、高金利の通貨を買うことで、金利差に相当するポイントを受け取ることができます。

逆に、高金利の通貨を売って、低金利の通貨を買った場合、金利差に相当するポイントを支払うことになります。

FX,外国為替,外貨預金 FX,外国為替,外貨預金

頼藤 太希
(株)Money&You代表取締役社長/マネーコンサルタント
日本証券アナリスト協会検定会員(CMA)、ファイナンシャルプランナー(AFP)
慶應義塾大学経済学部卒業後、外資系生保にて資産運用リスク管理業務に従事。2015年に(株)Money&Youを創業し、現職へ。執筆、書籍の出版・監修、講演などを通じて日本人のマネーリテラシー向上に努めている。趣味は旅行、テニス、ダーツ、映画、ゲーム、漫画、読書、B級グルメ探し。著書は「やってみたらこんなにおトク! 税制優遇のおいしいいただき方」(きんざい)、「税金を減らしてお金持ちになるすごい!方法」(河出書房新社)など多数。 FP Cafe運営者

この記事をシェアする

個性的な連載で「投資」を身近に

一つのテーマを深掘り、おすすめ特集