(写真=Khongtham/Shutterstock.com)

「コストが安い、けど少し儲かりそう」な資産配分って?

「コストが安い、けどすこし儲かりそう」がコンセプト

毎月分配型のファンドを止めて、長期の国際分散投資に切り替えを決意した方から、少しビックリするようなポートフォリオでのご相談が有りましたので、ご紹介します。

複数ファンドを組み合わせて、少し儲かりそうなポートフォリオを組んでみました

●2016年12月:横山様(男性・年代不明)よりのご質問

1年半くらい前に毎月分配型は良くないとのアドバイスを頂き、ベースはニッセイを中心としたインデックスファンドで運用し、小金でブル、ベアファンド等を試してきました。先を読むことは困難と悟り、はやりのロボアドバイザーで自分の適性を悟り??ました。

運用は小遣いの余りを投資してますので、月に合計1万の積み立て程度です。色々試し、株安もあり損益は-4万です。(運用額は40万程度)

ロボアドバイザーのアドバイスに近いポートフォリオを組む事を理想に半年間いろんなファンドを組み合わせて考えた結果が下記のファンドを均等に所有する結論になりました。幅広く、変動がすくない、「コストが安い、けどすこし儲かりそう」がコンセプトです。

金額を変えてファンドを所有するのが面倒なので、均等額で理想のポートフォリオを組めるようにバランスファンドを複数所有してます。楽天みらいファンドはポートフォリオに入れたかったハイイールドと米国株ヘッジが入ってますので高コスト前提で組み込んでます。

1.ひふみプラス
2.たわらノーロード国内債券
3.たわらノーロード 先進国債券<為替ヘッジあり>
4.楽天みらいファンド
5.iFree 8資産バランス
6.野村インデックスファンド・内外7資産バランス・為替ヘッジ型(Funds-i 内外7資産バランス・為替ヘッジ型)
7.三井住友・DC年金バランス50(標準型)(マイパッケージ)
8.三井住友・DC全海外株式インデックスファンド

【ポートフォリオ】

・国内株    20.94% 
・先進国株   21.74%(ヘッジ含む)
・新興国株    4.84%
・国内債券   19.73%
・先進国債   16.64%(ヘッジ含む)
・ハイイールド   2.5%(フルヘッジ)
・新興国債    2.96%(ヘッジ含む)
・国内REIT    3.63% 
・海外REIT    3.63%(ヘッジ含む)

投資はへそくりの運用程度ですが、上記ファンドと自分の方向性が誤っていないかアドバイス 頂けたらと存じます。

ご回答:素晴らしい、全く問題ないと思います

ご質問、ありがとうございました。長期の国際分散投資を学ばれて、そこからご報告にあるようなポートフォリオを構築してしまうなんて、まず最初にかなり驚きました。

私も色々なアセットアロケーション、あるいはポートフォリオを見てきましたが、バランスファンドを複数使って、しかもその中に楽天みらいファンドまで入れ込んでしまう事例は、初めて見ました。

楽天みらいファンドはとりたてて使う必要のないファンドだと思っていましたが、今回横山様のポートフォリオを見るに、上手く使いこなしたなと感心しました。しかも機能的に格段によくなってきたロボアドバイザーまで活用なさるとは!

今回の資産配分などにつきましては、特に問題ないと考えます。横山様がご自身の性格と向き合い、さらにはいつか必ず発生する暴落のリスクなども考えた上で上記の資産配分にしたのでしょうから、その部分は各人各様であって、私にも良い悪いは判定できません。

あくまでパッと見ではありますが、国内外のREITやハイイールド債券、新興国債券をそれぞれわずかな量をサテライト的に入れていて、まさに「コストが安い、けどすこし儲かりそう」のコンセプトにピッタリです。

そして今回の横山様のコンセプトも、なかなか良いですよね。一言でご自身のアセットアロケーションを言い表せるなんて、実に素晴らしいと思います。

儲かると言っても、全てインデックスファンドを使っている訳ですから、それぞれの資産クラスごとの期待リターンを超過するという意味にはなりませんが、単純に日本と先進各国の株と債券に投資するよりは、もしかしたら高いリターンを上げられるかもしれないという「楽しさ」の部分を入れておくことは、長期に渡って投資を続けてゆくための原動力にもなりますから、案外重要です。

今後はこの商品群のまま、時間をかけて資産を増やしてゆくと良いでしょう。インデックス投資であっても他の投資方法であっても、5年10年も継続すれば、必ず一人前の投資家に成長できます。将来が非常に楽しみです。

可能ならば、月に1万円ではなく、積立金額を増やすと良いのではないでしょうか。さらには節税効果も期待できる、確定拠出年金(iDeCo)を活用した積み立て投資をするのも良いと思います。今後の横山様の投資の成功を、お祈りします。

この記事をシェアする

個性的な連載で「投資」を身近に

一つのテーマを深掘り、おすすめ特集