(写真=PIXTA)

資生堂の株価は安いの?高いの?【投資女子への道 #02】

自分の大好きな会社を調べてみよう

この記事は、30代の独身OL2人が株式投資にチャレンジする物語「投資女子への道」の第2話です。

【投資女子への道 はこちらから】
[#01][#02][#03]

*******************

OLの神崎美穂(37)と山口玲奈(33)は、株式投資をやってみようと「初めての株式投資ツアー」に参加しました。2人は同じ会社の仲良し先輩・後輩です。

ただいま、ガイドと一緒にマクドナルドでランチ中…

株式投資には様々な投資スタイルがある

株式投資, 初心者, 投資スタイル,資生堂 出所:楽天証券国内株式取引画面より

ガイド「(PCの画面を指差し)こちらが資生堂のチャートです」

美穂「これがチャート……」

玲奈「先輩、ついに念願の個人投資家デビューですね!」

ガイド「株式投資には、企業の将来性を予想して、割安な時に買って割高になれば売る売買益狙いの短期投資と、配当金や株主優待を重視する長期投資があります。買うタイミング、売るタイミングは、決算情報だけでなくチャート分析を参考にします」

美穂「株式投資って言っても、色々あるんですね」

ガイド「(頷いて)まずは少額で取引をしてみて、自分に合った投資方法を見つけることが大切です」

玲奈「男もまず付き合ってみて、ですよ。先輩みたいに、付き合う前から諦めていたら何も始まらないです」

美穂「そっか、そうね、そうよね。もし失敗したとしても、流した涙は次に活かせば無駄にはならないー。なんだか、やる気になって来た」

大切なのは自分なりの株価のイメージを持つこと

ガイド「(笑う)ではここで質問です。資生堂の株価は現在2665円ですが、これは割安でしょうか?割高でしょうか?」

玲奈「(手を上げて)はい!割安だと思います!」

美穂「ちょと、玲奈ちゃん、適当に言ってない?」

玲奈「えへ、すみません」

ガイド「最初はみんなそうです。でも、自分なりの株価のイメージ(=理論株価)を持つことが大切なんです。イメージを持っていれば、現在の株価がそれより割安なら買い、割高なら売り、と冷静に判断できますよね」

美穂「確かに。でもそのイメージってどうしたら持てるんですか?」

ガイド「まずはその企業を調べましょう。これは資生堂のHPですが、ここに投資家情報コーナーがありますよね。決算短信や決算説明会資料、有価証券報告書はしっかり読みましょう。最初はとっつきにくいかもしれませんが、好きな企業のことですし、『へえ、店頭の売上が伸びているんだ!』など読むうちに楽しくなってきます」

株式投資, 初心者, 投資スタイル,資生堂 出所:資生堂HPより

株式投資, 初心者, 投資スタイル,資生堂 出所:資生堂HPより

美穂「HPにそんな情報があるとは知らなかった……」

ガイド「さらに同業他社も調べるとその業界に詳しくなります。化粧品ならコーセー、ポーラ、ファンケルなどでしょうか。比較することで、その企業の強み、弱みがわかり、理解が深まります」

玲奈「大好きな会社がいっぱい!調べるの楽しそう」

ガイド「調べていくうちに、会社の計画より、売上・利益ともにもっと伸びそう、など企業の将来像を描けるようになり、現在の株価が割安か割高か分かってきます。株価のイメージ(=理論株価)の算出方法は様々ありますが、まずは調べることから始めましょう」

美穂「それなら、私にもすぐ出来そう!久しぶりに、ときめいて来ました」

(続く)

【投資女子への道 はこちらから】
[#01][#02][#03]

*本記事で紹介する個別の銘柄・企業名については、あくまでも参考として申し述べたものであり、その銘柄又は企業の株式等の売買を推奨するものではありません。購入する場合は自己責任でお願い致します。

岡田 禎子
「投資は面白い」がモットーなFP
日本証券アナリスト協会検定会員(CMA)、ファイナンシャル・プランナー(CFP)。 証券会社、資産運用会社を経て、ファイナンシャル・プランナーとして独立。資産運用の観点から「投資は面白い」をモットーに、投資の素晴らしさ、楽しさを一人でも多くの方に伝えていけるよう、執筆を中心に活動中。

この記事をシェアする

個性的な連載で「投資」を身近に

一つのテーマを深掘り、おすすめ特集