(写真=Ditty_about_summer/Shutterstock.com)

コスメ画像で投資家デビュー!? 【投資女子への道 #01】

「初めての株式投資ツアー」へようこそ

この記事は、30代の独身OL2人が株式投資にチャレンジする物語「投資女子への道」の第1話です。

*******************

ここは東京証券取引所。OLの神崎美穂(37)と山口玲奈(33)は、株式投資をやってみようと「初めての株式投資ツアー」に参加しました。

2人は同じ会社の仲良し先輩・後輩です。

株式投資って何?!

玲奈「見て見て先輩、あのモニターかっこいい!」

美穂「(頷いて)あの、ガイドさん、ここでは何社くらい取引されているんですか?」

ガイド「今現在約3500社が取引所に上場しています。企業は株を発行して投資家から資金を集めてそのお金で事業活動を行っています。つまり株を買うということはその企業のオーナーの1人になるということなんです」

美穂「でも、株式投資って難しそうだし、ギャンブルってイメージしかなくて」

玲奈「あれ?先輩。老後は不安だし、会社も定年まで居られるかわからないし、株式投資始めたいって言ったの美穂先輩の方ですよ」

美穂「それはそうなんだけど」

ガイド「株式投資は怖いものではありません。企業の将来性に投資するワクワクすることなんです。まずは少額からでもやってみることが大切です」

玲奈「そうですよ、先輩。結婚の予定も全くないんだし、真剣に考えなきゃ」

美穂「グサッとくるなあ…。でも3500社の中から銘柄を選ぶのって難しそう」

ガイド「簡単です。それではこれから街に出て、「これ面白い」と思ったものを写メ撮ってきてください」

玲奈「何それ。楽しそう」

ガイド「では1時間後に東京駅のマクドナルドで」

玲奈「私は日本橋に行ってみようかな。じゃあ先輩、あとで」

美穂「ええー!ちょっと待ってよ。玲奈ちゃん」

マクドナルドでノマド投資家デビュー?!

1時間後、3人はマクドナルドでランチ中…

美穂「株主優待でビックマックが食べれるなんて知らなかった」

ガイド「株主になると、配当金や、マクドナルドのように株主優待で食事券や自社商品が貰えたりするんですよ」

玲奈「(ビックマックをパクつきながら)株式投資って美味しいかも!」

ガイド「(笑う)それでは、撮ってきた写メ見せてください」

美穂、玲奈、それぞれ携帯の写真を見せる。

美穂「玲奈ちゃん、化粧品の写真ばっかり!」

玲奈「だって、秋の新商品がいっぱい出ていて、どれも超可愛くって。先輩は?」

株式投資, 初心者,投資家デビュー (写真=ぱくたそ)

美穂「ドラックストアで外国人が山ほど買ってるの見つけて。こっちは、ポケモンGOやってる人が街に溢れていて楽しそうだなーって」

ガイド「それが大事なんです。日常でときめくことを見つけて投資する。化粧品だと資生堂、コーセー、ポケモンGOは任天堂、ドラックストアはマツモトキヨシ。もう4つも面白そうな銘柄を見つけましたね」

美穂「あ、本当ですね!」

ガイド「(PCをパコッと開き)じゃあ、実際の取引を見てみましょうか」

美穂「え?!ここでですか?」

ガイド「株式投資は、ネット証券に口座があれば、いつでもどこでも簡単に取引ができるんです」

美穂「(独り言で)ウーン、株式投資って面白いかも」

(続く)

岡田 禎子
「投資は面白い」がモットーなFP
日本証券アナリスト協会検定会員(CMA)、ファイナンシャル・プランナー(CFP)。 証券会社、資産運用会社を経て、ファイナンシャル・プランナーとして独立。資産運用の観点から「投資は面白い」をモットーに、投資の素晴らしさ、楽しさを一人でも多くの方に伝えていけるよう、執筆を中心に活動中。

【投資女子への道 はこちらから】
[#01][#02][#03]

▲TOPページへ

この記事をシェアする

個性的な連載で「投資」を身近に

一つのテーマを深掘り、おすすめ特集