(写真= pim pic/Shutterstock.com)

ポケGO好きの年下クンと朝帰り…任天堂株、買ってもいいかな?

「株に恋する」アラサーOL ヒミツの日常#05

由佳、アラサー独身OL。月給は25万円ほど。

会社では地味な女で通っているが、実は3年前から株式投資を始め、資産は倍になった。今では配当収入だけで年間10万円を超えている。

ただ、そのことは誰にも言っていない。なぜなら、投資をするのにはトクベツな理由があるから……。

株女、由佳の「ヒミツの日常」をシリーズでお届けする。

【前回までのあらすじ】
元カレ・直人を忘れられない由佳は友人たちから誘われ、商社の合コンに参加。修一というイケメンに誘われデートに行ったものの、同席していた女性の「お姉さん株が得意なんですよね。儲かる銘柄を教えてください」という質問に嫌気がさし、その場を去る。帰り道、見知らぬ年下くんに……?

【過去の記事は↓こちらから】
[#01][#02][#03][#04]

※企業名には株式投資トレーニングツールANDS NOTEへのリンクが貼られています。気になる企業があれば、リンクを押して「買い注文」し、株価の動きを体感してみよう!

ANDS NOTE(アンズ・ノート)とは?

**********

今日はなんか疲れたなーーー。由佳はぼーっとしながら歩いていた。

「捕まえた!」
「へっ?」

PM 9:00 夜の公園にて

真後ろで大学生らしい男子の声がして、由佳は振り向いた。
「あ、すみません。ピカチュウが、お姉さんの肩の上にいて……」
「ピカチュウって、ポケモン?」
「はい。やっとゲットできたんで。ほら」

彼は、由佳に画面を見せた。
「へえ。これがちょっと前に流行った『ポケモンGO』なんだ」
「え、やったことないんですか?」
「うん。流行に飛びつく主義じゃないし。てか、いまさら?」
「やってみることも大事だし、継続も大事かなと(笑)」

屈託のない笑顔で笑う男子に、直人に似ている……と由佳は思った。
「ねえ、やり方教えてくれる?」と由佳はスマホを取り出す。

“前の夏は、任天堂 <7974> から始まったポケモン関連株の大相場がすごかったな。「スイッチ」って今どうなんだろう? まずは様子を見て、好調なら買ってみても良いかもしれない。”

翌日、PM 6:00  直人に似ているから………?

新丸ビルのワインバーにて。アパレル勤務の奈々、商社勤めの祥子の3人で緊急女子会中。

「で、その大学生と朝帰り?」と奈々。
「朝帰りって言っても、朝まで翔太君と代々木公園をふらついて、ポケモンをゲットしてただけ」由佳はとあくびをする。

「いまさらポケモン?もう、その大学生といい修一さんといい、由佳いいなー。私なんて同棲している彼氏に振られそうなのに………もう不動産投資しよっかなー」と祥子は悔しそうに言う。

「で、由佳はこれからどうするの?」
「どうするって………翔太君とデパ地下でお買い物して、お家でゲームさせてもらう。ゲーム株に興味あるし」
「なにそれ!てか由佳、大丈夫?」と祥子と奈々が心配そうに見つめる。
翔太君が、出会った頃の直人に似ているとはとても言えない。

PM 7:00 翔太の笑顔

デパートの地下にあるRF1には、宝石のようなサラダが並んでいた。でも翔太はサラダには目もくれず、唐揚げやエビフライに目を奪われている。

“RF1を展開するロック・フィールド <2910> は、とにかく商品力開発力がすごい。客単価上昇で既存店も好調だし、何より美味しいからずっと気になっている。”

「この『さびないカラダに緑黄色野菜のサラダ』どうかな?」 由佳が言うと、
「サビるってすごい表現だよね」と、翔太は笑った。
屈託ない笑顔は、やっぱり直人に似ていた。

画像②

PM 8:00 忘れられない気持ち

翔太君のアパートはゲームで埋め尽くされていた。部屋をぐるりと囲む本棚には、ゲームの攻略本が所狭しと並んでいる。

ガンホー・オンライン・エンターテイメント <3765> は、ゲームアプリ「パズドラ(パズル&ドラゴンズ)」の大ヒットで株価が急騰したけど、その後は急落したまま調整中。ゲーム株は短期間で業績の変化が早いから投資は難しそう……”

翔太はさっきから夢中でプレステVRをやっていた。
「これ、由佳さんもやってみて」
翔太は由佳にVRヘッドセットをかぶせて、セットする。

突然、由佳の目の前は水中になり、むき出しの歯でサメが迫ってきた。
「うそ!」
「ね、リアルでしょ」
「どーしよっ、やばい! ぎゃああ! 助けて」

偽物だとわかってても叫んでしまう。
本物の直人は沖縄の海でサメも見たことあるのかな?と由佳は思った。
何をしててもやっぱり直人を思い出してしまう。
翔太は直人ではなかった。

ゲームに疲れて寝てしまった翔太を残して、由佳は翔太の家を後にした。

翌日  PM 3:00 偶然の再会

スポーツクラブのルネサンス、由佳は心がモヤモヤすると、ここに来て走ることにしている。

ルネサンス <2378> は、会員数増で業績好調。株価も上昇トレンド。VRのエクササイズも始まるっていうし、優待の1日無料券で、祥子か奈々を誘ってみよう”

ここ数日間、デタラメに生きてしまった。
直人との別れの寂しさに、きちんと向き合わずに逃げてしまった。

「由佳ちゃん?」
と声をかけられ、由佳は振り向いた。
そこには、修一が立っていた。

修一とは合コンの後のデート以来、連絡を取っていない。

「し、修一さん、どうしてここに?」
「俺、ここの会員」
「あ、そう」
「由佳ちゃん、今日この後空いてる?」
「あ…これから友達と約束があるので」
「じゃあその約束、断ってもらっていいかな。俺と食事しよう」

強引に”商談”をまとめてくる修一に、さすが商社マンだと思った。
商社株はトランプ相場で上昇トレンド入りかも………と思い出しながら由佳は修一を見つめた。

(続く)

※本記事で紹介する個別の銘柄・企業名については、あくまでも参考として申し述べたものであり、その銘柄および企業の株式等の売買を推奨するものではありません。購入する場合は自己責任でお願いいたします。

【この記事に出てきた銘柄一覧】
任天堂 <7974>
ロック・フィールド <2910>
ガンホー・オンライン・エンターテイメント <3765>
ルネサンス <2378>

【こちらの特集もおすすめ】
画像縮小,特集:憧れの株主優待生活

▲TOPページへ

この記事をシェアする

個性的な連載で「投資」を身近に

一つのテーマを深掘り、おすすめ特集