(写真=Photographee.eu/Shutterstock.com)

お部屋のインテリアに迷ったら?チェックしたい3つのアプリ

アプリを活用して、インテリアのヒントにしよう

狭い部屋でもおしゃれに見せたい。いつもゴチャゴチャして片付かない。どんなレイアウトにしていいか分からない……。

お部屋の悩みは人それぞれ。でも、毎日帰って来る家だからこそ、リラックスしてくつろげる空間づくりをしたいですよね。そんなときにぜひ参考してほしいアプリを3つご紹介します。これから引っ越しを控えた方、模様替えをしたい方も必見です!

︎RoomClipでみんなのこだわりをチェック

RoomClip(ルームクリップ)は、ユーザーから投稿されたインテリアの写真が閲覧できるSNSアプリ。インスタグラムのインテリア版のようなアプリです。

こんな人におすすめ
・他の人の部屋をたくさん見て参考にしたい
・収納アイデアやDIYの方法を知りたい
・自分の部屋のお気に入りの写真をまとめて保存したい

ニトリやセリアなどで手に入る、プチプラアイテムを上手に使っておしゃれな部屋づくりをしているユーザーが多く、実用的なこだわりはすぐにマネできそうなものばかり。

ユーザーは細かく条件を設定して検索できることもポイント。例えば「一人暮らし / 女性 / 職業:インテリア系 / 1DK / 35〜40㎡」というように設定することもできます。自分と似たような生活スタイルのユーザーがどんな部屋に住んでいるのか、ちょっと気になりますよね!

写真にはタグ付け機能があり、「スイッチカバー」「ウォールシェルフ」など気になるワードで検索することもできます。モデルルームやショールームはオシャレだけど、生活感が無くてお部屋のイメージができない……という方にもおすすめのアプリです。

︎Houzzであこがれの海外スタイルを取り入れて

Houzz(ハウズ)は、海外の住宅を中心としたインテリアの写真が閲覧できるアプリです。

こんな人におすすめ
・海外のおしゃれなインテ リアを参考にしたい
・いろいろなインテリアコーディネートのテイストを見たい
・比較的広い家に住んでいる
・家のリフォームを考えている

部屋のテイストは「ミッドセンチュリー」や「インダストリアル」などさまざまなタイプから検索できます。海外のオシャレな部屋づくりは見ているだけでも楽しいですよね。お部屋の模様替えやイメージチェンジをしたいな……というときに、好きな雰囲気の写真をたくさん集めてイメージを固めるときにもおすすめです。

部屋の検索結果は、「資材コスト」で絞込することもでき、既成のインテリアを使ったコーディネートなのか、セミオーダー&フルオーダーなのかで検索することも可能。お家のリフォームを考えている方の参考にもなりそうです。

︎IKEAカタログでコーディネートを3Dシミュレーション!

低価格でオシャレなインテリアで人気のスウェーデン発・IKEA(イケア)のカタログアプリには、インテリアの配置を3Dシミュレーションする機能が搭載されています。

こんな人におすすめ
・自分の部屋にどんなインテリアが会うのか簡単にシュミレーションしたい
・北欧テイストのインテリアが好き
・IKEAのインテリアをおしゃれにコーディネートしたい

3Dシミュレーションなら事前にイメージを確認しておけるので便利です。使い方はとても簡単。スマホのカメラモードで部屋を写し、好きな家具を選ぶだけ。アプリが自動的に向きや大きさを読み取り、実際にお部屋に家具を置いたらどんな雰囲気になるか、シミュレーションすることができます。

気に入った家具は「お気に入り」に保存しておけば、IKEAでのお買い物もラクになるんです!

︎便利なアプリでもっと楽しいインテリアコーディネート

インテリアに迷った時に使いたい、おすすめのアプリを3つご紹介しました。それぞれのアプリの使い分けは、こんなふうにすると便利です。

収納やDIYのアイデアをチェックしたいなら……RoomClip
部屋のテイスト、イメージを決めるなら……Houzz
家具の配置をシミュレーションしたいなら…IKEAカタログ

便利なアプリを使いこなして、インテリアコーディネートをもっと楽しんでみましょう!

▲TOPページへ

この記事をシェアする

個性的な連載で「投資」を身近に

一つのテーマを深掘り、おすすめ特集