(画像=Unsplash)

全部理解しちゃおう!「確定拠出年金」分からない人向け記事まとめ

何がどうオトクなの?

加入できる対象者が増え、注目されてる確定拠出年金。ニュースでも耳にした事がある人は多いのではないでしょうか。しかし漢字が多くて何が何だか分からない…オトクっぽいようなふんわりとした印象はあるけれど、実際に何がどうオトクなのか、確定拠出年金を分かりやすく解説している記事をまとめました。これであなたも確定拠出年金マスターになれるかも?

画像縮小 これなら分かる!「確定拠出年金」がお得と言われる理由
今さら聞けないこの単語、徹底的にお金のプロに聞いてみました。

画像縮小 これから注目の「確定拠出年金」。そもそも年金ってどんな制度?
「3階建て」ってどういうこと?

画像縮小 節税できる!?個人型確定拠出年金ってどんな制度か教えて!
初心者でもわかる!基礎知識から選び方まで一挙解説します。

画像縮小 「口座管理料」が安いのはこの3社!個人型確定拠出年金の金融機関の選び方①
手数料を公開します!

画像縮小 「商品ラインナップ」も重要!個人型確定拠出年金の金融機関の選び方②
商品ラインナップをこういう観点でチェックしてみてください!

画像縮小 最終チェックは「商品コスト」「サービス」。個人型確定拠出年金の金融機関の選び方③
運用の利回りに大きく影響するので要チェックです!

老後の年金も不安な私達の世代ですが、堅実に備えて行きたいですね!

この記事をシェアする

個性的な連載で「投資」を身近に

一つのテーマを深掘り、おすすめ特集