(画像=Unsplash)

「資産運用」超初心者におすすめ。チェックしてほしい記事特集

これから資産運用を始める人に。ヒントになる記事をまとめました

銀行預金の金利は安いし、老後も心配。でも、株投資はハードルが高い気がする。じゃあ、どうやって資産運用すれば良いの……?そんな資産運用初心者の悩みを解決するために、DAILY ANDSで今まで人気が高かった資産運用に関する記事をまとめました。

資産運用初心者にチェックしてほしい7つの記事

資産運用を始める初心者ならこの記事

画像縮小働く女性に。3つの「ほったらかし資産運用」

ただし資産運用といっても、ハイリスク・ハイリターンの運用から、ローリスク・ローリターンの運用までタイプはさまざまです。 働く女性が日々変動する経済情勢を随時把握することはなかなか難しいと思います。そこで、忙しくても初心者でもできる「ほったらかし資産運用法」を3つご紹介します。

画像縮小マネー特集が花盛り。でも、実際に資産運用してる女性ってどれくらいいるの?

「資産運用に関する意識調査」によると、首都圏在住の女性のうち、自分自身で資産運用をしている人の割合はわずか15%弱でした。(中略)年齢が上がるにつれ「資産運用をしている」という回答が増え、50代では5人に1人、60代では4人に1人、70代では3人に1人ほどが資産運用をしていることになります。

画像縮小資産運用の前にコレをやっておくと、いざというときも大丈夫

「資産運用」とは、自分の資産を増やす目的で、貯蓄したり投資することです。でもいざはじめようと思っても「そもそもどんな種類があるのか分からない」という人も多いのでは。 今回は資産運用をするために最初にすべきこと、知っておくべきこと、株や投資信託など資産運用の種類とそれぞれのリスクについて解説します。

画像縮小 これなら続きそう!資産運用が楽しくなる5つの方法

なんだか最近、周りでも資産運用しているなんて話を聞くけれど、自分でやるのはちょっと……と考える女性が増えているようです。飽きっぽい自分でも続くの? と思う方も多いかもしれませんが、実践者に聞いてみると資産運用が楽しくなる工夫をしているらしいのです。というわけで、初心者でもやりやすい資産運用が楽しくなる方法をまとめてみました。

画像縮小 資産運用の種類と失敗しない運用方法をアドバイス!

資産運用とひと口に言っても、種類がたくさんあってどれがいいのか分からないし、運用方法が複雑そう……と思う人も多いはず。そこで今回は、資産運用の種類別にメリット・デメリット、運用方法について解説します。リスクやリターンをふまえた上で、大きく失敗しないためのポイントも紹介します。投資初心者、必見です!

資産運用をしている女性の体験談を知りたいなら

画像縮小女性が語る「資産運用が身近にある生活」って?セミナールポ

「セミナーなどで、私個人がこうやっている、という話をすると、お客様は『それを聞けてよかった』っておっしゃるんです。『等身大の私たちの資産づくり』をお話しする場を設けてみたら、その一歩を軽々と踏み出せる人を増やせるのではないかと思って」。3人を代表して、みぽりんが開催の理由を語ってくれました。 仕事盛り、女盛りの3人。どんな話が飛び出したのでしょう?

画像縮小投資は女性を輝かせるツール。33歳、薬剤師OLの資産運用とは

「不動産投資、していますよ」。井川さんは都内に区分マンション3部屋を所有し、月々5万円のキャッシュを得ているのだとか。なぜ資産運用を始めたのでしょう?そしてお金や資産運用についてどんなことを考えているのでしょうか?インタビューしてきました。

番外編:『はじめての資産運用』特集もおすすめ!

特集『はじめての資産運用』特集『はじめての資産運用』 資産運用を始めたいと思っても、何からしたら良いのか分からない。そんな人のために書かれたコラムを集めました!

これから資産運用を行う皆様へのヒントになれば幸いです。

▲TOPページへ

この記事をシェアする

個性的な連載で「投資」を身近に

一つのテーマを深掘り、おすすめ特集