ネット起業コンサルタントの武藤さん(写真=DAILY ANDS編集部)

「ネットで副業」失敗する理由はコレ!成功させる4つのステップとは

一見単純ですが、実践するのは意外と難しいのかも?

ここ最近、従業員の副業を認める企業が、IT業界を中心に増えています。

「会社では言わないけれど副業に興味を持っている、という人は結構多いです。ただ、一度取り組んでみたけれど稼げなくてやめてしまった、あるいは興味があるけれどやり方がわからず結局できていない、という声も多い」

ネット起業コンサルタントで『初心者でも失敗しない いちばん稼ぎやすい簡単ブログ副業』の著者でもある武藤貴子さんはこう話し、副業を成功させるにはコツがあると言います。

ライフイベントがキャリアに影響を及ぼしやすい女性にとって、副業は関心が高いテーマの一つ。副業にはさまざまな種類がありますが、今回は2016年10月に開かれたセミナーから、インターネットを使った「ネット副業」のコツを紹介します。

「ネット副業」を成功させる4つのステップ

imageTitle (写真=DAILY ANDS編集部)

武藤さんによると、インターネットを使って自分でできるビジネスは必要な初期費用が比較的安く、パソコンがあればいつでもどこでも気軽にできることから注目を集めているそうです。

「ネット副業」を成功させるためのステップは次の通り。

①どのような種類の副業に取り組むか決める

ネット副業にはさまざまな種類があり、それぞれメリット・デメリットがあります。

種類としては、ブログなどを運営し広告収入を得る「アフィリエイト」、ネットショップやフリマアプリを使って物を売買する「物販」、ライティングや事務作業などを受託する「クラウドソーシングサービス」など。

このうち、例えば物販は安く仕入れて高く売るだけなので、お金の流れが分かりやすいという特徴があります。一方、仕入れ、梱包、発送をすべて一人でやろうとするととても大変。本格的にやるなら人を雇ったり手伝ったりしてもらう必要があります。武藤さん自身、かつて会社員をしながら物販をして月100万円以上売り上げたことがありますが、「どちらが本業かわからないぐらい大変だった」と言います。

「自分の生活スタイルや性格、考え方に合うものを選ぶことが大切です」(武藤さん)

②最低限の知識を学ぶ

次に大切なのが学習だと武藤さんは言います。

「ネット副業については、ネット上に無料で情報が公開されていることがあります。そうした情報を見てアフィリエイトは勉強しなくてもできる、と思っている人も多いのですが、私の経験上、そのままやるとほぼ100%失敗します」(武藤さん)

武藤さんは、ネット上の知識だけでスタートするのではなく、専門家による確かな情報を仕入れて勉強することが大切だと強調します。

③行動しながらインプットとアウトプットを繰り返す

インプットが終われば、次に重要なのは「行動すること」です。

「あまり勉強しすぎて、行動に移せないと困ったことになります。最低限知識学んだらすぐに行動に移すことが大切」(武藤さん)

何事も、経験しなければわからないことがあるということなのでしょう。

④手間をかけずに続ける

さらに副業について重要なのが、「手間をかけない」ということだそうです。

「会社員が副業をやる上でネックになるのが『時間』です。ネット副業は基本的にネット環境があればどこでも作業できるので、その利点をうまく使って家で何時間も作業を避けることがポイントです」(武藤さん)

手間をかけずにやるには、移動時間やスキマ時間を活用すること、仕組みづくりに専念すること、作業をルーチン化すること、が重要とのこと。

「一人で全てこなすという考えは思い切って捨てることがおすすめです」(武藤さん)

成功する人と失敗する人の違い

上記の点をまとめて、成功する人と失敗する人のコツをまとめると下記のようになります。

成功する人の特徴

  • 計画性があり、限られた時間の中で成果を出すことを大切にする
  • 基本の勉強を欠かさない。うまくいかない人ほど、難しいところばかり考えてしまうが、意外と基本的なことができていないことがほとんど
  • 自分で行う作業を少なくして、戦略部分に力を割いている
  • 分析しながら作業をして細かく軌道修正している

失敗する人の特徴

  • 気合をいれすぎて、すぐに燃え尽き症候群になる。最初だけ頑張るのではなく、計画性を持ち淡々と作業をした方が結果としてはよい
  • 全て一人でこなそうとする

最後に、副業のメリットについて武藤さんはこう話します。

「収入源を給与以外にもう一つ持てば、経済的な理由で諦めてしまったことができるようになるなど、いろんな可能性が広がると思います。私ももともと副業でやっていたことが本業になりました。また、副業で得た知識や技術が本業に生かせるというケースも多いです。投資などもそうですし、お金の入り口増やすことはとても大切だと思います」

お金の入り口を増やすことで、人生の選択肢も広がっていく。お金と人生の不思議な関係が印象に残ったセミナーでした。

確定拠出年金,所得控除 著書を手にする武藤さん(中央)と、この日一緒に講演した高山一恵さん(左)、頼藤太希さん(右)(写真=DAILY ANDS編集部)

この記事をシェアする

個性的な連載で「投資」を身近に

一つのテーマを深掘り、おすすめ特集