(画像=Unsplash)

ポスト「クックパッド」はどこだ?今注目のレシピサイト5つ

どれも使える!

“○○料理 レシピ”と検索すると、必ず「クックパッド」が上位にでてきますよね。レシピ数も多く使いやすいのですが、実はお料理サイトはほかにもたくさんあるのをご存知ですか?

今回は、クックパッド以外にも使えるレシピサイトをリサーチしました。ぜひ参考にしてみてくださいね!

1.Kitchen

パンとスイーツ、お菓子を中心に投稿されたレシピをまとめたサイト。

ケーキや焼き菓子、チョコレート菓子などさまざまなカテゴリーからレシピを探すことができます。 写真も可愛く見やすいので、「これからパン作りやお菓子作りを趣味にしたい!」という方に最適です。 週間、月間ランキングなども見られるので、人気ブロガーさんのレシピもチェックできますよ。

参考URL=Kitchen

2.いえのみ.com

家飲みする人向けのおつまみやカクテル、気になるおつまみ商品、お酒などの情報を紹介しているサイトです。

お酒にピッタリの簡単おつまみが多数掲載されているので、お酒好き女子にピッタリ。自分でつくったおつまみも投稿できます。 家でおつまみを作りながら、キレイに盛り付けて写真をシェアするのも楽しみのひとつになるかも!

参考URL=いえのみ.com

クックパッド

3.SnapDish

1000万皿の料理とレシピが掲載されているレシピサイト。

写真のクオリティが高く、まるでお料理本を見ているかのようで、目にも楽しいアイディア料理を探すことができます。 人気料理を探すこともできますし、ご飯ものやパスタ、肉、魚、サラダ……などカテゴリーを分けて探せるのもポイント。 手元にある材料を上手に使って、献立をたてることができますよ。

参考URL=SnapDish

4.カロレピ!

カロリー、栄養価がわかる、ダイエットをサポートしているレシピサイト。

「ジャンル」「カロリー」「調理時間」などを指定して検索できるので、「○○kcalぐらいで作りたい!」という希望にそって今日のご飯を作れます。 自分でカロリーコントロールしながら献立を考えるのは至難の業ですが、このサイトなら自身でしっかりカロリー調整しつつ、栄養バランスの良いメニューを作れそうですね。

参考URL=カロレピ!

5.うちめしネット

食材名とその分量を入力することで、カロリーを自動計算してくれる便利な機能があるレシピサイト。

また女性の健康管理のために、便秘、骨粗しょう症、肌荒れなどのカテゴリーにわけてレシピを検索することができます。 ふだん作っている料理を入力するだけで、栄養価の自動診断できるコンテンツもあり。 ご飯の栄養診断結果をツイートすることもできるので、日々の健康管理のメモがわりにするのもいいかもしれませんね。

参考URL=うちめしネット

いかがでしたか?

自分の目的や好みに合わせて、お気に入りのレシピサイトを見つけてみてください。 あなたの作ったお料理レシピが人気メニューとして取り上げられるかもしれませんよ!

この記事をシェアする

個性的な連載で「投資」を身近に