(写真=Thinkstock/Getty Images)

広島カープ25年ぶり優勝!ハズせない「注目株」

経済の活性化にも期待!

プロ野球、広島カープが9月10日にリーグ制覇を果たしました。地元密着型の市民球団として愛されている広島カープの実に25年ぶりの優勝ということもあり、広島の街は今、大いに盛り上がっており、優勝セールや観光客増など経済の活性化が期待されます。

広島に行くならこれは外せないという広島名物、そして注目が高まる関連銘柄をチェックしてみましょう。

外せない観光地

原爆ドームを訪れ平和記念資料館を見学

オバマ米大統領が訪問したことで再注目されている原爆ドーム。資料館では原爆の惨禍を学ぶことができ、この国に生まれたなら一度は訪れておきたい場所です。

フェリーで宮島・厳島神社に行く

日本有数の観光名所として名高い宮島・厳島神社。世界遺産にも登録されており、日本各地からはもちろん、海外からの観光客も多く賑わっています。近年はパワースポットとしても人気。満潮時、海に浮かび上がるような鳥居・回廊は幻想的な風景です。

宮島で焼き牡蠣、もみじ饅頭を食べ歩く

広島名物といえば宮島のもみじ饅頭。表参道商店街にはできたてのもみじ饅頭や揚げもみじを提供する店がずらりと並んでいます。店前で牡蠣を焼いているお店もあり、食べ歩きを楽しめます。餅入りの「生もみじ」で有名なにしき堂の店舗は宮島にはありませんが、市内にある本店では工場見学もできます。

広島カープ,広島名物,広島関連株 (写真=Thinkstock/GettyImages)

カープの聖地、マツダスタジアムツアーに参加する

広島カープの聖地といえばマツダスタジアム。試合がない日は球場内を1周できるコンコースが無料開放され、グランドを見ることができます。有料のスタジアムツアーなら野球観戦では立ち入ることができないブルペンやロッカールーム、ベンチ、バックスクリーン下などに入ることができます。広島弁のツアーガイドも人気です。

注目したい広島関連銘柄

それでは、広島関連の株にも注目して見てみましょう。

ポプラ <7601>

広島市安佐北区に本社があるコンビニチェーンです。2014年にローソンと資本提携をし、全国に店舗展開しています。優勝セールなどによる売上増が見込めるのではないでしょうか。

天満屋ストア <9846>

広島を中心に展開している老舗百貨店、天満屋系のスーパー。優勝セールによる売上増への期待値が高いです。

広島電鉄 <9033>

路面電車・広電でお馴染みの鉄道会社。観光客増や今後のCSや日本シリーズ進出における利用者増などでの需要拡大が予想されます。

広島銀行 <8379>

広島が地盤の地方銀行。優勝によって景況感がよくなれば預金や融資増が期待できるのではないでしょうか。

今大いに盛り上がっている広島。 ほかにも、優勝セールを行っている広島三越、広島そごう、広島パルコなどの関連銘柄に注目してみるのもおもしろいかもしれませんね。

この記事をシェアする

個性的な連載で「投資」を身近に