Tさんが使っている(左から)ガラケー、ポケットWi-Fi、iPod touch(写真=DAILY ANDS編集部)

自分にピッタリの格安スマホを選ぶ方法。おススメの業者は?

DAILY ANDS×きんゆう女子座談会<格安スマホ編・下>

DAILY ANDS編集部が2016年夏、金融について学びたい女性たちのコミュニティ「きんゆう女子。」とコラボし、格安スマホについて専門家にとことん質問する座談会を実施し、その様子をお届けする全3回シリーズの最終回です。

これまで、格安スマホのメリット・デメリット、格安スマホの裏話などを語ってきました。今回は、数ある業者・端末の中から、自分に合う格安スマホはどうやって選べばいいのか? を語り合います。

座談会の参加者(敬称略)
・Sさん…座談会講師。最近、格安スマホに乗り換えた男性エンジニア
・鈴木万梨子さん(鈴木万)…「きんゆう女子。」主催
・木之下ゆり子さん…きんゆう女子。メンバー
・水木絵梨さん…きんゆう女子。メンバー
・鈴木千晴さん(鈴木千)…きんゆう女子。メンバー
・Tさん…iPod touchやソフトバンクの株主優待を活用し、月々の通信費を5000円に押さえている男性
・DAILY ANDS編集部

【座談会のそのほかの記事はこちら】
上:格安スマホのメリット・デメリット、根掘り葉掘り聞いてみた
中:格安スマホの裏話。比較サイトは情報操作されてるって本当?

自分に合った格安スマホ、どうやって探す?

木之下「Sさんは、どうやって、数あるMVNOの中からよさそうな業者を探したんですか?」

S「そうですね。MVNO側が出している情報を見るのも有りだし、ブログでユーザーの声聞くのもありです。

最近だと、月々の使用料が安いのは当然なんですが、いろんなサービスと絡めて安くするのがトレンドになっているので、見比べたら良いと思います」

鈴木千「抱き合わせは固定回線、電気代とかですか?」

S「あとは、格安スマホ業者自体がもともとやっているサービスにひもづけたりとか。例えば、楽天モバイルだと、楽天ポイントがつきます。

JALが昔、(格安スマホのサービスを)やっていたんですけど、ユーザーつかなくてやめたんですよね。

マイルは強いですよね、出たら僕乗り換えそう。錬金できますから(笑)」

鈴木万「私マイルくらいしかポイントためてないです、みなさんどうですか?」

鈴木千「マルイのエポスとかTポイントとか」

鈴木万「やっぱり、妹の方が賢いですね。姉はポイント嫌いだもん(笑)」

格安スマホ、切り替えるときの注意点

DAILY ANDS編集部「これまでのお話をきいていると、とりあえず一回格安スマホに乗り換えてみて、合わなかったら半年後などに見直すとかでも良いかもしれませんね。サービスもどんどん変わっているし増えていくのかなと」

S「はい、手続きはそんな難しくないので。

  1. MNP予約番号をネットでキャリアからもらう
  2. 番号を新しいキャリアに伝えて申し込む
  3. 数日でSIMカードが届く
  4. 端末にSIMカードを差したら使える

以上です。

あ、注意点が1個だけありまして。切り替えのタイミングで、携帯回線が使えない可能性があります。MVNOによりますが、従来だとSIMカード届くまで今の古いスマホが数日使えないということがありました。全部のキャリアでどうなっているかは、調べてみないとわからないのですが注意した方がいいですね」

木之下「Sさんは、他にどんなキャリアと迷いましたか?」

S「僕が探した時は選択肢が少なかったですが、DMM、楽天、mineo(マイネオ)の3つで検討しました。

最終的に決めたポイントは、DMMが一番安かったこと。楽天は楽天ポイント付くので良いとは思うのですが、僕は楽天よりアマゾンのほうが使うからいいかなと」

水木「値段の違いは?」

S「大差ないですね。ただ、DMMの場合、通信容量の価格設定が柔軟で細かいです。1GB、3GB、5GB、7GB、8GBとか。今は5GBをたまに超える場合もあるので、じゃあ来月7GBにして余ったらそれを持ちこしてとか、月によってプランの内容を変えているんです」

参加者一同「マメですね!!」

S「DMMのアプリとかで、データ使用料の照会ができるんですよ。今どれくらい使っているか把握して、そろそろやべえなとか。足りなくなったら、ネット上で1GBあたり1100円でチャージすることができます」

ぶっちゃけ、今イチオシの格安スマホってどこですか?

木之下「Sさんが今、格安スマホに乗り換えるとしたらどこにしますか?」

S「DTIですね。これがなんでいいいかというと、価格帯はDMMと近いレベルで、一部プランによって安い。ネット遣い放題電話使い放題のプランがわりと安いんです。ネット使い放題で安くなっているので大体3000円くらいですね。

キャリア選択するとき、私はどこが一番安いかで単純に選ぶので。今DTIが底値に近いので。そこですかね」

水木「乗り換えるタイミングって2年終わった時がいいですかね」

S「一番いいと思いますけど、高い月額使用料払うくらいなら5000円くらいの違約金払ってでも乗りかえた方がトータルでは安くなるかもしれませんね」

格安スマホ 会場となった東京・日本橋茅場町のCAFE SALVADOR BUSINESS SALON(写真=DAILY ANDS編集部)

格安スマホ、申し込むときに気をつけた方がいいこと

木之下「ネットで申し込むじゃないですか。規約読んどいたほうがいいとか、ポイントはありますか。契約期間とか。泣き寝入りしないために。(笑)」

S「実際注意して読んでいるのは、契約期間と月額使用料ですね。1年以上は続けないと、違約金発生しますよとか。勿論、ちゃんと読んでおいたほうが良いとは思いますよ(;・∀・)」

鈴木万「Sさんはどんな端末を使っていますか?」

S「ASUS(エイスース)っていうメーカーです。

基本は、格安スマホの業者さんたちも端末を売っていたりします。中古だったり、安く仕入れて提供する場合もあります。これ(Sさんが今使っている端末)はDMMから買ったんですけど、そのときキャンペーンやってて安かったんです」

画像縮小,asus Sさんの格安スマホ端末(写真=DAILY ANDS編集部)

水木「そういえば、私の友人は海外のサイトで、安くiPhoneを買って、持っていたiPhoneを中古で売ってました」

S「海外の調達経路はドキドキしますね。iPhoneの中古は日本でも結構売っています。僕は以前からずっとAndroidですが、次は絶対iPhoneに変えたい。パソコンをMac使っていると、iPhoneは何かと便利なんです」

データの移行はどうするの?

鈴木千「写真や連絡先は移せるんですか?」

S「はい。僕の妻は、ドコモのAndroid端末からiPhoneに乗り換えて、格安スマホにしました。Appleが出している移行ツールで電話帳・写真も一括で送ることができました」

水木「iPhoneて高いですよね」

鈴木千「しかも一回、iPhoneに音楽を保存しちゃうと、Androidにするとき、どうなるんだろうって思ったりして」

木之下「Apple製品のすごいところは、一度『信者』になっちゃうと抜けられなくなっちゃうんですよね。新しく格安スマホに乗り換えるにしても、iPhoneという選択肢だよなと。私が今使ってるiPhone5が古くて、3年半くらい使っているんです。5Sもそうですが、この小ささが気に入っていて。

MVNOの業者で昔の5Sを、安く売っているところあるらしくて探してたんです。でもキャリアが多すぎてどうしたらいいかわからなくて…今回の座談会を楽しみにしていました」

格安スマホの電波が弱いってホント?

木之下「あと、電波の弱さはどれくらいなのかなと。急に電話する時とか、イライラするのはどれくらいあるのかな」

S「回答は2つあります。まず、音声通話はドコモの電波をそのまま使っているので問題はない、差異はないです。もうひとつは、データ通信は余っている回線を使っているから、ちょっと遅くなることがあります。じゃあどれだけかというと、僕はそんなにイライラすることはないですね。音悪い時あっても、しょうがないなと」

木之下「ポケモンGOでいらつくくらいですかね(笑)」

鈴木千「ただでさえ重いですよね。起動するだけでもう」

鈴木万「もう、今月データ通信がまずいです」

木之下「地震が起きて集中した時は、最初に切られたりするんですか?」

S「音声通話も、緊急発信の機能はちゃんとあるので大丈夫です。端末を見ていただくとわかるんですけど、NTTドコモの表示があるので、緊急発信とか110番とかできますよ」

木之下「ああよかった。私にとってはそこが一番のもやもやでした。心配してもしょうがないんですけど。もしもその時に誰とも連絡つかなかったらどうしようって」

水木「電車待ってる時に通じない、遅くなる、とかありますか。それとも、満員電車やイベントの時に遅くなるとか」

S「データ通信の品質ですよね。周りがこの時間で使うなという時は重いと感じることもありますね。通勤とか、会社のお昼とか。

けれども実は、家の回線もそうだったりするんですよ。23時以降がコアタイムだったりするんですけど、その時に速度測ると、平日の午前中とかと全然速度違うんです。集合住宅だと、ひとつの回線を共用で使っていると、使っていないとこでやった方が速度が早かったり。インフラを集中するタイミングを避けたほうが快適に使えるんですね」

iPod touchを使って通信費を抑えるという選択肢も

木之下「ほぼほぼ、乗り換える方向で決まりすね」

鈴木千「機種代払い終わっていて、電話しなくて、使うのLINEくらいだし。LINEも会社のWi-Fi使うし、それで1万円じゃ笑うしびっくりしますよね」

と、ここで、Tさんが格安スマホを使わずに、通信費を抑える方法を教えてくださいました。

格安スマホ 途中から参加したTさん(右から2人目)(写真=DAILY ANDS編集部)

T「うちはひとり暮らしで、通信費を月5000円くらいに抑えています。データ通信はポケットWi-Fiで、13GBで月額4000円くらい。携帯端末はiPhoneではなくiPod touch。違いといえば、通話できるかできないか。通話はソフトバンクの端末(ガラケー)です。

この端末は、ソフトバンクの株主優待を使って月1000円で抑えています。それだけで、わざわざ株主になる必要はないと思いますが、昔はドコモユーザーで、たまたまソフトバンクの株主になることになって乗り換えたという」

水木「私は以前、某ポケットWi-Fiをやめようと思って、解約しにいったら、『電源を入れなければゼロ円で済む契約がある。2年後に来てくれればお金かからないから』と言われて、現在、そのままになっています」

木之下「それで、加入者の数を稼いでいるんでしょうね」

*S「そうでしょうね」

水木「お金かからないならまあいいかと」

格安スマホ、LINEでID検索が使えない!?

S 「格安スマホのデメリットじゃないんですが、制限でお伝えしておきたいことがあります。LINEのID検索が使えないんです」

ID検索が使えないってどういうこと!?

S「正確にいうと、ID検索って大手キャリアを使って年齢認証をしているんです。一度認証済のスマホだったらMVNOへ持って行っても大丈夫なんですけど、格安スマホの端末で認証しようとしてもできないんですね。代替案や回避策はあるようですけど。

まあ、ID検索をあまり使わない人は問題ないですね。ふるふるとか、QRコードとか、別の方法を使うとか。スマホやキャリアを乗り換えても、今まで使っていたLINEグループとかメンバーリストは残りますよ」

これなら私にもできそう!

座談会を一通り終え、参加者たちはもう乗り換える気満々です。あんなに難しそう!と思っていた通信業界が、こんなに身近になるなんて…‥! まさに百聞は一見にしかずとはこのことか、と思いました。

その後、きんゆう女子。のメンバーの皆さんは、ご自身でSIMフリー端末を探しはじめたようです。が、いざ自分に合う端末を探すとなると、また分からないことがちょくちょく出てきています。

身近に相談できる人がいれば、積極的に相談すること、わからなければネットである程度調べること、が実際には大切なようです。(DAILY ANDS×きんゆう女子座談会<格安スマホ編>、おわり)

【座談会のそのほかの記事はこちら】
上:格安スマホのメリット・デメリット、根掘り葉掘り聞いてみた
中:格安スマホの裏話。比較サイトは情報操作されてるって本当?

この記事をシェアする

個性的な連載で「投資」を身近に