(写真=Thinkstock/Getty Images)

おひとりさまにこそオススメ! 食材宅配の魅力

忙しいからってコンビニ・スーパーのお弁当で済ませてない?

仕事が忙しくなると、なかなか買い物にいけず、日持ちしない野菜を買い渋ってしまうおひとりさまは多いと思います。

気が付けば、しばらく野菜を食べていない、スーパーやコンビニのお弁当、インスタント食品で食事を済ませてしまっている・・・ということもあるのではないでしょうか。

そんなおひとりさまにオススメなのが宅配サービス。家の前まで、宅配ボックスまで、食材を運んでくれるのですから、買い物に行く暇がないという、キャリアウーマンにこそピッタリです。

今では、安心安全な「食材宅配」サービスがたくさんあります。今回は一人暮らしでも気軽に利用できる食材宅配についてご紹介しましょう。

安心安全な食材

コンビニや、スーパーのお弁当などで、気になるのが食品添加物と食材が外国産かどうかということ。

「食材宅配サービス」には放射性物質の検査済みのものや、国産食材にこだわっているサービスや無添加にこだわっているものなどもあります。毎回の食事で自分の体に取り入れるものですから、安心できる食材を選びたいですよね。

地元のスーパーでは手に入らないような食材

地方から産地直送で発送している食材宅配サービスもあります。九州などの遠方から新鮮な地場野菜を受け取ることができるため、放射能などを気にしている方も安心ですね。

また、その土地でしか採れないような珍しい野菜・野菜が届くこともあり、見て・食べて、楽しむこともできます。

短時間で作れるレシピ付き

本当に忙しい人向け。レシピと一緒に、カット野菜やちょうど良い大きさに切った肉・魚が一緒に入ってくるサービスがあり、短時間でメインと副菜が簡単に作れます。中には、味付けのソースが添えられているものも。

レシピは手元に残るため、のちのちまで参考にすることができ、大変お得です。

自分では作らないような料理

おひとりさま, 食材宅配サービス (写真=Thinkstock/GettyImages)

食材宅配では、さまざまなレシピも提供されています。

定番の和食からお店や企画とコラボした珍しいレシピなど、さまざまな料理を自宅でお手軽に味わうことができます。また、簡単に調理できるように調味料まで入っているものもあり、料理が苦手という方でも安心です。

健康のバランスが取れている

新鮮な食材と一緒に栄養やカロリーが計算されたレシピが届くので、自分で計算する手間なく健康的な食事をとることができます。一人暮らしだと、ご飯にかけるだけですむ、丼物などを作ってしまって炭水化物が多くなってしまったり、味付けが濃くなってしまったりしますが、食材宅配ではその心配もありません。

食材宅配のデメリット

忙しいおひとりさまにはかなり魅力的な食材宅配ですが、デメリットもあります。会員にならないとかなり値段が高かったり、そもそも食材宅配のサービスが受けられなかったりという場合もあります。

支払い方法が代引きでないといけないサービスでは、仕事で家を空けていることが多い人は、なかなか受け取れないことがあります。慣れるまでは手間に思えることかもしれませんが、利用してみたら、その手間はあっという間にきにならならなくなるかも?

どんなサービスがあるの?

食材宅配サービスについて、大手だと「大地を守る会のウェブストア」「有機・低農薬野菜の宅配らでぃっしゅぼーや」「Oisix(おいしっくす)」「生協の宅配パルシステム」などがあるようです。

参考:ネットスーパー・食材宅配比較(価格.com)

多くの場合、お試しセットがあり安価で試すことができますので、一度試してみてはいかがでしょうか。

この記事をシェアする

個性的な連載で「投資」を身近に