(写真=Thinkstock/Getty Images)

女性が不動産投資をはじめる前に読んでおきたいブログ 5選

個性豊かな不動算投資ブログに学ぶ

不動産投資ってなんだか難しそう・・・と思っているあなたに、ぜひ読んで頂きたいものがあります。大家さんのブログです。

大家業と聞くと、気難しいオジサンが左団扇でふんぞりかえっている有閑のイメージかもしれませんが、いざ飛び込んでみるとそれはもう個性豊かなエンターテイナーの集まりです。

大家はサービス業ですから、言わば人柄も立派な武器。男女問わず、有名な大家さんはカリスマ性のある方がほとんどで、誤解を恐れずに言ってしまえば変人・奇人ぞろい。

一個の娯楽としても読み応え抜群のブログばかりですから、今日はそんな中から、特に面白いものを5つ、ピックアップしてご紹介させて頂きますね。

1.パート主婦、戸建て大家さん始めました!

著者によるブログ説明:フツーの主婦です。独身時代にコツコツ貯めた貯金でまずは戸建を現金購入しました!その後4年で所有物件は戸建5戸、区分2戸、アパート1棟(売却)に!まだまだ増やしたい!セルフリフォーム賃貸付けに奮闘する様子を綴っております!

パート主婦、戸建て大家さん始めました!   ブログタイトルが何より物語っていますが、実現性の高いスタイルで定評があるのが「なっちー」こと舛添菜穂子さん。私が不動産投資の勉強にと最初に手に取ったのも彼女の著書で、「不動産投資といえばお金持ちがするもの」と思い込んでいた頭を、バットで殴られたような衝撃を受けたものでした。なっちーさんは、最近ではすっかり女性戸建大家界の旗頭。セミナー情報も多く、読んでいると「私も仲間に入りたい!」とうずうずしてきますよ。

2.自主管理大家の日々

著者によるブログ説明: 家賃滞納裁判から給湯器の入れ替えまで、ぜーーんぶ自分でしています。所有物件は中古築古を買い足し現在16棟440戸。

自主管理大家の日々

「必殺大家人」「必殺様」の著者名で親しまれているカリスマ大家さんのブログ。大阪南部在住40代中年男性と噂の彼は、所有物件全てを家から半径30分圏内に集約する徹底ぶりで、ありとあらゆるトラブルを快刀乱麻で解決していきます。文章も合理的で読みやすく、強烈なキャラクターには抱腹絶倒してしまう場面もしばしば。頭のおかしい入居者にも怯むことなくバッタバッタと切り伏せていく姿からは、清々しい勇気をもらえます。

3.300万円で大家になってブラブラ暮らす法

300万円で大家になってブラブラ暮らす法

えげつないほどストレートなタイトルのこちらのコラムは、不動産投資と収益物件の情報サイト健美家(けんびや)で、加藤ひろゆきさんが執筆されている大人気シリーズ。北海道の大家界では知らない人がいないカリスマで、その人柄と風貌、独特の文体は一度読んだら忘れられないインパクトがあります。自由気ままな大家ライフという意味では、最も「らしい」ブログかもしれません。

4.不動産投資で地獄を見た人の怖い話

不動産投資, ブログ, 女性投資家 (写真=Thinkstock/GettyImages)

不動産投資で地獄を見た人の怖い話

反対に、自由気ままどころか・・・と背筋が寒くなるエピソードが盛りだくさんなのが、加藤隆さんのブログ。こちらも健美家の大人気シリーズで、涙なくしては読めない大家界の阿鼻叫喚が赤裸々に綴られています。「夢や理想だけで大家は務まらないのだわ・・・」と背筋を正したい人にはうってつけのホラー体験がいっぱいです。

5.インテリア工事姉さんのブログ

著者によるブログ説明: 新築デザイン・リフォームが仕事。 インテリア工事姉さんのガテンな日々。

インテリア工事姉さんのブログ

中古アパートやシェアハウスなどのリノベーション専門デザイナー・みなやまくみこさんのブログ。建物のビフォー・アフター写真には「そんな方法が?!」と目から鱗が落ちること必至で、この家賃UPテクニックだけでも一見の価値があります。実は私もお世話になったことがある方なのですが、とーっても素敵なマダムです。楽待不動産新聞で執筆されているコラムも、ためになるものばかりですので、ぜひ併読されることをオススメします。

他にもまだまだたくさんご紹介したいブログがあるのですが、字数の関係でこの辺りで失礼致しますね。不動産投資にも様々なスタイルがありますから、あなたもぜひ、自分にぴったりなブログを見つけて、ツテを広げていってくださいませ。あなたの素敵な大家ライフを応援しております!

この記事をシェアする

個性的な連載で「投資」を身近に