(写真=PIXTA)

夏旅は九州できまり!「九州ふっこう割」でお得に旅しよう

まだまだお得な旅行プランもあるみたいです。

夏のバカンスの予定はもうお決まりですか?まだ何の予定も決まってないという方、予算が少なくて旅行するのは厳しいかもという方に、ぜひチェックしてほしいのが「九州ふっこう割」。この夏注目を集める「九州ふっこう割」の詳細について、分かりやすく解説しましょう。

熊本地震からの復興を応援する「九州ふっこう割」

4月に起こった熊本地震で大きな被害を受けた熊本・大分を中心に、九州の観光産業は大きな影響を受けました。そこで、政府が九州7県への旅行プランやキャンペーン費などに対し、九州観光支援交付金を出すことを決定しました。この交付金のことを「九州ふっこう割」と言います。

夏の間(7月〜9月)に九州を旅行される方を対象として、熊本・大分で最大70%、その他の県でも最大50%と、旅行プランが大幅に割引されます。旅行会社によっていろんなプランがありますので、自分にあったお得なプランを探してください。

申し込み方法は、①ネット系予約サイトで予約 ②旅行会社の窓口で予約 ③九州ふっこう割宿泊券(クーポン)をコンビニで購入(熊本はVISIT熊本を利用) の3通り。販売数に限りがありますので、早めの予約・購入をしましょう。また、既に売り切れていても、キャンセルがあれば再び販売されることもあるので要チェックです。

参考: 九州ふっこう割公式サイト

要チェック!格安プランも満載

対象となる旅行プランは、九州への宿泊旅行、交通付き宿泊旅行、日帰り旅行の3つです。

旅館やホテルが安くなる宿泊旅行プランでは、熊本・大分県で利用すると3万円(税込)以上の宿泊で最大2万円の補助を受けられます。つまり、宿泊代が3万円の高級宿も1万円で泊まることができちゃうんです。

JRや飛行機、バスなどの交通付き宿泊旅行では、5万円以上のプランだと最大3万円の補助を受けることができます。例えば、HISでは、東京〜熊本間の航空運賃と熊本市内のホテル代がセットで1万2,000円〜(1泊朝食付)、東京〜大分間の航空運賃と別府市内のホテル代がセットで1万8,000円〜のプランを用意。湯布院や日田温泉に泊まるプランもあります。

参考: HIS「九州ふっこう割」対象ツアー

温泉も山も海も楽しめる!九州の観光地を巡ろう

ふっこう割 (写真=PIXTA)

九州一の繁華街がある福岡、「おんせん県」で知られる大分、世界有数のカルデラを持つ阿蘇・熊本など、九州には見どころ、味どころがたくさんあります。今回旅行会社が用意した旅行プランには普段はなかなか泊まれない有名旅館に泊まれるプランもあり、魅力満載です。

奥阿蘇とよばれる緑豊かな黒川温泉にある「いこい旅館」では、通常1泊3万9,000円のプランが9,000円に。黒川温泉で唯一日本の名湯百選に選ばれた露天風呂がある有名な旅館でゆっくりと過ごしてみてはいかがでしょうか。

また、女性に人気の高い大分・湯布院では、名旅館として名高い「由布院温泉 山荘・無量塔」でも割引を使うことができます。宿泊料金は約9万円〜とお高めですが、最大2万円の割引がありますので、この機会に利用してみるのもいいかもしれません。

参照: 楽天トラベル「九州ふっこう割」

多くの方が九州を訪れることが、復興を進める一歩につながります。ぜひこの夏は「九州ふっこう割」を利用してお得で素敵な旅行プランを立ててみてくださいね。

この記事をシェアする

個性的な連載で「投資」を身近に