(写真=Thinkstock/Getty Images)

とっておき 世界の王室御用達ブランド ~スイーツ編

日本でも買える王室御用達スイーツを紹介します♪

いつの時代もお菓子は、その甘い魅力で子どもから大人まで惹きつけてやみません。それはどこの国の王室の方でも同じなようです。ちょっと高級で味は折り紙つき、選りすぐりの王室御用達のお菓子を集めてみました。

ベルギー WITTAMER(ヴィタメール)

今から100年以上前の1910年ベルギーの首都ブリュッセルで「ヴィタメール」は始まりました。現在は3代目のポール・ヴィタメール氏に引き継がれています。

彼らヴィタメール家は、その味に対する徹底したこだわりはいつしか評判を呼び、ベルギー王室御用達の老舗ショコラティエとなりました。もちろん今でもベルギー王室での催事がある際には、必ずヴィタメールのチョコレートやお菓子が使われるようになっています。

「目に届く範囲で美味しいものを」という信念から、長らくベルギーのみの取り扱いでしたが、外国では日本でのみ、「ヴィタメール」のチョコレートが販売されるようになりました。

こちらでお勧めなのはもちろんチョコレートですが、同様にケーキも人気です。日本でもデパートなどに入っており、バレンタインの時期などは毎年行列ができています。

参考:ヴィタメール公式サイト

ベルギー Mary(マリー)

1919年にブリュッセルで創業されました。創業当時から変わらない「お客様に最高の手作りチョコレートのみをお届けする」という信念のもと、今もなお全て手作りです。

素材には100%天然のものを使用するというこだわりを貫いており、王室御用達に認定されたのは1942年。一番古いベルギー王室御用達のショコラティエとなります。

店名のマリーとは、初代マスターショコラティエのマリー・ドリュック夫人からとったもので、今でもそのレシピは引き継がれて美味しさを届けています。(日本には2009年「Madame Delluc(マダム ドリュック)」という名前で販売が開始されました)

日本ではネットでのみ購入可能です。

参考:Mary

ベルギー Pierre Marcolini(ピエールマルコリーニ)

「ヴィタメール」や「メリー」が老舗とすると、こちらは新進気鋭の若手ショコラティエ。2015年に新しく 王室御用達に加わりました。おそらく今、ベルギー本国で最も注目を集めているお店です。

「ピエールマルコリーニ」のチョコレートの特徴は、見かけの美しさもさることながら、香りの高さ。カカオ豆からすべてを手掛ける「ビーントゥバー」という手法は、香り・アロマに大きく影響しています。

参考:Amazon

スペイン CACAO SAMPAKA(カカオサンパカ)

チョコレート発祥の地、スペインのショコラティエです。そもそもカカオは16世紀、中南米で硬貨の代わりにもなっていた貴重な果実の豆です。それを初めてヨーロッパにもたらしたのは、スペインでした。

すべてのチョコレートは熟練した職人のハンドメイド。ひとつひとつ微妙に違う柄や形も楽しめます。現在日本では東京・丸の内、大阪・梅田、石川・金沢に店舗があります。

参考:カカオサンパカ公式オンラインショップ

イギリス PRESTAT (プレスタ)

英国王室から絶大な人気を得ている1902年に創業したロンドンの老舗チョコレート店。エリザベス女王や、故ダイアナなど英国王室を始め世界中のセレブに愛されているチョコレートです。

レトロ可愛いパッケージも女性に人気の秘密です。特にピンクシャンパンを使った香りの高いチョコレートトリュフは、看板商品です。

参考:デシーマオンラインショップ

イギリス Cadbury (キャドバリー)

イギリス発祥のチョコレート、本場イギリスではどこのスーパーにも置いてあるリーズナブルでブランドです。お土産でいただいたり、最近は日本でも手軽に買うことができる人気のミルクチョコレートです。

庶民的な印象ですが、キャドバリーは200年近い歴史を持つ王室御用達ブランドなのです。最初は小さなお店で販売していたものの、その人気に伴って大量生産を開始します。1955年、比較的高級なブランドが選ばれる傾向の中で、イギリス御用達に選ばれました。

参考:Amazon

王室はチョコレートが大好き

以上、6つの王室御用達お菓子をご紹介してきました。美味しいだけでなく高級感のあるチョコレートは王族も大好きなのですね。

日本でも多くの王室御用達ブランドチョコレートが手軽に手に入れることが出来るので、ぜひあなたもその美味しさを堪能してみてください。

【無料会員登録】あなたも「投資家」デビューしませんか

ANDS NOTE ANDS NOTEの画面と、株が大好きなゆるキャラ「あんずちゃん」

DAILY ANDSでは、「ANDS NOTE」(アンズ・ノート)という投資シミュレーション機能があります。投資って怖い、難しそうと思うあなたに向けて、「あれっ意外と楽しいかも!?」と思っていただきたく、無料の機能を用意しました。

会員登録(無料)すれば、誰でもできますのでぜひ体験してみてください。

無料登録してANDS NOTEを使ってみよう

↓↓記事下の「ADD TO ANDS NOTE」のコーナーから、「とっておき 世界の王室御用達ブランド ~スイーツ編」にちょっぴり関連する企業に投資シミュレートできます↓↓

この記事をシェアする

個性的な連載で「投資」を身近に