(写真=Thinkstock/Getty Images)

美しいだけじゃない!エビアンが湧く街・エヴィアン=レ=バン

穏やかな湖畔の街でプチセレブなひとときを

皆さんがきっと一度は手に取ったことがあるミネラルウォーター「エビアン」。カルシウムやマグネシウムなどミネラル分のバランスがよい天然水で、美容と健康によいといわれています。

このエビアン水が湧き出る「エヴィアン=レ=バン」は、フランスとスイスにまたがって雄大に広がるアルプスの山々に囲まれた美しい都市。日本ではあまり知られていませんが、ヨーロッパでは名だたる高級リゾート地です。

「エヴィアン=レ=バン」街の魅力

エヴィアン=レ=バンは、歴史深い街が数あるヨーロッパの中でも、100年以上前から貴族や芸術家に愛されてきた街です。古い建物がよく保存されていて、石畳の道をそぞろ歩きしてみれば、洗練された雰囲気が感じられるはず。

「レマン湖の真珠」の名で親しまれているとおり、エヴィアン=レ=バンはレマン湖の畔(ほとり)にあります。湖畔の遊歩道に置かれたベンチに腰掛け、ゆっくりと流れる時間に身を任せてボーっとするのは至福のひとときです。

また湖畔には、地元のサヴォアワインが1杯300円~500円で飲めるバーが点在しています。美しい景色を見ながらの味わいは格別。

源泉から自由に飲めるエビアン水

エビアン水は、旧市庁舎の裏手にある源泉「カシャの泉」から誰でも自由にくんで飲むことができます。ここから溢れ出るエビアン水は、近隣に住む人々を潤す生活の水でもあるのです。

ミネラルウォーター・エビアンの工場があるのは街の郊外です。製造過程の見学もできるので、観光の際には訪れてみるのもいいですね。

ホテルのスパで癒される

高級リゾート地だけあり、ホテルには上流階級が長期滞在するための施設が充実しています。ホテルでは、ケーブルカーで登る丘の上にある5つの「ロワイヤル」が有名ですが、もう少し手頃な料金で滞在できるホテルもあります。併設のスパを楽しむなど、つかの間のプチセレブ気分を味わってみては?

エビアン, セレブ, 高級リゾート, 海外旅行, フランス, スイス, ヨーロッパ (写真=Thinkstock/GettyImages)

エビアンへはどうやって行くの?

エヴィアン=レ=バンはフランスの街ですが、アクセスはスイスからが便利です。ジュネーブ駅近くのバスターミナルからバスで約2時間弱。ローザンヌからの船旅も魅力的です。

エヴィアン=レ=バンは団体客が押し寄せる観光地ではありません。同じフランスでもパリやニース、イタリアのローマやフィレンツェなど、メジャーな観光地の人混みを避け、比較的ゆったり気分で休日を過ごしたい方にオススメです。

この記事をシェアする

個性的な連載で「投資」を身近に