(写真=Thinkstock/Getty Images)

サザンに浜崎、ゲスの極みも。芸能ニュースが株価を動かす?

ミュージシャンの動向から株価市場を予測する!

まだ記憶に新しい2015年9月、俳優の福山雅治さんが女優・吹石一恵さんとの結婚を発表しました。このとき、福山さんのマネジメントを手掛ける大手芸能プロダクション、アミューズ <4301> の株価は8%安と大きく下がり、時価総額が1日で40億円も吹き飛んだと話題となりました。芸能人やミュージシャンの動向が株価に大きく影響を与えるというのは、珍しいことではありません。

サザンオールスターズでも大きく動いたアミューズ株

アミューズ全体の売り上げは500億円弱とされています。そのうち、福山雅治関連の売り上げはざっと50億円は超えていたでしょう。もちろん全部がなくなるわけではないので、株価は過剰反応だったかもしれません。

ただ、いわゆる「福山ショック」の影響が数年にわたることを想定すると、時価総額の40億円ダウンも大げさとは言えないかもしれません。

アミューズ側は、SEKAI NO OWARIやPerfumeの売り上げも伸びているため、当面のファンダメンタルズにはまったく問題ない」とのコメントを、わざわざ発表しました。それほどまでに、福山ショックはアミューズ株を動揺させたのです。

アミューズの売り上げは、サザンオールスターズ・福山雅治・Perfumeで4割を占めるといわれています。福山ショック以外では、サザンオールスターズのニュースでも何度か大きく動いたことがありました。

2008年にサザンが活動休止を発表した時には、同社株は10%の暴落となりました。2010年、桑田佳祐さんの食道がんが発表された時には、一時3%以上下落しています。 がんの影響は限定的でしたが、サザンオールスターズの活動休止は福山ショックを上回る“下げ”を記録していたのです。

浜崎あゆみの動向がエイベックス株価を左右

浜崎あゆみさんの全盛期とされる2000年頃、彼女の動向はエイベックスの株価を左右する大きな材料でした。当時のエイベックスの売り上げは、約40%が浜崎さんと言われています。

2001年には、アルバムの発売延期情報が流れたことでエイベックス <7860> の株価が急落しました。CDアルバム1枚の発売延期が大企業の株価に影響するのは異例といえます。

2004年にはエイベックスでお家騒動があり、浜崎さんがエイベックスから移籍すると発言したことから株価が暴落。また、2008年には突発性難聴を告白した記事が材料視され、株価を下げたこともあります。

福山雅治, 福山ロス, ベッキー不倫, ゲスの極み乙女。, アミューズ, 株価, 暴落 (写真=PIXTA)

「ゲスの極み」はベッキーとの不倫で株価高

最近のアーティスト関連の株価動向では、ベッキーさんとゲスの極み乙女。のギターボーカル・川谷絵音さんの不倫報道が、興味深い動きを見せました。

2016年1月7日、『文春』でリークされた不倫のニュースは瞬く間に市場を駆け巡り、ベッキーさんがCMに出ていたローソン <2651> 、スタジオアリス <2305> などの株が一時売られました。

一方、ゲスの極み乙女。のマネジメントを手掛けるスペースシャワーネットワーク <4838> は、相場全体が大きく下がるなか、プラスでした。

好感度タレントで売っていたベッキーは、それまでスキャンダルとほぼ無縁だったことも後押したたかれましたが、ミュージシャンであるゲスの極み乙女。の注目度は上がると市場は見たのでしょう。

実際、その後に発売されたゲスの極み乙女。のセカンドフルアルバム『両成敗』は、初週7.2万枚を売り上げ、1月25日付週間アルバムランキングでは初登場1位となりました。

アルバムのタイトルが、2人の不倫疑惑になぞらえたようなテーマだったことも格好の宣伝材料となったようです。ただ、スペースシャワーはその後、4月6日に業績の大幅下方修正を行い、株価は大きく下落しました。一部の間では、その下げを「ゲスの呪い」などと言っているようです。

このように、株式市場はミュージシャンの動向でも大きく動くことがあります。国内政策や世界情勢といったところばかりでなく、意外と身近にも株価予測の材料は転がっています。そういったネタを探すのも、また楽しいものではありませんか。

この記事をシェアする

個性的な連載で「投資」を身近に