(写真=Thinkstock/Getty Images)

アーティストに大接近できる!? VRでリアルな体験ができるスマホアプリ5選

まるで本物! ノーリスクでバーチャルリアリティを手軽に体験

すでに一般的になっている「バーチャルリアリティ(以下VR)」という言葉。実際には存在しない「バーチャル(仮想)」空間を、「現実(リアリティ)であるかのように」体験するための技術です。VRの面白さはユーザーが「まるで本物の世界」のように、見て、体験できるところです。

このVRが手軽にスマホで体験できることをご存じですか? 

やり方は簡単、アプリをダウンロードするだけ。ダウンロードしたアプリは、「単眼モード」でそのまま見ることができますが、専用のデバイス(ヘッドマウントディスプレイ)があると、より迫力のある映像を楽しむことが出来ます。

ヘッドマウントディスプレイとは、Amazonでハコスコという会社が販売している「Google Cardboard」が代表的なものになります。

早速、おすすめのVRアプリをご紹介していきます。

DINO TOWN 恐竜が現代に蘇る!

恐竜好きにお勧めのアプリ。舞台は現在の街、そこに突如恐竜が現れます。画面を上下左右、そして後ろに動かすことで360度VRの世界を体験できます。上空を見れば翼竜が飛んでいるのを確認できます。

後ろから迫ってくる恐竜に踏みつぶされないよう、気を付けてくださいね。恐竜の雄叫びがスマホを持つ手にも響き、臨場感抜群です。

DINO TOWN(Google Play)

VR Cruise アーティストに大接近

アーティストのライブ映像やトーク、写真などを中心とした様々なVRコンテンツが楽しめるアプリです。 映像や写真は画面を動かすことで360度全方位見ることが出来ます。アーティストのトークではまるで自分が横に座っているかのような雰囲気が味わえます。

VR Cruise(Google Play)

Jaunt VR - Virtual Reality 普段は見られない映像満載

VR, バーチャルリアリティ, スマホ (写真=Thinkstock/GettyImages)

VRの醍醐味が味わえるアプリ。エベレスト山頂、北朝鮮やシリア、そして大人気アーティストのコンサートなど普段行けない場所の景色を360度体感できます。断崖の映像では、スマホを下に向けるとその高さに驚きと、美しさに感動します。VRなら世界的なクライマーをガイドにして山頂まで登ることもできます。

スリル満点、危険度ゼロのツアーが楽しめます。

Jaunt VR - Virtual Reality(Google Play)

VR Body Guide 人体の不思議を体験

リアルな画像がキモかわいい、そんな動画が楽しめます。体の中を巡るツアーでは、まるで目の前にあるように体内の様子をリアルに眺めることができ、人体の不思議を楽しむことができます。

子供から大人まで誰でも楽しめる学習アプリです。

VR Body Guide(Google Play)

VR Jump Tour VRゲームが楽しめる

ゲーム版VR。スマホを手にもってかがんでジャンプ!

すると、画面は一気に上空へ移ります。東京恵比寿、神戸、沖縄などいろんな場所でぜひジャンプしてみてください。着地した時の振動もリアルです。ドラゴンボールの孫悟空気分で上空まで飛んでみてはいかがでしょうか。単純だからこそはまってしまいそうなアプリです。

VR Jump Tour(Google Play)

以上、おすすめのVRアプリを5つご紹介しました。

初心者の方も簡単な操作でVRが楽しめるものばかりですので、ぜひいろいろなVR体験をしてみてください。

この記事をシェアする

個性的な連載で「投資」を身近に