(写真=Thinkstock/Getty Images)

パートナーを探しながら銘柄探し♪ 婚活関連銘柄7選

人生のパートナー選びをしながら銘柄も選んでみませんか?

晩婚化が進んでいる今、30代の働く女性の中には婚活サービスなどを利用している人も多いようです。

普通に生活していてはなかなか出会えない、やはりパートナーを探している方に出会うには、婚活サービスの利用はかなりスマートな方法でしょう。では上場している婚活関連銘柄を7選ご紹介します。

ヤフー(株) (東証一部 4689)

Yahoo! Japanの婚活サービス「Yahoo!お見合い」はネット利用者ならば、最も気軽に登録しやすいのではないでしょうか。国内最大級のこの婚活サービスも登録だけならば無料、メッセージを交換するまではお金がかかりません。

メッセージを交換したい方が現れた場合、「Yahoo!お見合い1か月プラン」「Yahoo!お見合い3か月プラン」「Yahoo!お見合い6か月プラン」のいずれかに申し込むようになっています。

他に「パーティーファイブ」という、パーティーで楽しく婚活したい方用のプランもあります。こちらは株式会社ツヴァイ(東証二部上場)が提供しています。婚活パーティーの魅力は、結婚を考えている複数の人と実際に気楽に会えるということでしょう。

【2016年6月12日現在 株価513円、単元数100株 】

(株)リンクバル (マザーズ 6046)

リンクバルといえば、「街コン」です。今風の楽しく、テンション高めに婚活したい方向けの婚活サービスです。本来、街コンなどのイベントを通して、できるだけ自然体に近い形での出会いが理想ではあるでしょう。

複数の中では、1対1で対話するのとは別の面が見えるということもあり、人と会うのが好きな方にはパーティーは向いていそうです。「街と人とをつなぐ」というコンセプトもステキです。一度は街コンにも顔を出してみるのも、婚活成功の近道かもしれませんね。

【2016年6月12日現在 株価878円、単元数100株 】

楽天 (東証一部 4755)

婚活, 銘柄, 投資 (写真=Thinkstock/GettyImages)

楽天の結婚情報サービス「楽天オーネット」は本気で婚活をしている人が多いので、結婚に繋がりやすいと評判があります。2015年1月から12月までの1年間では5076人が会員同士で成婚退会したということです。

婚活をしていると言っても、温度差は人によってかなり違うもの。いつかは結婚をしたいけれど急いではいないという方から、数年以内には結婚をしていたいという人までさまざまでしょう。

そのような中、成婚率が高いということは、今、真剣に結婚を考えている人には魅力的なはずです。

【2016年6月12日現在 株価1127円、単元数100株 】

イオン(株) (東証一部 8267)

ヤフーの婚活サービス、「パーティーファイブ」を提供している(株)ツヴァイはイオングループです。女性にはイオン株ファンは多いのではないでしょうか。イオンの株主優待なども捨てがたいのです。

イオンの株は婚活関連株としてだけでなく、自分の生活に密着していて親近感があるので「日常生活関連株」として根強い人気がありそうです。

【2016年6月12日現在 株価1629.5円、単元数100株 】

エキサイト(株) (東証JSQ 3754)

エキサイトでは、とても洗練されたコラムなどを取り扱っています。また、エキサイト翻訳やエキサイトメールも使いやすいので利用している方もきっと多いはず。

そんなエキサイトの婚活サイトも、とても充実しています。50歳以上OKな会員特集があるところもひとつの特徴です。アラサー以上の女性ならば、50歳以上の大人の男性がパートナーとして心地よいと感じる方も少なくないでしょう。

また、「ふるさと婚活」もおもしろそうです。Iターン、Jターン、そしてUターンなど考えている人にとって、ピッタリなサービスですね。

素敵な出会いのためには、発想の転換が婚活大成功への第一歩になるかもしれません。

【2016年6月12日現在 株価:721円、単元数:100株】

(株)IBJ (東証一部 6071)

自分のニーズにばっちり合った婚活をしたいし、結婚そのものも絶対にしたいと考えている方にはIBJもオススメです。

「ブライダルネット」では3ヶ月以内に交際が成立する会員がなんと50%もいるということです。「スキマ時間に婚活できるのも魅力のひとつ。婚シェル」が出会いから結婚までずっとサポートしてくれます。

他にも、「婚活パーティー」や、飲食を楽しみながら出会いも楽しみたい方向けの「合コンサービス」もあります。IBJでは趣向の違った婚活を明るく体験しながら、あっという間に結婚までたどり着けそうなサービスが揃っていますよ。

【2016年6月12日現在 株価637円、単元数100株 】

(株)リクルートホールディングス (東証一部 6098)

リクルートの婚活と言えば、雑誌名にもなっている『ゼクシィ』! 見るだけで結婚式に憧れてしまうあの雑誌には、夢がたっぷり詰まっています。そんなゼクシィの婚活サイト「ゼクシィ縁結び」は、「見合いコンシェルジュ」がデートの日時や場所などを調整してくれます。

忙しい方も、シャイな方も、「あとは会うだけ!」という段階まで見合いコンシェルジュがセッティングしてくれますので安心です。大人になるにつれ、だんだんと慎重になりすぎてしまった方には最高のサービスではないでしょうか。

【2016年6月12日現在 株価3815円、単元数100株】

婚活を意識している女性は、自分で色々な婚活関連サービスを利用しながら自分のパートナーを探すのと同時に、企業の良し悪しも見極めてみてはいかが。自分自身利用してみて、サービスが良かったと感じた企業の株を買ってみるのもありかもしれません。

この記事をシェアする

個性的な連載で「投資」を身近に