(写真=Thinkstock/Getty Images)

投資ビギナーの女性でもOK。やさしい「株」の始め方

なかなか資産運用に踏み出せなかった人へ。

近頃、資産運用・老後資金の作り方など、お金に関するニュースをよく目にすると感じる方も多いのではないでしょうか。

誰もがちょっと興味がある資産運用。しかし「どうやって始めたらいいの」「どんなものがあるの?」「損するんじゃない?」などなど、なかなか踏み出せない方も多いようです。

そんな女性のために、今回は株式投資を始めるためのステップを説明しましょう。

証券会社を選ぼう

株取引を始めるためには証券会社に口座を開設する必要があります。取引の方法は大きく分けて3つ。自分に合った取引方法を選びましょう!

  1. 「担当者が付く従来方式」
  2. 「専用コールセンターに連絡して注文をする方式」
  3. 「ネット上で注文を出す方式」

①担当者が付く従来方式

顧客一人一人に担当者がつき、注文の際はその方に連絡をします。取引に不安がある方や、相談しながら資産運用をしていきたいと思う方はこちらが良いでしょう。

② 専用コールセンターに連絡して注文をする方式

気楽に取引は始めたいけどネット注文をするのはちょっと不安…という方にはオススメの方法です。 担当者はつきませんが、何か分からないことや不安な事が出てきたときは、コールセンターに連絡すればきちんと回答してくれますので安心ですね。

こちらは、取り扱っていない会社もありますので要確認です。

③ネット上で注文を出す方式

ネット取引は数年前から人気が出ています。 口座開設から注文まで全てネット上で行いますが、コールセンターも準備されていますので、不安があれば連絡して質問することも出来ます。 忙しい方や気楽にやっていきたいと思う方にはオススメの方法です。

ネット証券でも支店を構えている会社があります。こちらは相談したいときは気軽に担当者に会いに行く事も出来て安心かもしれません。

手数料を確認しよう

株式投資, 始め方 (写真=Thinkstock/GettyImages)

株取引の際には必ず「取引手数料」がかかります。

各会社によって設定金額は異なりますが、担当者を介す取引方法が手数料は高く設定されています。反対に、ネット取引は安く設定されています。

取引毎にかかる手数料は安い方が良いですので、証券会社選びの際には手数料比較サイトも参考にしてみると良いでしょう。

また、口座管理料を設定している会社もありますので、注意が必要です。

株式銘柄を選ぼう

自分に合う証券会社や取引方法が決まったら、次は「株選び」です。

現在、東京証券取引所の第一部に上場している会社は約2000社あります。 沢山の選び方がありますが、はじめの一歩として選びやすい方法は以下の通りです。

  1. 応援したい会社を選ぶ
  2. 配当の金額や、株主優待から選ぶ
  3. 用意できる資金の金額から選ぶ

①応援したい会社を選ぶ

株価は必ず上下します。デイトレーダーのように一日で何回も売買を行うという人でない限り一定期間同じ会社の株を保有することになります。

応援したい会社や、好きな会社であればあまり迷うことなくすぐに決められますし、多少の上下があっても心に余裕を持って運用することが出来ますよね。

② 配当の金額や、株主優待から選ぶ

配当金や株主優待とは、株を保有している株主に対して企業側が“お礼”として提供してくれるものです。例えば、食品会社ですと自社商品・航空業界ですと割引チケットなどです。

欲しい優待から会社を選ぶのも一つの方法です。優待があると楽しみが増えますね。

③ 用意できる資金の金額から選ぶ

株の購入額は会社によって全く異なります。

取引の際に「売買単位」と言われるものがあり、100株単位・1000株単位など各会社で決められています。一株が安くても売買単位により高額な資金が必要になるケースもありますので、用意できる金額を決めてから会社を選ぶのも一つの方法です。

ネット証券の場合「単元未満株」と言って、売買単位以下の株数で注文できるケースもあります。「投資したい会社があるけれど、高額で手が出ない」「少額から投資してみたい」という方は確認してみましょう。

資産運用を始める際、全ての貯金を入れてしまうのはリスクがありますので投資に使っても良い金額を設定することも大切です。

投資に関する知識はどう学ぶ?

取引には沢山のルールがありますので、やみくもに始めるのではなく、情報を集める・勉強するなど、事前準備は重要です。

ちなみに筆者が個人的におススメするのは、「ダイヤモンド社」が発行している「『株』入門」です。全面カラーで、専門用語も細かく解説してあります。証券会社の紹介もあり、とても分かりやすいと思います。

株を始める時期って??

「今は株を始めるのに良い時期なの?」と気になりませんか。

回答は非常に難しく「はい」と答える営業マンはなかなかいないと思います。 現在は、アベノミクスや東京オリンピックに向けて株価も順調と言われますが、業界によって良い時期悪い時期は異なりますので一概には言えません。

まずは興味のある企業を検索し、株価の推移をグラフで確認してみましょう。そして、納得出来るまでその企業について調べることをオススメします。

株価は常に上昇している訳ではありませんので、「マイナスになる日もある」ということを必ず心に留め、慌てず心にゆとりを持って運用を始めてみましょう。

この記事をシェアする

個性的な連載で「投資」を身近に