(写真=PIXTA)

投資女子にとってFXが魅力的に映る10の理由

アラサー女子が株式投資の次にいくのはFX!その魅力と注意点

長年、株式投資で資金運用をしてきた女性が、いつの間にかFX(Foreign Exchangeの略、外国の通貨を売買する取引のこと)も始めているというのは珍しいことではありません。

大きな理由の一つには、株式取引をしている人であれば、アメリカの株式市場や為替などの情報は常にチェックしており、為替情報がどんどん身近になっていることが挙げられると思います。

ただ、FXに興味を持ち、少しやってみようかなと思い始める人が多いのは、それ以外にも理由があると筆者は考えています。なぜ彼女たちはFXに魅了されやすいのでしょうか。彼女たちがハマった魅力と合わせて、その裏にあるリスクなどの注意点をお話しします。

FXが魅力的な10の理由

1.少ない資金でスタートできる!

FXは少ない資金でスタートできます。一般的に、最小取引単位は1万通貨単位 であることが多く、1ドル=107円( 2016年4月11日)でドル円の通貨ペアをレバレッジ25倍で取引するなら、最低限必要な資金(証拠金)は4万3000円ほど 。

さらに、実はFX業者のなかには1000通貨単位や100通貨単位、あるいは1通貨単位 で取引できるところさえ出てきています。少額ずつの投資でリスクを分散できるのは、とても大きな魅力といえるでしょう。

2.取引をスタートさせるまでの道のりがスムーズ

多くの証券会社では、株式投資とFX両方の取引が可能です。FX口座は開設も簡単で、入金後すぐに取引が行えるなど、実際に取引をスタートさせるまでの道のりがスムーズなのです。何となくFXを始め、気が付けばFXにハマっていたのという方も多いのではないでしょうか。

3.国家人種を越えたFX仲間ができるかも!

外国の通貨を売買するFXは、国内市場が主流の株式投資と違って、さまざまな国の人が同時に取引しています。自分が今見ている同じチャートを人生において全く接点がないような国の人も見ているわけです。海外にFX仲間をつくるのも夢ではありません。

SNSでリアルタイムにポジションを公開している人も多く、なかには、SNSなどでチャットや無料電話をしながら取引を楽しむ人もいます。

4.資料が豊富!英語の勉強にも

世界中の人が同時に取引しているFXは、無料で得られる情報が溢れています。海外のディーラーや投資家などが発信したニュースや取引手法に関する情報なども無料です。もちろん資料の大半は英語ですが、投資情報を得つつ英語の勉強にもなると考えれば一石二鳥です。

5.海外の政治経済に詳しくなる!

FXで外国為替市場の動向を追うようになると、世界情勢への興味も自然と大きくなることでしょう。

FX,女性投資家,株式投資,アラサー (写真=PIXTA)

経済関連のさまざまなニュースを読むなど、特に、ドル円以外の通貨ペアを取引する人は、世界情勢により詳しくなりそうです。

6.短期間が結果が出せることも

レバレッジを掛けて取引するので、ほんのわずかな値動きであっても、大きくもうけられる可能性があります。ただし、その逆も然り。要するに、一瞬で大きな損失を抱える事態に陥る可能性もあるということです。FXを続けていくには、資金管理がとても大切です。

7.ほぼ24時間、いつでもどこでも取引できる

ほぼ1日中取引できることも、FXの大きな魅力の一つです。FX業者によって違いますが、大抵の場合は日本時間の朝方1時間ほど取引ができない時間帯があり、それ以外はいつでも取引が行えます。スマートフォンなどを使ったモバイル取引であれば、「いつでも」に加え「どこでも」取引が可能です。

8.スマホアプリで快適FXライフ!

上でも言いましたが、スマホやタブレットなどのモバイル端末を使えば、まさに「いつでもどこでも」取引できます。それだけでなく、多くのFX業者には独自のスマホ用アプリが用意されています。

充実したチャートとワンタップ発注操作の2大機能で、突然の相場変動にもサクサク取引を進められるのです。アプリの使えるモバイル端末とタブレットが何台かあれば、パソコンに負けない取引ができると言う人もいるくらいです。

9.「売り」から入る取引がカンタン

FXでは誰もが、「買い」からでも「売り」からでも売買をスタートできます。 ここが株式投資 との大きな違い。株式の場合、「売り」からの取引には信用取引の手続きをとらなければなりません。FXでは、株式よりも「売り」から入る取引がしやすく、より多くの売買のタイミングを見つけることができるのです。

10.オーダー方法が豊富。急変する為替の波を乗り切れ!

FXはオーダー方法がとても豊富です。ごく基本的な指値を入れての注文や、ストリーミング注文(株式取引でいう成行注文)だけではありません。

「ドル円111円ピッタリになったら買い、111.100になったら売り。でも、含み損になってしまったら110.950で損切りして!」というような高度な注文も可能です。オーダーさえ出しておけば、損を許容範囲で抑えながら利益を出していくこともできます。

魅力だけじゃない!FXの注意点とは?

ここまでFXの魅力をつづってきましたが、もちろん注意点もあります。

注意点はいろいろありますが、特にレバレッジには気をつけましょう。「レバレッジ」とは、少ない資金で高額の取引ができる仕組みのことで、個人アカウントで掛けられるレバレッジは25倍までです。

FXの大きなメリットであるこのレバレッジは、少ない資金で大きくもうけられる反面、その分莫大な損失を被るリスクも抱えていることを忘れてはいけません。FXでは、確実に損切りをして資金管理をしていくことが重要になります。長年かけて蓄えたお金を、見事に一瞬でなくしてしまうこともあり得るのです。

FXにすっかりハマる女性投資家もいるけれど……

いつの間にか始めていたFXにすっかりハマり、毎日のように取引しているという投資家女性が、最近とても多いように感じます。この背景には、SNSとスマホの浸透があるようです。時代とFXとがぴったり適合したといっていいかもしれません。

なかには自分の取引を公開している“達人”もいますが、真似たからといって同じように勝てるとは限りません。それどころか、全部負けてしまうことも少なくないでしょう。全ての取引は自己責任で行うものだということを、肝に銘じておくことが大切です。

この記事をシェアする

個性的な連載で「投資」を身近に