(写真=Thinkstock/Getty Images)

投資に成功しているオンナは浮気性?

成功している女性投資家には浮気性が多い?そう感じる理由とは。

筆者は、投資に成功する女性は実は浮気症の人が多いのではないかと感じることがあります。女性投資家にもさまざまなタイプがおり、成功している良妻賢母の女性株式投資家もいるとは思うのですが、成功出来るタイプの女性は少し特殊な面がある気がしているのです。

なぜ、筆者は「投資に成功する女性は浮気症の人が多い」と感じているのか。9つの理由を紹介します。

①リスクを恐れない

さまざまな金融商品がある中で、株式投資を続けていくという女性はリスクテイカー(リスクを取る人)の面は多少なりともあるでしょう。

さらに株式投資で成功するには、リスクをある程度受け入れる必要があります。リスクをためらわない、という意味では、恋愛の側面でも「浮気がバレる」というリスクを恐れない、ということにつながるのではないでしょうか。

②自分に自信がある

絶対とは言いませんが、株式投資に成功している女性は、自分に自信がある女性が多いです。物事を自分で判断し、タイミングを逃さずに行動に移せないと株式投資で成功は難しいでしょう。

そんな時「自分は絶対にどんなことだってうまく対処できる」という自信が、「浮気だって上手に楽しめる」という発想にリンクしやすいのです。自分は恋を楽しむけれど、溺れはしないという自信が隠れていそうな気がしています。

③リスク管理がとても上手

株式投資はいつも順調にいくわけではありません。長く相場にかかわっていればある日突然自分の保有株が暴落し、 利益が損失に変わることも経験するでしょう。

それでも株式投資で利益を上げられるということは、リスク管理がとても上手だということに繋がるでしょう。「リスク管理が上手」ということは、浮気も上手にできる可能性が高いのではないでしょうか。

④視野が広い傾向がある

株式投資で利益を上げ続けることができる女性は、一度に多くの物事に目が届く器用さがありそうです。これが、同時に複数の男性に目が行く可能性につながりそうです。

もう少し詳しくお話ししましょう。株式投資で利益を上げ続けていくには、ニュースやチャート、値動きなど多く要素に同時に目を向けることができているということでしょう。その器用さが先天的なものか後天的なものかはわかりません。もしかしたら、気が多いのかもしれません。

1つの物事を1点からしか見ることができなければ、危険回避が遅れる可能性があります。反対に、いろいろな角度から物事を見ることができれば、良い面も多く見つけることができるということです。ストライクゾーンが広そうですね。これが、「浮気症」と通じるものがあると思う理由になっています。

⑤人に頼らないで自分で考えることができる

株式投資の悩みというのは自分と全く同じ状況の人はいませんので、誰にでも気軽に相談できることではありません。自分で判断し解決しないといけません。

株式投資がうまくいかない時、損失が大きくなる不安や焦りからアナリストなどの意見に敏感になりやすいものです。ところが株式投資などに長く成功している人は、それに動揺することなく自分で判断し、自己責任で売買します。

これが、浮気などの対処の仕方に似た面があるかもしれません。

浮気,投資,成功,女性 (写真=Thinkstock/Getty Images)

⑥自己管理がしっかりとできる

株式投資で成功していける女性の場合、自己管理能力に長けています。

相場に向かい合っていると、ビギナーズラックに始まり、ラッキーとしか思えないような時もあります。 もちろん、自分の見立てが正しかったという時もあります。それで、利益を大きく獲得することにより欲望のかたまりになってしまうこともあります。

欲望が全くないと利益は出せないと感じますが、利益を出し続けることができる女性はその欲望のコントロールに長けていそうです。

⑦損失を抑えるために損切りがきちんとできる

損切りとは損をそれ以上大きくしないために、損失を自分で確定してしまうことです。 これをしっかりとできる女性は、投資の面では感情に流されない強さを持っていると言えます。

楽しめる時は楽しみ、魅力がなくなったり損をしそうになったりした時点で損切りをできるということは、浮気を浮気で終わらせるスマートさにリンクしてしまう部分があります。

⑧ここぞという時には恐怖心に打ち勝つことができる

株式投資で大なり小なり失敗をした後、恐怖心を持つことがあります。実際、株式投資をしていて、「こわい!」と一度も感じたことがない人は珍しいのではないでしょうか。

長年利益を出し続けていける女性は、この恐怖心と上手に付き合うことができる女性ではないでしょうか。だからこそ、「ここぞ!」という時に勝負ができるのです。「オトコらしいオンナ」の要素がありそうです。

⑨女優の才能がありそう

株式投資に慣れていないほど、そして、資金が小さいほど、損失を抱えた場合は動揺しがちです。それでも、普通通りイライラせずに生活ができるということは、女優の才能があるのかもしれませんね。

ビジネスで成功できる要素もある

投資に成功している良妻賢母の女性陣には不名誉だと怒られてしまうかもしれません。しかし、株式投資で成功をしている女性は程度の差こそあれ、リスクテイカーでかつ自分を上手にコントロールできる面はあるように感じます。

それはビジネスで成功できる要素でもあるのではないでしょうか。投資はよほどの天才でない限り、失敗しながら訓練して上手になるものだと感じています。そのようなわけで、株式投資で勝ち続けている女性で浮気性の傾向のある女性は株式投資をしない女性よりも、ほんの1%くらい多いかもしれないと、著者は勝手に感じたりしています。

この記事をシェアする

個性的な連載で「投資」を身近に