(写真=Thinkstock/Getty Images)

「オンライン英会話」のメリット4つ

英語で仕事の幅は広がります。時間がない方、要チェック!

近年、注目を集めている「オンライン英会話」。オンライン英会話とは、インターネット上で講師と1対1で英会話を受けられる新しい形態のサービスで、その気軽さから利用する人の数は増加傾向にあります。

今回は英会話を始めようか迷っている方のために、「オンライン英会話のメリット」についてとりあげてみました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

メリット1:自分のライフスタイルに合わせてレッスンを受けられる

オンライン英会話は名の通り、インターネット環境さえあればいつでもどこでも受講が可能です。今まで英会話を習う方法としては街中の英会話スクールへ通うスタイルが主流でしたから、時間的に余裕がないとできないことでしたよね。

しかし、オンライン英会話では早朝から深夜までレッスンを受けることができるので、帰宅時間が遅いOLさんでも気軽に始めることができます。

自宅やカフェ、好きな場所を選び、好きな時間帯に受講できるオンライン英会話は、多忙な社会人や育児中の主婦の方など時間がない人にもピッタリな学習スタイルと言えるでしょう。

メリット2:受講料が安い

オンライン英会話の最大のメリットは、格安でレッスンを受けられることです。大手の英会話スクールですとマンツーマンで1レッスン5,000円~6,000円が相場ですが、オンライン英会話は、1レッスン200円~300円が多く、今では100円で受講できるスクールもあります。 また、通常の英会話スクールでは必要となる入会金と教材費も無料となっていますので、初期費用がかかりません。

メリット3:交通費・移動時間がかからない

オンライン英会話の魅力は家の外で出なくてもレッスンが受けられるところです。移動時間のロスもありませんし、スクールまでの行き来をしない分交通費の節約もできて一石二鳥です。

メリット4:自分に合った講師を見つけることができる

オンライン英会話は非常に多くの講師が在籍しているため、自分に合った講師を自由に選ぶことができます。プロフィールから「講師歴」「経験」「趣味」などの項目を見ることができ、自分の年齢、性別、共通の趣味に合わせて絞ることができます。

街中の英会話スクールですと担任制なので、相性が合わないと気まずくなってしまうのが難点です。しかし、オンライン英会話の場合は毎回さまざまなタイプの講師と話すことができるので、相性が合わない場合でも、何度もチェンジできるメリットがあります。

オンライン英会話,英会話 (写真=Thinkstock/Getty Images)

オンライン英会話は「英会話を始めてみたいけど続けられるか不安」「授業料が高い」などといった理由から英会話を諦めていた方も気軽な気持ちでチャレンジすることができます。 好きな曜日・時間帯が選べて、継続的に「英語を使える機会」を手に入れられるのは大きなメリットです。

一方、スクールの内容、講師の質にばらつきがあるなど課題も多いようです。シッカリ見極めた上で選択肢の一つとして考えてみてはいかがでしょうか。

この記事をシェアする

個性的な連載で「投資」を身近に