(写真=Thinkstock/Getty Images)

セレブなあの人へ、間違いのない出産祝い

英国王室もご愛用

「何を贈ろうか」と迷うことの多い出産祝い。ちょっと豪華なものからシンプルで洒落たものまで、さまざまな出産祝いを紹介します。「セレブなあの人」と赤ちゃんへのお祝いにいかがですか。

いくつあってもいいタオルやブランケット

タオルやブランケットなどは、何枚あっても便利なアイテム。直接赤ちゃんの肌にあたるものなので、高品質でお洒落なのはもちろん、安全なものであってほしいですね。

そんな中でおすすめなのが、kashwere(カシウエア)やLittle Giraffe(リトルジラフ)などのアメリカンブランドです。

kashwereのタオルはカシミアのような手触りで、高級ホテルなどに置かれていることも。吸水性もよく、乾きやすいので、赤ちゃんにもピッタリ。ベビーブランケットは単色やストライプなど多数展開、おくるみにも使えそうです。

Little Giraffeのブランケットは、トム・クルーズやブラット・ピットとアンジェリーナ・ジョリー夫妻の赤ちゃんも愛用していることで有名。ふわふわで柔らかい生地が肌に優しく、サテン地の縁取りがキュートな仕上がりです。

はじめてのお出かけに使う「おくるみ」

退院時やお宮参りなどに使うおくるみはいかが。

G.H. HURT & SON(ジーエイチハートアンドサン)は、イギリスで100年以上の歴史を誇るニットブランドです。故ダイアナ妃や今人気のキャサリン妃も愛用、繊細ながらしっかりとした作りで、英国王室の伝統を感じさせる一品です。

ニューヨーク発のブランド、aden+anais(エイデンアンドアネイ)のおくるみもおすすめです。赤ちゃんの肌に優しいモスリンコットン、レーヨン、メリノウール、オーガニックのモスリンコットンなどのラインナップがあり、カラフルでファッショナブルなデザインも人気の理由。ハリウッドセレブも愛用しているブランドとして知られ、日本でも人気です。

定番おもちゃの出産祝い

ガラガラや積み木などのおもちゃは、出産祝いの定番。質にこだわったおもちゃはきっと喜ばれることでしょう。

子どもをお持ちの方であればきっと一度は耳にしたことがある、BorneLund(ボーネルンド)のおもちゃ。知育玩具として知られています。ブナ材で作られた積み木やシロフォン(木琴)などが贈り物に良いかもしれません。(※梨花について確証とれず。違うものを愛用している様子はブログにあるようですが)

赤ちゃんが舐めても噛んでも安全な自由学園生活工芸研究所のコルク積み木は、愛子様がご愛用になったとして『愛子さまの「お持ちもの」』(小学館刊)にも掲載されています。軽くて大きな積み木なので、子どもの興味の赴くままに積み重ねられるのが魅力です。  

本物志向の食器やカトラリー

出産祝い,ベビー,ギフト,インテリア (写真=Thinkstock/Getty Images)

アメリカを代表する高級ジュエリーブランドTiffany & Co.(ティファニー)には、ベビーギフトが揃っています。「シルバーのスプーンをくわえて生まれてきた子どもは幸せになれる」という逸話や「一生食べ物に困らないように」という願いからお祝いに贈られるようになったシルバースプーンだけでなく、フォークやカップなども。スプーンはサイズもさまざまあるので、予算や好みに合わせて選んでみましょう。

同じくシルバースプーンで皇室御用達のブランドが、宮本商行です。愛子様や眞子様、佳子様もお使いになったと思うと、ちょっと誇らしいですね。

子どもが成長すると必ず使うプレートやカップのギフトでおすすめなのが、BARNEYS NEW YORK(バーニーズニューヨーク)のバンブープレートセットです。その名の通り天然の竹でできていて安心安全、デザインのライオンも可愛らしく、離乳食の始まった赤ちゃんも喜んで食べてくれそうです。バーニーズには他にもカップやスタイ、靴下やベビー服なども揃っているので、サイトを覗いてみるとお目当てのものが見つかるかもしれません。

親しいあの人にはちょっと大きめのギフト

チェアやバウンサーなどちょっと値がはる大物ギフトは、やっぱり親しい人に。お友だち何人かで合わせて贈ると良いかもしれません。

子どもと共に成長する椅子ということで有名なSTOKKE(ストッケ)のハイチェア・トリップトラップ。人間工学に基づいた体に優しいノルウェー発の椅子で、子どもの成長に合わせて座板と足のせ板を調節できます。他にもベビーキャリアや安全な素材でできたベビーバスなどもおすすめです。

今、アメリカで人気のmamaRoo(ママルー)の電動バウンサーは、ただ揺れるだけでなく、本当にママが揺らしているような複雑な動きを実現。ママの胎内で聞いていた鼓動の音の他、扇風機、雨音、波の音も内蔵されています。デザインもすっきりしていて、子育てが楽しくなりそうです。

定番のギフトから流行もの、ちょっと変わったものまでご紹介してみました。ぜひ参考にしてくださいね。

この記事をシェアする

個性的な連載で「投資」を身近に